« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

久しぶりに丹沢見えた

tanzawa929_17h04_

    ずーっと曇り空の日が続いていて、なかなか山が見えなかったのですが、
     今日は久しぶりに 夕焼けの丹沢が 見えました。   ( 17時04分撮影 )

    山並みが幾重にも重なっているのがわかってキレイ。(^0_0^)
    このあとまた雲に覆われてしまいましたので、ラッキーでした。

                           (注:写真右下を少し修正してあります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来春の蕾 シュンラン

20050221(2005.02.21撮影)
早春に開花するシュンラン。今年の開花は 2/21 でした。

続きを読む "来春の蕾 シュンラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の植替えmemo

秋の園芸シーズン。鉢のなかに根がいっぱいになって鉢底から飛び出ている植物の植替えをしました。
新しい鉢でもちゃんと根付いて、来年もまた花や実を楽しませてくださいね。

植替えに合わせて、枝を少し切り落としたので、控えとして新しい鉢に挿し木。
挿し木も植替えも、両方ともうまく行ったら、挿し木したほうの鉢は、友人にもらっていただく予定です。

★植替・・・ひと回り大きな鉢へ(写真の他に ミヤコワスレ・ベルフラワー・ブルーベリー)
    フウロソウ         ツルコケモモ             ヒメツルソバ         ローズマリー bberry_furosouturukokemomo_928himeturusoba925  rosemarry928







★挿し木・挿し芽 (写真のほかに、ミント・ヒメツルソバなど)
 ラベンダー      ブルーベリー
lavandula_angustifolia925 BBerry925

続きを読む "秋の植替えmemo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アサリのスパゲッティ・ボンゴレ??

bongole_a1 きょうのお昼は スパゲッティ・ボンゴレ でした。

家人はこれが出ると、きまって「アサリのボンゴレスパゲッティ」と言います。「あさりはいらないの」と教えても、いつも「アサリ」をつけてしまいます。

このほかにも「赤唐辛子のぺペロンチーノスパゲッティ」と言います。

この言い方は「豚のポークソテー」というのと同じです。つまりあさりはイタリア語でボンゴレ、赤唐辛子はぺペロンチーノといいますから。

でも本人曰く「あさり」を言わないとボンゴレが出てこないのだそうです。(>_<)

(両方とも大好きなパスタ料理です。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タイトルバック どんぐり合唱隊

donguri 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ホントに今日は肌寒かったですね。風も冷たくて~。天気予報では今夜の最低気温は16度との事。。

秋のお彼岸も明けたことですし、タイトルバックも変更しようと思います。今回は仕掛けがあるのでしょうか。

先日の台風の強風でどんぐりが沢山落ちていました。それを拾い集めてタイトルバックを作ってみました。

続きを読む "タイトルバック どんぐり合唱隊"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

この雛かな?

今朝は 4羽のシジュウカラがやって来てしばらくいた後に、単独でやって来たシジュウカラ。

沢山で頻繁にやってくるものだから餌箱がシジュウカラ。(スミマセン)

胸のネクタイ模様で見分けがつくように 正面からも写真を撮っておきましょう。

いつかマイフォト ↓ にのせた雛でしょうか?愛嬌を振りまいてよく似た仕草をしています。
http://zucca.way-nifty.com/photos/nature/625hina_924d.html
a_solo1_927b_10h15
 横から一枚・・・頭ぼさぼさなので、
 まるで「ヤマアラシ」のよう。a_solo1_927c

正面から胸のネクタイ模様を。
a_solo1_927

シジュウカラ の鳴き声を下記のホームページで聞くことが出来ます。

花鳥茶屋 http://kochan01.cool.ne.jp/ →Bird Songs →シジュウカラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤコワスレ 植替

20050423miyakowasure2

ミヤコワスレの植付・植替え 9月下旬が適期とのこと。
(写真は4/23に撮影しました)

来春も美しい花をつけてもらえるよう植替えしましょう。

ミヤコワスレ キク科 宿根草 開花 4~6月

  • 植替え 9/下~10/中 (用土:赤玉土6、腐葉土4)
  • 置き場 植替え後1~2週間は明るい日陰で育てるとよい。
    但し、冬の寒さにあてないと、草丈が伸びない。
    寒風は避ける。
  • 水やり 年間を通して 普通に与える。
  • 肥料 植替え後2週間は控える。根が動き出したら与える。
            4/中~6/中 液肥。 9~11/中 元肥。2~3/中元肥。
             (春と秋 ゆっくり効果が現れる有機固形肥料も)

※間違いなどありましたらコメント・TB お願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

memo

9/25   植替    ヒメツルソバ・フウロソウ
       挿し木  ブルーベリー・ラベンダー・ミント

9/27   植替  ミヤコワスレ・シクラメン(予定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シジュウカラ

最近 良くやって来るようになったシジュウカラ。こんにちは~の挨拶替わり、餌の無い時の催促。ツツピィーツ、ツツピィーツ、ジュクジュクジュク・・・鳴き声も多彩、近くで聞くととても力強い鳴き声です。元気だね~。

40kara926_15h47

”夏は若いシジュウカラだけで群れになっていて、秋口からそこで繁殖したつがいによそから来た若者達が加わった群れとなり、結束を固める。”そうです。

ここにいる二羽は、頬の辺りなどにまだ幼さが残っているように見えます。二羽で来ましたが、まだペアになっていないのでしょうか。
どうなの? 

