« 十五夜 | トップページ | 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス »

マイフォト 「2005 秋」

4 土曜日に 小さな秋を探しに 都立小山内裏公園に行ってきました。

まだ秋には少し早くて、夏の花も咲いていました。

名前の分からない植物もありますが、オンライン植物図鑑で植物の名前を見つけるのは、私にとって気が遠くなるほどの大変な作業です。(>_<)

やはり、本を手にとってぱらぱらとページをめくりながら、お目当ての名前を探し当てるのが本当の楽しみ方かもしれません。

私も調べようと思っておりますが、どなたか 植物の名前を教えていただけると大変嬉しいです。

マイフォトに「2005 秋」を載せました。9月中のみ公開予定です。

|

« 十五夜 | トップページ | 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
きょうは、雲ってていいなぁーと思っていたら、蒸し暑くなり、雨が降ってやっと秋らしく涼しくなって一休みしています。
秋探しいいですねぇ 庭も夏の残り花ばかりでイマイチぱぁ~としません(>_<)
マイフォト「2005 秋」見させていただきました。私もブラッ~と出かけたくなりました。
薄紫の小花「ヤブラン」にも似てるような感じですネ うちは、小鳥のお土産で日陰にいっぱい増えてきました。でも、違うかも・・・わかりません(^^ゞ ごめんなさい

投稿: orenge | 2005年9月20日 (火) 16:48

「マイフォト 2005 秋」見たことのない花がいっぱいで、ちょっぴり興奮気味に見せていただきました。
小山内裏公園というところには珍しい植物がたくさんあるのですね。
どんぐりや桜の木の説明看板などは子供も大人も楽しみながら自然を学べるとっても素敵なアイデアですね。

名前の載っていない写真のお花たち『もしかしてこれかな~?』と思うものを見つけました。確かめてみてください。
・・・どうでしょうね?(番号は写真の順番です)

5・カラスノゴマ
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=2960&data_id=1314&cat_id=&srt=
7・オトコエシ
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/otokoesi.html
9・ ツルボ
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=9862&data_id=
14・オオニシキソウ
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=4471&data_id=

投稿: misao | 2005年9月20日 (火) 22:52

♪orengeさん、こんばんは~。

午後の雨でだいぶ涼しくなりましたね~。今夜も安眠できそうです。(-_-)zzz

マイフォト「2005 秋」見て下さって有難うございました。井の頭公園と小山内裏公園 2日続けてウオーキングしましたが、たまには自然の沢山残っている公園散歩も良いものです。大きなピクニックシートと、ランチを持って出かけていればもっと良かったのですが~。
公園内には初めて見る植物が沢山あって・・・orengeさんも花の名前を考えてくださったのね。参考にさせていただきます。有難うございました。by zucca


♪misaoさん、こんばんは~。

マイフォト「2005 秋」見て下さって有難うございました。小山内裏公園は里山がそのまま公園になっているので、手付かずの自然がいっぱいです。
misaoさんが近くにお住まいでしたらオススメしたいところなんですが・・・遠いですね。

もともと花の名前はあまり詳しくないのですが、公園内には初めて見る植物が沢山ありました。
misaoさんも、花の名前 いろいろと調べていただいて有難うございました。教えていただいたアドレスはとても参考になりました。順次花の名前を書き加えてゆこうと思います。我が家では「misaoさんは、もしかすると 植物学者かもしれないね」と噂しています。そうなんでしょうか(^_-)-☆
また分からないことがあれば、いろいろと教えて下さい。有難うございました。 by zucca

投稿: zucca | 2005年9月21日 (水) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6031393

この記事へのトラックバック一覧です: マイフォト 「2005 秋」:

« 十五夜 | トップページ | 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス »