« 何?セキレイ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

布ぞうり 完成

nunozouri810 布ぞうり できました~。もう履いてます。履き心地はなかなか良いようです。

布ぞうり 編む作業は、片方 半日くらい(3時間くらいかな)で編み終わります。

一足分だったら 2日もあれば大丈夫。(布などの準備時間は除いて。何足か作って慣れれば所要時間はもっと短くなるでしょう。)

NHKのテキスト通り 材料を準備し、ガイドに従って編みこんでいけば、(写真も沢山載っているので)作る事が出来ると思います。 何箇所か解説が分かりにくいところもありますが、試行錯誤を重ね進めました。

土台用の布にナイロン紐の芯を挟んで編みこむのですが、なにかで仮止めしたほうがスムースに行くかもしれません。

今回の反省点・・・鼻緒の位置によって履き心地が違うようなので、下駄や草履の鼻緒を参考に位置取りしたほうが良いでしょう。(今回鼻緒の太さを間違えたので、実際テキストに載っている鼻緒はもう少し太いです。)  

最初から上手に出来るわけ無いので、やはりこれは慣れですね。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

作業台は↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

|

« 何?セキレイ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとう~♪
とっても丁寧に編みこまれてて、素敵です~
実は、今日教えてもらって来たところです(^O^)
プールのお友達(お姉さま)に!
私もUPしますネ

投稿: orenge | 2005年8月12日 (金) 23:47

orengeさん、TB有難うございました。

記事拝見しましたよ。藁ぞうりにまつわる昔の貴重なお話を知る事が出来ました。好いお話です。

orengeさんは身近に教えてくださる方がいらして、いいですね~。 次回のプールが待ち遠しいのでは。
布ぞうりの難しいところは 編み初めと編み終わり、そして鼻緒の部分・・・私も プールのお友達のように 上手に作れるようになりたいです。

昨日 2作目を作り始めました。

投稿: zucca | 2005年8月13日 (土) 10:50

わーとてもきれいに編んでいらっしゃいますね。形もきちんと足形になっていてはきやすそうです。夏はきもちいいですよ。

投稿: レグ | 2005年8月14日 (日) 02:19

レグさん、こんばんは~。

布ぞうり 実物を見ると、布を継ぎ足したところの処理がうまくいってなかったりで、まだまだなんですが、
でもとても履き心地良いです。

投稿: zucca | 2005年8月14日 (日) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5413137

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 完成:

» 布ぞうりに挑戦! [Orenge]
布ぞうりの作り方を教えてもらいました~♪ テレビ(NHK)で、作り方を放送してい [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 (土) 01:11

« 何?セキレイ | トップページ | ペルセウス座流星群 »