窓ガラス越しの撮影なので、イマイチですが、これから春までよろしくね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風17号 関東の南海上を北東へ

sora925_12h06

台風17号が関東の南海上を北東へ進む見通し・・・雲の流れが速いです。

                            (9/25 12時06分 撮影)

本文(続き)に漢字クイズ載せました。
今回は漢字変換しても出てこない字もあります。かなり難しいです。

続きを読む "台風17号 関東の南海上を北東へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

換気口の蜂 完結編

hacinosu925

8/269/12にココログに載せた記事の中で「換気口から蜂が出入りしているのを見つけたので、蜂を駆除し換気口をネットで覆いました」と書きました。

これで一安心、と思っていましたが、まだ換気口の風通しが良くなかったので、今日 懐中電灯で換気口内部を照らして見たら、なんとビックリ、蜂の巣が見えました。(ドキドキ)

急いで、植木用の長い棒を駆使して巣を換気口から取り出しました。それが左の写真です。巣は換気口の筒の直径(20センチ)くらいの大きさでしたが、換気口のガラリから取り出すとき壊れました。

どおりで換気口の風通りが悪いと思った。原因は蜂の巣だったなんて・・・あのまま放っておいたら今頃どうなっていたのかと思うと、ぞっとします。

我が家の蜂騒動、もうこれで完結してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キイロテントウ

以前 ココログに載せた「こぼれ種」から発芽して開花した向日葵、その葉裏にいる黄色の小さなテントウムシを見つけました。
(向日葵の記事は8/309/9に載せました)

kiirotentou

テントウムシは害虫などを食べてくれる益虫です。
葉裏に沢山いる小さな虫を食べてくれるのかしら。

kiirotentou2 写真をアップにして見ると、
左右対象で黒い目と黒いひげのような模様が見えます。
可愛い(^o^)丿
フリー百科事典「ウィキィベディア」には うどん粉病菌などを食べる・・・とありました。

ずっといて菌を食べてね~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いよいよシーズン到来かな(^◇^)

050801hina2_9 今朝 8時半ごろ シジュウカラが久しぶりに窓辺の花台にやってきました。2羽でした。右の写真は8/1に撮影したものですが、(この雛かどうか分かりませんが)スッカリ成長して、成鳥になっていました。(^^ゞ   

8月初旬 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/_.html
に雛を見て以来のことでしたから、花台に突然やってきても、餌などおいてあるわけがありません。

花台の鉢を飛び回って餌を探しています。どこにも無いのが分かると、大きな声で元気よくツツピィーっ、ツツピィーっと鳴いて餌の催促をして何処かに飛んでゆきました。

久しぶりだったので、ひまわりの種を奮発して沢山置いておきましたが、その後 きょうは一度もやって来ませんでした。

でもまたそろそろ我が家の小鳥の季節 始まるのかな?待ち遠しいような、大変なような・・・。

 シジュウカラは

秋口からそこで繁殖したつがいによそから来た若者達が加わった群れとなり、結束を固める。
基本群と呼ばれ、広い時は直径400mくらいの地域を冬にかけての生活の場所とする。

               参考「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コブシの花の「コブシ」とは

kobusi

「このピンクのものは何?」
花なのか実なのか、動物が寄生してこのような形になっているものなのか、不思議でした。
小さな茶色の虫がピンクによく合っていますね。
 (←9/4 撮影)

kobusi918

図鑑で調べたら「コブシの実」と分かりました。

この実はさらに「こぶ」状にふくらんできて、

中からだいだい色の実が姿を見せます。
(←9/17 撮影)

早春、香りのよい白い花を咲かせて、春の訪れを教えてくれるコブシは、好きな花のひとつです。(花は→こちら

その花の実が、このピンクのこぶのようなものだとは・・・ちょっと想像つきませんでした。
実の形から花の名が付けられていた事も・・・。

※コブシ モクレン科  
 実の形子供の握りこぶしに似ているところから、「コブシ」と言う名前がつきました。

flagコブシの実 色々調べたら面白い事が分かりました。
   ↓
  2010.10.10のブログ「コブシ ぶら下がる実♪」

| | コメント (0)

覆面パト

昨日の続き

墓参りにの往きと帰りに 覆面パトに捕まっている車を見かけました。

見かけたのは 圏央道。

捕まった車は、明らかに私達のクルマを猛スピードで追い抜いていった車です。

車を運転される方、スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意を!

