« 布ぞうり | トップページ | 「天の川全国調査」キャンペーン »

サギソウ(鷺草)

sagisou3_1 sagisou3_3

ベランダのサギソウ 本日開花しました。 自生地は 日当たりの良い湿原です。

ラン科  学名 : Habenaria radiata

|

« 布ぞうり | トップページ | 「天の川全国調査」キャンペーン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~。
サギソウ、白くて涼しそうですね~!
ほんとにサギが軽やかに羽を
広げているよう・・・(^-^)
夏越しとか、難しくないですか?

投稿: ぴよ | 2005年8月 4日 (木) 19:15

ぴよさん、こんばんは~。

今朝は 一羽でしたが、今は2羽の鷺が舞っております。暗い中に、サギソウの白い花が際立っています。美しいです。

サギソウの管理はそんなに大変ではないですよ。
我が家では 毎年春のお彼岸の頃に植え替えをし、日当たりの良いところにおいて毎日水遣り、時々液肥を上げます。
夏(梅雨明け後に)は西日の当たらない所に置き、朝夕2回水遣りします。
冬は地上部が枯れて球根だけになっているので、凍らないように気をつけてあげています・・・詳しくは後日ココログにUPの予定。
本物は写真以上にきれいですよ。

投稿: zucca | 2005年8月 4日 (木) 21:18

うわぁ、なんてきれいなサギ草でしょう。
本当にサギが羽を広げているみたいですね。

投稿: レグ | 2005年8月 5日 (金) 01:31

いつも綺麗な写真拝見しております。
小さな白鷺が飛翔しているような姿の、清楚な感じのするサギソウが綺麗に咲きましたね。塩原の上三依水生植物園や、信州の善光寺さんの境内で見かけましたが、関東では、夏が蒸し暑くて無理かなと思っていたのですが、見事咲きましたね。次のUPを期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年8月 5日 (金) 16:01

♪レグさん、こんばんは~。
サギソウ 本日新しく2つ開花して、4羽が舞っています。

>本当にサギが羽を広げているみたいですね。

花の形って不思議ですね。夜のベランダで見るとサギが舞っているようです。


♪ぴょんぴょんさん、こんばんは~。

いつも見てくださっているとの事、有難うございます。
サギソウの鉢をいただいたてから10年ほどになりますが、毎年美しい花をつけて楽しませてくれます。関東(都下)でも大丈夫。でもあまり暑い日には、すだれの下に避難させます。そして夕方たっぷりの葉水をあげて、クールダウンさせてあげます。

サギソウ・・・ホントに綺麗な花ですよね。私も自然の中で咲いているところを見てみたいです。

投稿: zucca | 2005年8月 5日 (金) 19:18

zuccaさん
サギが飛んでる姿そのものですね。
以前、家の庭にもあったのですが消えてしまいました。
こうしてzuccaさんの写真で見ると本当に飛んでいる感じです。

投稿: shima | 2005年8月 5日 (金) 22:40

>shimaさん、こんばんは~。

サギソウってホントに「鷺」のようですよね。何故このような形になったのでしょう。

>以前、家の庭にもあったのですが消えてしまいました。

惜しい事をしましたね。四国・九州・小豆島あたりまで分布しているそうです。近畿なら大丈夫ですよ、もう一度 今度は「鉢植え」で、いかがですか?充分な日照と水分が与えられれば、気軽に楽しめます、難しくないと思います。

投稿: zucca | 2005年8月 6日 (土) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5305619

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウ(鷺草):

« 布ぞうり | トップページ | 「天の川全国調査」キャンペーン »