« アサリのスパゲッティ・ボンゴレ?? | トップページ | 来春の蕾 シュンラン »

秋の植替えmemo

秋の園芸シーズン。鉢のなかに根がいっぱいになって鉢底から飛び出ている植物の植替えをしました。
新しい鉢でもちゃんと根付いて、来年もまた花や実を楽しませてくださいね。

植替えに合わせて、枝を少し切り落としたので、控えとして新しい鉢に挿し木。
挿し木も植替えも、両方ともうまく行ったら、挿し木したほうの鉢は、友人にもらっていただく予定です。

★植替・・・ひと回り大きな鉢へ(写真の他に ミヤコワスレ・ベルフラワー・ブルーベリー)
    フウロソウ         ツルコケモモ             ヒメツルソバ         ローズマリー bberry_furosouturukokemomo_928himeturusoba925  rosemarry928







★挿し木・挿し芽 (写真のほかに、ミント・ヒメツルソバなど)
 ラベンダー      ブルーベリー
lavandula_angustifolia925 BBerry925

memo 9/25~9/28 植替え・挿し木など

 ★植替・・・ひと回り大きな鉢へ・・・1週間ほど日陰で養生。様子を見て日向へ移動。
           これから冬に向かうので、根鉢をあまりくずさない(根にダメージを与えないように)

  • フウロソウ・・・植替え後の根つきが良かった。
  • ヒメツルソバ・・・ 同上
  • ブルーベリー・・・土の表面近くの幹に、小さなカタツムリが沢山いた。
  • ツルコケモモ
  • ローズマリー
  • 写真の他に ミヤコワスレ・ベルフラワー
  • ×ミニシクラメンは根が完全に枯れていてダメでした。

 ★挿し木・挿し芽 

  • ミント
  • ヒメツルソバ
  • ラベンダー
  • ブルーベリー・・・ミズゴケ+赤玉土(小粒)

|

« アサリのスパゲッティ・ボンゴレ?? | トップページ | 来春の蕾 シュンラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今が植え替えのシーズンなのですね。
いつも分からなくて冬にやったりしていたけれど、根が鉢いっぱいにまわっているのは、分けないとだめですよね。
うちのローズマリーも10年以上植えっぱなしで、土が減ってきました。
ミントは広がるから絶対鉢植えしなきゃと思ってましたが、どうしても中心があいてしまって淵からばかり芽ができきます。植え替えなきゃ。

投稿: レグ | 2005年9月30日 (金) 01:59

zuccaさん、おはようございます~。
そうそう、植え替えの季節ですね。
来年のためにも、土を代えたり挿し木を
したりと、この時期もいろいろありますね。
球根も準備しなくちゃ!
一日伸ばしにしていたのですが、今日は
やらなくちゃ~♪
zuccaさん宅の様子を見て、やる気が
出てきました~(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年9月30日 (金) 07:33

♪レグさん、こんばんは~。

秋の植替えの季節ですね。
ローズマリー、キリッとしたとてもいい香りですよね。10年も同じ鉢に植えっぱなしだともう根が鉢底から飛び出しているでしょう。そうですね、新しい土で植え替えしてあげたほうが・・・明日にでも。
ミントは私はいつも植替えしないで(ベランダなので鉢をあまり大きくしたくないので、)挿し芽をします。ミントはとても丈夫なので、挿し芽でもぐんぐん育ってくれますよ。
土いじり・・・結構リフレッシュできますよね。(^^♪  zucca

♪ぴよさん、こんばんは~。

植替えの季節です~。うちは鉢物少ししかないですが、
ぴよさんのお宅は沢山植物があって植え替えも大変ですね。
お天気の良い日に少しずつされると良いですよ。
球根も花屋さんに沢山出回っていますね。
今年は何を植えようか・・・背があまり高くならずに小さめの球根を選んで・・・悩みますね~、楽しいけれど。(^o^)丿 zucca

投稿: zucca | 2005年9月30日 (金) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6169332

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の植替えmemo:

« アサリのスパゲッティ・ボンゴレ?? | トップページ | 来春の蕾 シュンラン »