かくいう我が家も経験者なのでした。(我が家は深夜の16号バイパスで) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参り 9/22(木)

明日はお彼岸の中日。お彼岸にはいつも墓参りに出かけています。

お墓は少し離れたところにあり、中日に出かけると道路渋滞がひどいので、渋滞を回避するつもりで、一日早い今日 墓参りに出かけました。

裏をかいたつもりでしたが、あちこちで渋滞していて、いつもよりも1時間くらい余計に時間がかかってしまいました~。

お墓で兄夫婦と待ち合わせ、賑やかな墓参りとなりました。

botamochiお彼岸と言えば おはぎ。

持参したおはぎの他、ぬか漬の大根・キュウリ・ナスもでてきて、お墓を囲んでおしゃべりしながらいただきましたが、美味しかった。

お参りして帰るだけではお墓の住人も寂しいかも知れませんから、こんな墓参りも良いかもしれません。

帰りがけ、兄に連れられて「新聞に載っていた」という住宅街にあるステーキレストランで食事しました。自宅の1階がお店になっていて、家族的な雰囲気で、ステーキも柔らかくて美味しかった。ごちそうさまでした( ^)o(^ )

墓参りをした帰りにはいつも なにか清々しい気分になります。

近くにあればもっと行くことが出来るのだけれど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス

今夜の我が家の副菜は自己流なので名前がありません。

かき卵汁に豆腐をプラスしたこの料理は、汁物の代わりにもなりますし、少し涼しくなってきた今時分の夜にはお腹に心地よい温かさです。

ココログに載せるつもりは無かったのですが、家族から「載せたらいいのに・・・」との声に後押しされて記事を載せることにしました。

レシピというほどのものではありませんがmemoしておきます。  

tofu_tamago_4a

★材料 :

  • 豆腐(厚みは7~8ミリに切る) 卵、 細ネギ(三つ葉)
  • だし醤油(または出汁・酒・醤油・・・
          我が家では市販品を使いました)
  • 片栗粉、生姜(or柚子)

★作り方

  1. 鍋に人数分の水を入れて煮立て、だし醤油を加えて、お吸い物を作ります。(我が家のだし醤油は少し甘かったので、塩少々も加えました。)
  2. 水溶き片栗粉を加えて煮立て、適度なとろみをつけ、豆腐を入れてひと煮立ちさせ、溶き卵を廻し入れ、ひと煮立ちしたら細ネギの小口切り・豆腐を加えて 火を止める。
  3. 器に入れ、好みでおろし生姜をのせていただきます。

※ 2)では「とろみ」をつけるのが先か豆腐を入れるのが先か・・・迷いました。
      かき卵汁の時はとろみが先です。豆腐を先に入れると崩れてしまいそうですし、
        後から入れると温まりにくいのではとおもったり・・・。
     → 豆腐は火を止める直前にいれ 余熱で温めることにしました。

PS.友人オススメの「卵と豆腐料理」は卵豆腐(南禅寺蒸)。
     大きめの器に豆腐を入れて卵液を注ぎ、卵豆腐を作るそうです。
    これも美味しそうですね。今度作ってみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マイフォト 「2005 秋」

4 土曜日に 小さな秋を探しに 都立小山内裏公園に行ってきました。

まだ秋には少し早くて、夏の花も咲いていました。

名前の分からない植物もありますが、オンライン植物図鑑で植物の名前を見つけるのは、私にとって気が遠くなるほどの大変な作業です。(>_<)

やはり、本を手にとってぱらぱらとページをめくりながら、お目当ての名前を探し当てるのが本当の楽しみ方かもしれません。

私も調べようと思っておりますが、どなたか 植物の名前を教えていただけると大変嬉しいです。

マイフォトに「2005 秋」を載せました。9月中のみ公開予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

十五夜

moon0918_23h42 満月 旧暦の八月十五日 です。

明かりの少なかった古の人たちが

どれほど月の明かりを心待ちにしていたか、

よく分かります。とても明るいです。

それに引き換え、

現代は光があふれすぎています。

ウサギ 見えますか?

夏の大三角形も 西の空に見えました~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追:月の写真は こちら↓にもあります。
9/7(月と金星)、   9/12の月、 9/13の月、 9/17(待宵月)、 9/18(十五夜)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お茶の花

cha_hana918 久しぶりに お茶の花 を見ました。
椿の実に似た丸い大きな実をつけます。
(お茶は ツバキ科の植物です。)

私の故郷はお茶の産地なので、この花を見ると、懐かしい気がします。

その昔 お茶摘の季節は 学校が休みになり、小学生も茶摘をしたそうです。

私も 茶摘みを手伝った事があります。
お茶の木の先の新芽の部分を右手でしごき、茶摘します。
しばらく続けているうちに指が茶渋で茶色く変色してしまった事、指についた茶渋はなかなか落ちなかった事などを思い出しました。そして、茶畑でお昼にみんなでワイワイと賑やかに食べたおにぎりの事なども。( ^)o(^ )

今は宅地開発が進んで、茶畑も少なくなっているようです。甘味があって美味しいお茶なんですよ。 

 茶 ツバキ科 学名:Thea sinensis  花期:秋 実期:冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井の頭公園 9/17

夕食のpizzaを気持ちの支え?にして、井の頭公園を散策してきました。3連休の初日なので混んでいるかと思いましたが、人出もあまり多くなく、のんびりとウオーキング楽しめました。みんな遠出しているのかな~。

