« 覆面パト | トップページ | いよいよシーズン到来かな(^◇^) »

コブシの花の「コブシ」とは

kobusi

「このピンクのものは何?」
花なのか実なのか、動物が寄生してこのような形になっているものなのか、不思議でした。
小さな茶色の虫がピンクによく合っていますね。
 (←9/4 撮影)

kobusi918

図鑑で調べたら「コブシの実」と分かりました。

この実はさらに「こぶ」状にふくらんできて、

中からだいだい色の実が姿を見せます。
(←9/17 撮影)

早春、香りのよい白い花を咲かせて、春の訪れを教えてくれるコブシは、好きな花のひとつです。(花は→こちら

その花の実が、このピンクのこぶのようなものだとは・・・ちょっと想像つきませんでした。
実の形から花の名が付けられていた事も・・・。

※コブシ モクレン科  
 実の形子供の握りこぶしに似ているところから、「コブシ」と言う名前がつきました。

flagコブシの実 色々調べたら面白い事が分かりました。
   ↓
  2010.10.10のブログ「コブシ ぶら下がる実♪」

|

« 覆面パト | トップページ | いよいよシーズン到来かな(^◇^) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覆面パト | トップページ | いよいよシーズン到来かな(^◇^) »