« 雛 新顔です 2 | トップページ | サギソウ(鷺草) »

布ぞうり

Nunozouri_2ass

NHK「おしゃれ工房」で放送していた「布ぞうり」・・・端ギレの整理に丁度良さそう・・・と、録画をしました。

録画だけでは細かい事が分からなかったので、
本屋さんでテキスト購入。

      

★土台用に 幅4センチ×長さ1メートルの布を 約26本、
  他に鼻緒用の布、先つぼ用の布が必要です。

パッチワークの端布の整理に・・・と思って始めましたが、実際には端布は短すぎて全然使えず、あて外れ (-_-;)ザンネン。 

それでも 手作りパジャマの端布や、着古したお気に入りのシャツなどの再利用が出来そうかな。ありあわせの端ギレで作っているので、綺麗な配色はなかなか難しいかもしれないけれど・・・。

今回は初めての挑戦で、ぞうり幅等サイズ通りに仕上られずに狭くなってしまい、この写真を撮った後、ほどいてやり直しました。

まだまだ先は遠いですが、特製の作業台も作ってもらった事ですし、試行錯誤を繰り返しながら、ともかく「布ぞうり」作ってみましょう。

1作目が出来た時には、また記事にしたいと思います。

PS.もし NHKのおしゃれ工房で紹介された上記の「布ぞうり」を作ってる方がおられましたら、体験談・アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。

   

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

作業台は↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

|

« 雛 新顔です 2 | トップページ | サギソウ(鷺草) »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

時々民宿の入り口などに藁ぞうりが飾ってありますよね。今は実際履く人は少ないのでしょうか?
布ぞうりは本来室内で履くのですか?それとも飾りですか?

おしゃれ工房は時々見るのですが、布ぞうりの回は見ていませんでした。
出来上がりが楽しみですね♪

昨日かわいい雛くんたちのところに書き込みしたのですが、なぜか消えてしまいました。
夜の混雑時間帯には書き込みすると時々二重投稿になったり、消えてしまったり・・・
今度また改めて書き込みさせていただきます。

投稿: misao | 2005年8月 2日 (火) 17:49

こんばんは~
HNKで放送してたんですか~
ワ~知らなかった~
出来上がりが楽しみですネ
プールの元気なお友達(70歳)が、夏は布ぞうりを作ってスリッパ代わりにしてると話していました。素足にとっても気持ちよくて良いそうです。私も今度教えてもらおう~
スリッパは、wanに噛まれて何足もダメにしてしまいました~布ぞうりも餌食になっちゃうかなぁ~^_^;

投稿: orenge | 2005年8月 2日 (火) 21:12

布ぞうり、今はいています。
夏は肌触りがよくて私は好きです。

でもこれ、母がリサイクルセンターに行って教わって作ったんですけれど、難しくてうまくいかなかったといって放っておいたのを私がもらっちゃたんです。

NHKのテキストを本屋さんで見つけて買って母にあげました。でもその時はすでに放送したあとでした。母はテキストみながら再挑戦していたけれど、やっぱり難しいといってまだできていません。
テキストみるととてもかわいいのにね。

投稿: レグ | 2005年8月 3日 (水) 01:27

♪ misaoさん、こんにちは~!

>布ぞうりは本来室内で履くのですか?それとも飾りですか?

私は スリッパの代わりに室内で履こうと思っています。素足で履けるものがほしかったので、布ぞうりの放送を見て「これだ!」・・・夏は靴下履きたくないですものね。 早く作って素足で履きたいです。布ぞうりの放送は7/4でしたよ。

雛君たち あれ以来顔を見せません。どこにいるのでしょう。
ココログ 夜の時間はページがすぐに表示されなかったりするのであまり開けません。調子悪いですよね。


♪ orengeさん、こんにちは~!

布ぞうり・・・素足に気持ち良さそうなんですよね。早く完成させて足元を涼しくした~いです。

NHKでは7/4に放送していました。録画もしてあったのでのんびりしていたら、本は売り切れ。本屋さんに頼んで取り寄せしてもらいました。

プールのお友達(70歳でプールなんて・・・素敵ですね。)に是非教えていただくと良いですよ。本だけだとチョット分かりにくいところがあって、録画したのを何度も再生して参考にしましたから。作業台はわざわざ作らなくても、自分の足でよいですし。

布ぞうり wanちゃんには気に入られるかも(布を編みこむので表面・側面はでこぼこです)・・・材料の布を切ったりは少し時間がかかりますが、編みこむ作業自体はそれほど時間かからないと思いますので、wanちゃん専用のを作ってあげるというのはいかがでしょう。少しは有効かしらン?


♪ レグさん、こんにちは~!

布ぞうり 既に履いていらっしゃるんですね。いいな~。私のも途中まで編み進んでますが、厚みがあって弾力もあり、肌触り良さそうですね。早く完成させなくちゃ~~~と、ますます制作意欲がわいてきました。

スリッパはすぐに穴があいたりしますが、布ぞうりのほうは長持ちしてますか、耐久性はどうなんでしょう?

お母様も製作中との事、完成が待ち遠しいですね。

投稿: zucca | 2005年8月 3日 (水) 14:28

布ぞうりは長持ちしています。
けっこうしっかり編んであるので丈夫です。
でもふちの処理の仕方が分からなかったようで処理してません。

夏は涼しくていいです。

投稿: レグ | 2005年8月 4日 (木) 04:32

レグさん、有難うございます。

「長持ちします」と伺って、安心しました。
今は、ジーンズの再利用でスリッパを作り、それを履いています。ジーンズ地は生地が厚くて縫うのが大変なので、「布ぞうり」の作り方マスターしたいと思います。ジーンズ地より長持ちしそうですもん。

投稿: zucca | 2005年8月 4日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5266619

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり:

« 雛 新顔です 2 | トップページ | サギソウ(鷺草) »