コース 井の頭公園駅~公園散策~井の頭動物園~pizzaやさん~吉祥寺駅

やはり夕食のpizza は美味しかった。家族全員大満足。
帰り道で見たお月様がとても綺麗でした。今日の月は宵待月とも呼ばれているとか。

inokasira917 スタートの井の頭公園駅 ホームと櫻の大木が仲良く共存で、良い感じです。

inokasira917_1 ハグロトンボ?(写真が少しピンボケなので、小さい画面で見て下さい)

inokasira917_3 カワセミ 初めて本物を見て、急いで撮影した為に不本意な出来栄えですが・・。

inokasira917_2 ホテイアオイ(布袋葵)の花。ミズアオイ科。英名:ウオーターヒアシンス 

inokasira917_4 公園に隣接する個人宅の玄関先に咲いていました。ボタンクサギ(牡丹臭木)葉には異臭がありますが、花は良いにおいだそうです。

これは何の花。井の頭動物園へ行く途中の林に咲いていました。

inokasira917_5 inokasira917_6 inokasira917_7 ランの花のようですが・・・。

(9/22追記 花の名前は 写真左 ツルボ、写真中・右 マヤラン)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今宵の月

moon_916_23h48


orengeさんのブログのコメントに「今夜の月は美しい」と書かれてあったので、早速窓から見上げたところ、本当に綺麗な月でした。

良く写るかどうかは分かりませんでしたが、デジカメを取り出して写したところ左の写真となりました。

それにしても冴え冴えと美しい月 です事。

(撮影:9/16 23時48分)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追:月の写真は こちら↓にもあります。
9/7(月と金星)、   9/12の月、 9/13の月、 9/17(待宵月)、 9/18(十五夜)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

pizzaの食べ方

先日 吉祥寺で友人と会った時に 美味しいピザやさんに連れて行ってもらいました。

ナポリピザのお店で、ピザ生地がモチモチふんわりしていて、とても美味しかった。「次回も是非ここに食べにきたい」と思いました。

きょう そのピザやさんのココログを見つけました。(「ココセレブ」にありました。)

ブログの中に「pizzaの食べ方」の記事があって、私には大変参考になりましたので、紹介します。

「pizzaはミミから食べる」とあります。

  1. ミミを手でちぎって、
  2. ソースとチーズにつけて食べる。(こうしてミミを食べるためにソースとチーズが多めにかかっているのだそうです。)
  3. ミミが終わったら真ん中を食べる。(ミミは残さないで・・・)

(私はいつも真ん中から食べてました~。ミミも全部食べています、勿論)

日本ではいろいろな料理をみんなで取り分けて食べますが、イタリアでは分け合って食べないと聞きました。

イタリアで、日本式に分け合って食べたら、マナー違反になるのでしょうか?廻りからヒンシュク買いますか?

pizzaの食べ方 詳しくはこちらのココログまで。
  Salvatore Cuomo Diary
  http://salvatore.cocolog-nifty.com/scj/2005/09/pizza_698f.html

Cuomo DiaryさんにTBさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月と向日葵

moon_sunf912

太陽が雲間に去って、過ぎ行く夏への哀愁・・・月と向日葵。

なぜかこの写真が気に入っていて、ボツに出来ません。

9/11が「上弦の月」でした。その翌日 9/12 の撮影です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追:月の写真は こちら↓にもあります。
9/7(月と金星)、   9/12の月、 9/13の月、 9/17(待宵月)、 9/18(十五夜)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

布ぞうり memo

布ぞうりも3足目。これまでに気づいた事をmemoします。
少しコツが分かったような気もしますが、まだまだ左右不揃いで、綺麗に仕上がりません。

zouri913 ①ナイロン紐を台にかけて作業する時には、紐が下にずれて作業しにくいので、大きめの輪ゴムで紐を挟み台に固定させておくと、下に落ちてこないので作業し易いように思います。。

zouri913_2 ②編みこむ時にナイロンの紐の先端が抜けてしまいそうな気がして打ち込みが甘くなるので、ナイロン紐(中2本)の先端を結わえておくと良いと思います。

③布の打ち込みが甘いと、履いているうちにヘタって来てしまうので、しっかり編みこむ。特に外側をしっかりと前に詰めるとよいような気がします。

④鼻緒は先端にあわせると、指が出てしまうようなので、少し手前に鼻緒のトップが来るようにすると良いと思います。(親指の長さくらい内側に)

zouri_915_1 ⑤編み終わったら、布が飛び出たり、浮いているところを竹べらで押し込むなどして編み目を修正すると、見た目も美しくなると思います。

zouri_915


布ぞうり 3作目完成しました。右のかかと部分は布が足りなくて他の色を使う事になってしまいました。

左・右 同じに作るのは難しいですね~。

まだ3足目ですから・・・。




布ぞうり仲間 orengeさんにトラックバックさせていただきます。

追:布ぞうり関連記事です→(8/28/128/249/10・台9/1610/7

| | コメント (4) | トラックバック (1)

変換ミス

先ほどテレビのニュース(9/15・19:00)で

「変漢ミスコンテスト年間変漢賞は

   『今年から貝が胃に棲み始めました。』    に決定しました」と言っていました。

面白そうなので 変漢 調べてみましたら、そのほか今年のエントリーには

  • 500円でおやつ買わないと → 500円で親使わないと
  • 5季ぶり快勝          → ゴキブリ解消                等などがあるそうです。

もっとご覧になりたい方は漢検HPへ
   http://www.kanken.or.jp/event/index.html

私の頭の中の変漢ミスは・・・チョット逸れますが・・・おしょくじけん。

以前勤務していた職場で「お食事券」をいただいた事があります。そのせいか、テレビのニュースで「汚職事件」と流れてくると「お食事券」が頭をよぎります。

「変漢コンテスト」・・・変漢ミスは時々ありますから、面白い変漢に出会ったらメモしておいて、応募してみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

