« タイトルバック どんぐり合唱隊 | トップページ | 秋の植替えmemo »

アサリのスパゲッティ・ボンゴレ??

bongole_a1 きょうのお昼は スパゲッティ・ボンゴレ でした。

家人はこれが出ると、きまって「アサリのボンゴレスパゲッティ」と言います。「あさりはいらないの」と教えても、いつも「アサリ」をつけてしまいます。

このほかにも「赤唐辛子のぺペロンチーノスパゲッティ」と言います。

この言い方は「豚のポークソテー」というのと同じです。つまりあさりはイタリア語でボンゴレ、赤唐辛子はぺペロンチーノといいますから。

でも本人曰く「あさり」を言わないとボンゴレが出てこないのだそうです。(>_<)

(両方とも大好きなパスタ料理です。)

|

« タイトルバック どんぐり合唱隊 | トップページ | 秋の植替えmemo »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。
家でも、主人は、カタカナは、大嫌いです。映画も、字幕は、大嫌いです。アップを見て思わず笑ってしまいました。(御免なさい)

投稿: ふくろうおばさん | 2005年9月29日 (木) 07:10

zuccaさん ボンゴレ、大好きです。イタリア
料理のコース(会食で)でも、ボンゴレって
叫ぶほどよ。ときにはあさりの鮮度のよくない
店でがっかりしたこともあるけれど、これを
食べる楽しみって絶大です。

投稿: nekozizou | 2005年9月29日 (木) 10:50

♪ふくろうおばさん、こんにちは~。

笑ってくれて、嬉しいワ~。有難う。
カタカナ、私も苦手です。ついつい早とちりで、自分の知っている単語に並べ替えてしまいます。もっと若い時はそうでもなかったように思うんですけれど~。 zucca


♪nekozizouさん、こんにちは~。

ボンゴレ美味しいですよね~。大好きで、よく作ります。簡単ですし・・・。
会食の時にもボンゴレを・・・ホントにボンゴレお好きなんですね。
お店でボンゴレのスバゲッティ食べる時、貝は手で持って食べますよね?  zucca

投稿: zucca | 2005年9月29日 (木) 15:33

zuccaさん、ボンゴレ食べるとき、眼を皿のようにして、アサリの殻を捕まえて(左スプーンの
端で)フォークで身をはずして食べます。でも
貝が大きめだと手で持ったほうが早いし、指の
感触がまたいいのですね。あ~、食べたいな! zuccaさんちの食卓が羨ましいです。

投稿: nekozizou | 2005年9月30日 (金) 13:44

やっぱりフォークで食べるんですか~?難しそうですね。
ウチでは ボンゴレのスパゲッティ 割りとよく作りますよ。簡単ですもの。
私は時々だし醤油とゆかり、柚子胡椒などで和風に味付けしたりもします。
nekozizouさんも作って見てください。)^o^(

投稿: zucca | 2005年9月30日 (金) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6158855

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのスパゲッティ・ボンゴレ??:

« タイトルバック どんぐり合唱隊 | トップページ | 秋の植替えmemo »