« 変換ミス | トップページ | 月と向日葵 »

布ぞうり memo

布ぞうりも3足目。これまでに気づいた事をmemoします。
少しコツが分かったような気もしますが、まだまだ左右不揃いで、綺麗に仕上がりません。

zouri913 ①ナイロン紐を台にかけて作業する時には、紐が下にずれて作業しにくいので、大きめの輪ゴムで紐を挟み台に固定させておくと、下に落ちてこないので作業し易いように思います。。

zouri913_2 ②編みこむ時にナイロンの紐の先端が抜けてしまいそうな気がして打ち込みが甘くなるので、ナイロン紐(中2本)の先端を結わえておくと良いと思います。

③布の打ち込みが甘いと、履いているうちにヘタって来てしまうので、しっかり編みこむ。特に外側をしっかりと前に詰めるとよいような気がします。

④鼻緒は先端にあわせると、指が出てしまうようなので、少し手前に鼻緒のトップが来るようにすると良いと思います。(親指の長さくらい内側に)

zouri_915_1 ⑤編み終わったら、布が飛び出たり、浮いているところを竹べらで押し込むなどして編み目を修正すると、見た目も美しくなると思います。

zouri_915


布ぞうり 3作目完成しました。右のかかと部分は布が足りなくて他の色を使う事になってしまいました。

左・右 同じに作るのは難しいですね~。

まだ3足目ですから・・・。




布ぞうり仲間 orengeさんにトラックバックさせていただきます。

追:布ぞうり関連記事です→(8/28/128/249/10・台9/1610/7

|

« 変換ミス | トップページ | 月と向日葵 »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
3作目とっても綺麗に出来上がりましたネ♪いいなぁ~
自分で作って履いてみないとわからないところもありますよねぇ
注意点、フムフム・・・参考になりま~す。
ありがとう~(^o^)丿
私も頑張って続きやらなくちゃ!

投稿: orenge | 2005年9月16日 (金) 22:23

わーすごいですね。3作目とはがんばっていますね。
左右色がちがってもかえっておしゃれですよ。鼻緒もやわらかそうですね。気持ちよくはけるんじゃないですか。

投稿: レグ | 2005年9月17日 (土) 01:36

orengeさん、こんばんは~。

布ぞうり作りの注意点、参考になれば嬉しいです。まだほかにもあると思いますので、気づいたところで順次追加してゆくつもりですが・・・。
布ぞうり いくつか編んでみると、感じがつかめると思いますけれど、orengeさんは、腕の様子を見ながら、無理しないで織ってくださいね。
私は織る作業が好きになりそうですよ。(*^_^*)

投稿: zucca | 2005年9月17日 (土) 20:23

レグさん、こんばんは~。

いつの間にか3作目出来ていました。片方 半日もあれば編めてしまいます。夜テレビを見ながらでも編めますので、とてもはかどります。(夜なべ仕事のようですね~)
布地は、着なくなったパジャマの布を使ったりしているので、途中で不足してしまいましたが、「かえっておしゃれ」と慰めてくれて有難う・・・私もチョッピリそう思っています。(^^)v
鼻緒や先つぼ・・・どんな生地が適しているのかまだよく分からないのですが、今回は柔らかく出来ました。履き心地良いといいんですけれど~まだ飾ってあるんです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2005年9月17日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5955252

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり memo:

» 布草履作り [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「布草履作り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べ... [続きを読む]

受信: 2005年9月21日 (水) 07:58

« 変換ミス | トップページ | 月と向日葵 »