コムラサキ(小紫) 色づく

7月にピンクの可愛い花を咲かせていたコムラサキ(小紫)。
  (記事はこちらから↓
     http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/komurasaki_.html )

Msikibu909

9/9 

実が少し色づき始めました。

枝や葉脈の色も、実と同じように
紫色に変化してゆくんですね。

msikibu915_3a

9/15

1週間で 実の色も
だいぶ濃くなってきました。

msikibu915_1a

メジロもヒヨドリも大好物の実です。

そろそろ小鳥達もやって来ているようです。よく見ると、いくつかの実がなくなっています。
きっと 小鳥が食べに来たのでしょう(^◇^)

    コムラサキ(小紫) クマツヅラ科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルバック、種あかし

title908 噴水のある芝生の広場で、シオカラトンボがコンクリートのモニュメントにとまった所をパチリ。

その時の写真が、9/8からの
タイトルバックになりました。

←表紙の写真 元はこの写真です。

これを切り取って90度回転させました。長さが不足したので、コピーして張り足しました。家族のアイデアです。

タイトルバックをよく見ると、芝生の生え方が横になっていて、90℃回転させた事が分かるのですが・・・。

タイトルバックはなかなかいい感じに出来上がったので、気に入っています。自己満足ですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丹沢の雲

sora914a_09h55

朝 10時頃 多摩方面から見た丹沢。山の左手方向は箱根、右手方向は富士山です。

山にぶつかった暖かい空気が上昇して冷やされ、雲が出来る・・・
                                                それを実感させてくれる、今朝の山の雲です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜の天気予報で、
「太平洋からの暖かい空気が、箱根や丹沢の山を越えて関東平野にながれるので、
山沿いは気温が上がり暑くなる」と言っていました。

東京の最高気温は 34℃ との予報。 残暑がぶり返しています。(・_・;)
まだまだ お出かけには熱中症対策必要ですね。

水分こまめに補給しなくっちゃ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  丹沢写真 遠景 8/26の記事↓にもあります。
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_34e8.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9/13の夕べ

yuyake913_18h00m

この日は夕焼けがきれいでした。

お月様も大変美しかった

moon913_18h07
(写真左 18時00分撮影、写真右 18時07分撮影)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追:月の写真は こちら↓にもあります。
9/7(月と金星)、   9/12の月、 9/13の月、 9/17(待宵月)、 9/18(十五夜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夜食は太る」 やっぱり・・・

h_cake_maple_syrup最近の新聞記事から

夜食は太る   

体内時計を調節している細胞内のたんぱく質 BMAL1
BMAL1は脂肪組織に多く含まれていて 脂肪の蓄積に大きくかかわっているらしい。
BMAL1の量は午後3時頃は微量で、
                 午後10時から午前2時に最も多くなり その差は約20倍
                                                                           (日本大学医学部)

3時のおやつは大丈夫。でも夜食はやっぱり ダメ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参考までに:夜食メニュー、チョットだけ探しました。

NHK「ためしてガッテン」では理想の夜食として「小田巻蒸し」を提案
小田巻蒸は 茶碗蒸しにうどんを加えたもの。)

NHK山梨放送局「いいじゃん山梨510」で栄養満天!簡単夜食

  1. あったかとろろかけごはん・・・大和芋・味噌・牛乳・なめこ・青海苔・ごはん
  2. かんたん2種のスープ 
    A.チーズの卵スープ・・・ 卵・ パルメザンチーズ・生パン粉、パセリ・
      水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう・ナツメグ・スープ・・・1/2カップ
    B.キャベツと卵のふわふわスープ・・・卵・キャベツ・パセリ・
       水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう
  3. 野菜ともちのチーズ焼き・・・冷凍野菜ミックス・ もち・ ピザ用チーズ・
                                            固形スープのもと・サラダ油 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/13の記事 他に 「サイドバー折り畳み

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイドバー折り畳み

kasa913 時々ブログで見かけるサイドバーの折りタタミ。

いつもお邪魔している常葉さんも導入されていて、
「サイドバーがスッキリしていいな」と久しく思っておりました。

kasa913_01 昨夜から密かに孤軍奮闘で、
きょう【 サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き 】という
スクリプトを導入。
私にはなかなか難しくて、苦戦の末、やっと出来ました~。(^^♪

どうしてこうなるのかは分かりませんが、サイドバーが大変スッキリして 気持ち良いです。

このスクリプトは 「facet-divers」のfacetさんから提供されています。

facetさん、ありがとうございます。

facetさん、常葉さんにトラックバックさせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

蜂が換気口に・・続編

以前 蜂が換気口(浴室用)から出入りしているのを見つけ、殺虫スプレーで駆除し、ネットをかぶせておきました。この事は 8/26にココログ↓に載せました。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_b331_1.html

今回は、その続編です。

退治したはずの換気口の蜂・・・あれからも時々 蜂の羽音が中から聞こえてきていました。

「おかしいな」と思いながら、そのたびに殺虫剤スプレーを噴霧・・・・すると羽音は聞こえなくなります。

hacikankikou912「もしかすると、まだ残っているのか」と言っていたところ、今度は換気口から変な臭いがして来たので、ネットの中を覗いてみると、ネットの内側に蜂の屍骸がいくつかあるのに気づきました。

