« セキレイ親子 | トップページ | 布ぞうり 完成 »

何?セキレイ

8/9にセキレイ親子の記事(http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/__10d9.html)を載せ、セグロセキレイと記した所、「顔の下半分が白いので、ハクセキレイでは・・・」とのコメントをいただきましたので、調べてみました。

セグロセキレイ・ハクセキレイ どちらでしょう。
sekirei_3

←セキレイの親   

           ↓ セキレイの幼鳥 ↓

sekirei sekirei_2

インターネット検索で野鳥図鑑を見ましたが、写真が少なく、はっきり「これ」と確定できません。しかし、沢山写真を載せていらっしゃるBlog(下記)に出合いましたので、、Blogの力を借りて、どちらなのか 見てみましょう。

上の写真で 親が写っている写真(左)を見ると確かに顔の下半分が白いです。

上記blogの写真でハクセキレイ・セグロセキレイを見比べて確認したところた、セグロセキレイは目の上だけ白くて、目の下は黒い色をしていました。

先日駐車場で見た親子は やはり 「ハクセキレイ」 のようです。

misaoさん、教えてくださって有難うございました。

|

« セキレイ親子 | トップページ | 布ぞうり 完成 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
私の持っている小さな図鑑で見るとmisaoさんが言ってる通りに顔の下部も白いのでハクセキレイのようです。

投稿: shima | 2005年8月12日 (金) 00:00

shimaさん、

図鑑見てくださって有難うございます。
やはり「ハクセキレイ」ですね。私の持っている図鑑は軽井沢の野鳥の森で活動しているグループが作った本で、「セグロセキレイ」しか載っておらず、それを鵜呑みしてしまいました。
本を見た時に鳥の細部を確認すればよかったのですが・・・ひとつ勉強できました。

投稿: zucca | 2005年8月12日 (金) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5407350

この記事へのトラックバック一覧です: 何?セキレイ:

« セキレイ親子 | トップページ | 布ぞうり 完成 »