« 帯状疱疹 memo (2005.08) | トップページ | 秋の虫 »

作業台(布ぞうり)

nunozouri0508

土曜日(8/20)に 義姉の所へ 布ぞうりのレクチャーに出かけました。

私は まだ一足しか完成させてないので、教えるところまでは行きませんが、少しのアドバイスなら出来そうです。

義姉の作ってくれた美味しい昼食(メインはハヤシライス・サラダでした)を頂き、おしゃべりに花を咲かせた後、布ぞうりのレクチャー開始。

幸いな事に、テレビで放送していたものを録画してあったので、それも持参し、録画やテキストを見ながらのレクチャーとなりました。
録画があったので、大変よく分かりました。

夕方の帰宅時までには 土台の編みこみは終わりました。片方完成。 早いでしょ!
鼻緒の先つぼを付ける処まではゆかなかったのですが・・・。

その後 義姉は 録画やテキストを見ながら仕上たそうですが、「まぁまぁ上手くいきました」との事で、私もホッとしました。

初めてトライした人にでも(私も含めて)、大体のことは出来ると確信しました。

皆さんもいかがですか。

余談ですが 前回布ぞうりの記事を載せたときに写真にあった作業台を義姉が気に入って、「同じのを作って~」とのことだったので、作業台(写真)を作り、持って行きました。

作業台は おしゃれ工房 7月号のテキストを参考にし、2×4用の木材を利用して作りました。

(昔の人は自分の足を作業台替わりにして編んでいたのですから、作業台が無くてもと思いますが、作業台があったほうが作りやすく カラダへの負担が少ないような気がしますが、どうなんでしょう。
台は 足と同じくらいの大きさでよいのではないでしょうか。)

flag 追記 作業台はご希望の方にお作りしています。
       詳しい事はこちら→クリック   又は
       当ブログ右サイドバーのウエブページ「☆ 作業台作ります」をご覧下さい。

*** ***  *** ***  ***  *** *** *** ****

追:布ぞうり関連記事です→(8/28/128/249/10・台9/16) 

|

« 帯状疱疹 memo (2005.08) | トップページ | 秋の虫 »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すばらしい作業台ですね!
素敵な布ぞうりができそう~(^O^)
やっと注文したテキストが手元に来ました!
教えていただいた作り方より、とっても丁寧な作りにビックリでした~
主人は、鼻緒が太い方がいいと言っていたので、テキストのように作ってみたいです。・・・でも、あの白いロープがなかなか見つからなくて・・・細いのならあるのですが・・・トホホ
そして作業台・・・主人に注文しようかなぁ~(1年後位になっちゃうかも~)
材料や資材に文句言ってなかなか進まない、口だけの私にトホホです(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年8月30日 (火) 03:25

orengeさん、こんにちは~。
テキストが届いて良かったですね,テキストには写真も沢山載っていますから。

作業台は、作るのそんなに難しくないので、兄のところにも作って届けました。(先日 ココログにも載せましたが)
兄のところでは大工仕事の工具もなかったので、「うちで作ったほうが早い」と夫が作ってくれました。

材料はDIYでツーバイフォーの部材を購入し、、金物で補強しただけの簡易なもので、ヤスリをかけたり塗装したりしていないので粗い仕上がりですが、それでも喜んでもらえました。

紐をかけるところの凸凹を作るのが、ノミがないためにチョット面倒でしたが、それ以外のところはネジ釘でとめるだけですから、難しくはないと思います。

DIYのお店で部材をカットしてもらえばもっと簡単に出来たかもしれません。
作業台を作るにあたり、こちらで分かることがあればいつでも聞いて下さい。

それと、ナイロン紐は 近くのホームセンター(カインズ)で見つけました。
中でも「柿ロープ」がどんなものなのかさっぱり見当がつきませんし、「柿ロープ」で探しても見つからないので困りました。2本撚りのロープが同じところにあったので、それを買ってきましたが、これがテキストに書いてある柿ロープと同じかどうか、分かりませんけれど。「柿ロープ」農協などにあるかもしれないな~と、密かに思っています。

布ぞうり 私もまだ2足目完成していません、暑さがおさまったら本格的にはじめようかと思っています。(暑さのせいにしてま~す)

ぼちぼちマイペースでいきまっしょい!

投稿: zucca | 2005年8月30日 (火) 14:27

orengeさんへ 追記

ナイロン紐 私は 玉巻きロープ という名前のナイロン紐を使っています。

紐の太さは 3ミリ、5ミリ他いろいろあるようです。私は土台用に5ミリ、鼻緒用に3ミリの太さのを使っています。紐の事はよく分からないのですが、参考になれば嬉しいです。柿ロープがなければ、鼻緒も土台用も同じ5ミリの紐でも良いような気もしています。

投稿: zucca | 2005年8月30日 (火) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5611880

この記事へのトラックバック一覧です: 作業台(布ぞうり):

« 帯状疱疹 memo (2005.08) | トップページ | 秋の虫 »