これが臭っていたのかと思い、ネットを外し、ピンセットでつまみ出したところ、次から次へと屍骸が出てくるのです。

haci912 その数なんと 約30匹(大きさは2~3センチ)。ショックでした。

これはきっと換気口の中に巣を作っていたのではないかと思われます。そしてネットで塞いでしまったあと、羽化した蜂が外へ出ようとしてもネットのために出られず、死んでしまったのではないでしょうか。

普通 換気口には防虫ネットが取り付けられていると思うのですが、我がマンションにはそれが無いようです。

皆さんもご自宅の換気口を点検されてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字クイズ

625hina_924ad

テレビはほとんどが選挙速報。
どの局も選挙速報を放送しなくても・・・と思うのですが。

そこでテレビを消して、雑学の勉強、難しい漢字どっさりの本を見ています。
その中から難しい漢字をいくつかピックアップしてみました。
いくつ読めますか?皆さんも挑戦してみてください。

植物・野菜編

  1. 洎夫藍
  2. 酸漿
  3. 公孫樹
  4. 満天星
  5. 菠薐草
  6. 薯蕷芋
  7. 玉蜀黍

::::::::::::::::::::: 9月11日の記事 他に「第44回衆院選と芙蓉の花」 ::::::::::::

(答えは 続きに)

続きを読む "漢字クイズ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第44回衆院選と芙蓉の花

fuyou911 本日は衆院選の投票日。

我が家では午前中に投票を済ませました。今回の選挙 いつもより投票所が賑わっていたように思います。投票率、上がるのではないでしょうか。

投票所になっている学校の校庭に咲いていた「芙蓉」の花・・・校庭には普段は入る事が出来ないので、この時とばかりに写真に撮りました。

大変美しい花ですね。

芙蓉は 槿(ムクゲ)やハイビスカスと同じアオイ科の仲間だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋風炒り豆腐

iridoufu まだまだ 残暑が続いてますが、そろそろ冷奴から卒業して、
違う豆腐料理たべたいな~。

というわけで、きょうは 「洋風炒り豆腐」を作りました。
このお料理も毎回「美味しい!」と好評です。

洋風炒り豆腐・・・4人分のレシピです。

♪ 材料 木綿豆腐 1.5丁、 ピーマン・ベーコン・長ネギ(or玉ねぎ)・・・粗みじん切り、
               卵 1個、コーン(あれば)。

♪ 作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩少々を入れて、豆腐を手でほぐしながら入れて、
    ザルにとり、水気を切る。
  2. 醤油 大2酒 大1コンソメ 半個分を合わせておく。
  3. 充分熱した中華鍋に、油少々・ベーコン・長ネギを入れてさっと炒め、
    ピーマンを加えさらにいためる。
    1の豆腐を加えて水気がなくなるまで炒め、コーンのあわせ調味料をくわえ、
    溶き卵を入れてよく混ぜ合わせる。
    コショー少々で味を調える。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月10日の記事 他に 「布ぞうり台 作り・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり台 作り・・・その3

布ぞうりは足を使って編むことも出来るようですが、私は足が疲れてしまって大変なので、NHKの「おしゃれ工房」に載っていたのと同じサイズで、夫に自分用の台を作ってもらいました。

その写真をココログに載せたところ、友人から「私にも」と依頼があり、布ぞうりの作業台を作る事になりました。

dai906

布ぞうりを編んでいらっしゃるブログ友達にも、「一緒に作りましょうか」と声をかけ2つ一緒に作りました。

二人には大変喜んでいただけたようなので、ホッとしております。

作業台は、材料費を抑えるために、節のある間伐材を使用していますし、なにぶん素人の大工仕事なので、プロの大工さんが作るように立派なものではありませんが、作業に支障はありません。

この台を使っての布ぞうりの編みこみは、片方半日 もあれば出来ます。

*****************

作業台 ご希望の方にお作りしています。

作業台は 「おしゃれ工房 7月号」のテキストを参考にして作っておりますが、詳しくは下の記事を参照してください。

(メール受領後 3~4日後発送の予定です)  ・・・2008年5月 追記 ・・・

                          

************

P4150011_2

台の購入を希望される方へ

以下の内容を参考にして注文いただければと思います。

作業台は 同じ趣味の人のお役に立てればと友人に頼まれたのをきっかけに作り続け、今もメールをいただいた方に作って送っております。

台の材料費を抑えるために、節や反りのある間伐材を使用していますし、なにぶん素人の大工仕事なので、プロの大工さんが作るように立派なものではありませんが、友人には喜ばれております。

上記の点を理解いただいた上で、それでも良いようでしたら喜んで作らせていただきます。

★代金について  
  ・ 1台 1800円(材料費860円・手間賃940円) 
  ・ お支払は、郵便振込用紙を同封させて頂きます。
  
★送料について  
  ・送料は着払いでお願いしています。  
  ・ヤマト運輸の宅急便で 東京都 から 送り出します。    

  送料は 発送後にあらためて連絡させて頂きますが、   
  サイズが大きい ので(約 140サイズ)  約 1480円~ になります。  
  ご了承ください 。

★注文のメールをいただく際には 
   台を受け取るのに 都合の良い日・時間帯など教えていただければ、
   それに合わせて台を発送させて頂きます。
   (メール受領後 3~4日後発送の予定です)

★メールアドレス:ciaozucca @ hotmail.co.jp
スパムメール対策の為、@を全角にし、@の前後に半角スペースを挿入しています。
@を半角に変え、スペースを削除して送信してください。
(お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。)

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

| | コメント (24) | トラックバック (1)

鮭フレーク

sake 久しぶりに作りました、鮭フレーク。

お茶漬け・おにぎり・混ぜご飯などなど、これがあると便利です。

「よく焼いた鮭を熱い内にほぐし、皮・血合い・骨を除きます。
日本酒を適量 (鮭が「しとっ」とするくらいに)加え、まぜる。」

一度だけ 大吟醸の上等の日本酒をふりかけて、鮭フレークを作った事がありました。

その時のフレークの美味しかった事!!

鮭はいつもと同じものなのに、お酒が違うとこんなに美味しく出来るんですね~~~。

でも今夜は普通の日本酒。 また、大吟醸で作ってみたいな~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月9日の記事 他に「重陽の節句」 「こぼれダネのヒマワリ開花」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重陽の節句

Kiku_yellow 9月9日は 重陽の節句/菊の節句(日本・中国)  です。

陽の数である奇数の一番大きい数字「9」が2つ重なることから重陽と呼ばれ、大変おめでたい日とされており、菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして祝ったそうです。

日本では 菊の蕾に綿をかぶせ菊の移り香を楽しんだようです。風流ですね。

詳しくは、ココログ「Woolhorse」のshimaさんが「現代美術作家パート2」に詳しく書いておられるので、関心がある方は見てください。 (shimaさんにTB)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのほか9月9日は・・・・ (「ウィキベディア」より)

  • 救急の日(日本)
    9月9日の「99」が「きゅうきゅう」と読めることから。
    救急医療の大切さを理解してもらおうと、1982年に厚生省(現厚生労働省)と消防庁が制定。
    救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
  • ナインティナイン(岡村隆史と矢部浩之のお笑いコンビ)の日(日本)
    ナインティナイン⇒99⇒9月9日 ナインティナインの二人はこの日、
    1997年から毎年大阪でコントライブを行っている。
    また、当日が木曜日の場合はラジオ大阪からオールナイトニッポンを放送することになっている。

    * 「ゴチバトル」ファンです。毎回楽しく見ています。・・・ZUCCAより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぼれダネのヒマワリ開花

sunF905sunF906 sunF908 sunF909

シジュウカラの 食べこぼした餌 の種(中国産)から発芽したヒマワリ。
   (8/30の記事http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_4148.html) 

昨日 台風一過の晴天で一気に開花しました。

ヒマワリの花は いっせいに花びらが開くのかと思っていましたが、

一枚ずつ徐々に開いてゆくのですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メジロと山桑

ココログのタイトルバックの写真が、夏も終わろうというのに、まだ「金魚」だったので、なにか良い写真が撮れないかと散歩に出かけました。

噴水のある芝生の広場で、シオカラトンボがコンクリートのモニュメントにとまった所をパチリ。

その時の写真が、今日からのタイトルバック写真になりました。

tombo908

今の時期 水辺にはトンボが沢山飛んでいますね。ほとんどはシオカラトンボでしたが、一匹だけ赤とんぼが飛んでました。まだそんなに赤くなっていませんでしたけれど・・・。

その帰り道で、山桑の実をついばむメジロを見つけ、写真に撮りました。
山桑とは先日9/6の記事のヤマボウシ(山法師)の別名です。

「山桑は小鳥が大好きな実」と、misaoさんに先日教えていただいたとおり、山桑の木に小鳥の気配がします。立ち止まってしばらく観察すると、いました。

メジロが2羽 山桑の実を食べています。
近くにはヒヨドリも一羽いました。メジロとヒヨドリ 好物が似ています。

mejiro908_3 ↓山桑の実に片方の足をかけて、実を食べ易いように
固定させているのが見えます。
mejiro908_1
↓山桑の実を口にほおばって、
「うーん、美味しい」と
思っているかな?
mejiro908_2 

写真見にくくてゴメンナサイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月と金星

大型の台風14号は 九州はじめ各地に大きな被害をもたらしました。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

台風通過後の西の空に 月と金星 が 珍しく接近していたので、写真に撮りました。
明日には離れてしまってこのような位置関係にはならないので、ココログに載せます。
もう少し良く撮れていると良かったのですが・・・。

moon_venus9079/7( 水 )18時02分 金星が月の北0°38'.
9/710/7 ( 金 )15時29分 金星が月の北1°25'.

(写真は 2枚とも 18:16撮影)

moon_venus907_1

9/8 10/8( 土 )17時 ジャコビニ流星群が極大(最良).

参考「月刊天文ガイド」 

追記(9/8)

  1. 9月18日は中秋の名月です。
  2. ジャコビニ流星群に関しては 愛媛総合科学博物館のHP ↓   をご覧下さい。
         http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/tenmon/calender.html
  3. 10月になったら、国立天文台HP「ほしぞら情報」を。

:::::

追:月の写真は こちら↓にもあります。

new 2010.05.16の月と金星
2008.12.01月と金星と木星

9/7(月と金星)、   9/12の月、 9/13の月、 9/17(待宵月)、 9/18(十五夜)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月7日の記事 他に Kids.gooから」 「白露

| | コメント (11) | トラックバック (1)

Kids.gooから

Nigauriss 学校の2学期が始まってから ここ数日の事 
Kids.goo からのアクセスがあることに気づきました。

アクセスは「ゴーヤ」料理のページ↓ なのですが、
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/2_fd58.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/nigauri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_777b.html

今まで「子供が見る」ことは全く念頭に無かったので、少々驚き、また 少しあせりました。子供が見ても大丈夫な内容だったろうか・・・。

インターネットを利用して誰でも見られるのですから、子供が見て当たり前なのです。でも子供達にも見られているのだという事を初めて意識した、今回のアクセス解析でした。

Kids.gooからやって来た子供達~! 小鳥の写真も是非見て行ってね。
この鳥なんだか分かりますか?実は回りに沢山いる鳥なんです・・・。

http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat3537594/index.html(カテゴリー 小鳥)

hina2_050801_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白露

no_no_hana 本日 9月7日は二十四節気の1つ 白露(はくろ) 

「大気が冷えて来て、露ができはじめる頃」だそうです。

日中は残暑でまだ暑い日もありますが、朝夕には空気も冷たくなりましたから、早起きして 散歩に出かけたら 露が降りた道端の草花に出会えるかもしれませんね。

早朝散歩をなさっておられる方 いかがですか?

写真は ハキダメギク (キク科) という野草です。
misaoさんに教えていただきました。ありがとう~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと

  • 白露は二十四節気の1つ。9月8日ごろ。およびこの日から秋分までの期間。
  • 太陽黄経が165度のときで、大気が冷えて来て、露ができはじめるころ。
  • 八月節。
  • 『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露こごりて白色となれば也」と説明している。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマボウシ(山法師) 散歩道で

yamabousi904別名 ヤマグワ(山桑)といいます。

5月頃に白い花を 咲かせます。

秋には葉の紅葉が美しい。

紅葉も楽しみですね。

9/4 撮影

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月6日の記事 他に アマドコロの実

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマドコロの実

amadokoro_mi830 アマドコロに一つだけ実が出来ていました。

春に白い小さな花を、ひっそりと咲かせていましたが、

実もひっそりと・・・。

葉は既に黄色くなりつつあります。

アマドコロの秋は もう やって来ているんですね。

(アマドコロの花は、5/27の記事に
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/post_16ec.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハクセキレイ 親子

hakusekirei904 昨日 シジュウカラを見かけたケヤキ並木を通り過ぎて広場に出ると、ハクセキレイが3羽いました。(3羽の位置関係は直角三角形(?)。3羽 分かりますか?)

一羽は色がはっきりしていますが、他の二羽は薄い色です。

先日(8/9の記事)駐車場にいるのを見かけた親子でしょうか?

                    (9/4 撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月最初の日曜日

午前中、デジカメ片手に散歩に出かけました。いつもとはチョット違う方向へ。

ケヤキ並木の散歩道。歩いていると 小鳥の気配がします。

40kara904 ケヤキの梢を見上げると、なんと シジュウカラが 
枝から枝へ飛び移っているのが見えました。
一羽二羽・・・合計4羽くらいいます。
なぁ~んだ、こんなところにいたの。
急いでカメラを向けて撮影。一羽だけチャンと撮れていました。
足で何か緑色の虫のような物を捕まえているように見えます。
我が家にはちっともやってこなくなりましたが、遠くへ行ったわけではなく、やはりこの辺を 縄張りにしていたんですね。

写真を良く見ると、このシジュウカラは 頭の色がグレーで、お腹のネクタイ模様もまだ薄いので、今年孵った雛ではないかと思われます。
(成鳥は頭の色が真っ黒ですhttp://zucca.way-nifty.com/photos/nature/20050219b.html

kijibato これは キジバト。

よく見ると首の辺りや羽根の色がとてもきれいな色をしています。

いつもペアでいるのですが、今日は一羽しか見かけませんでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月4日の記事 他に 嬉しいお土産

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいお土産

料理家の ケンタロウさんのココログ で見て以来、ずっと「食べたいな~」と思い続けていました。

都心に出かけるたびに「今日こそ買ってくるぞ!」と思うのですが、用事を済ませて帰る頃にはへとへとでオマケに偏頭痛で頭が「ガンガン」痛い、とても寄り道して買物をする元気はありません(楽しみは先に延ばす事にしましょう・・・)
godiva_1

そして昨日とうとう 私の手元に○○が・・・。  キャッホー 嬉しい。

ゴディバ 「チョコレートスプレッド B」 (チョコレートペースト)です。

godiva_2 ケンタロウさんは「たっぷり塗って食べる」とおっしゃってました。
健康の事を考えると「たっぷり」はチョット・・・ですが、
そんなに美味しいのならたっぷり塗って食べてみたい・・・「ま、1回くらいはいいかな」・・・。
最初 少し遠慮して少なめに付けて食べました。でも やっぱり たっぷりつけた方が より美味しいみたいです。パンはトーストせずに柔らかいままのほうが チョコペーストを塗っていただくのにはあっているように 私は思います。

小さい頃 チュ-ブに入ったチョコペースト大好きだったこと、思い出しました。(一緒にしたら悪いかな?)

チョコレートとナッツの香りがして、これは格別 美味しいです。。。

幸せな気分で、今日も一日頑張れそう!!(*^_^*)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »