« サギソウ満開 | トップページ | サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 »

カシオペアは見えたけど流星は×

昨夜 夜中の12時少し前 久しぶりに 雲の切れ間からお月様が顔を覗かせていました。夕方のドシャ降り雨で気温も下がり、そのせいか 今宵の月は 青みがかった涼しげな色をしていました。

今なら流星群見えるかも・・・と、渋る家人と一緒に、双眼鏡を持って外へ出てみました。

ペルセウス座は東北の方向からあがってくるので見ると 雲の間から カシオペアが見える~~~。

流星群の放射点はその下なんですが、雲に隠れています。流れ星ですから放射点は見えなくても四方に流れてゆくはずと、目を凝らして見ていましたが、流星は見えませんでした。もっと粘れば 見えたかな?

でも カシオペアが見えたので、「よし」としましょう。

☆☆☆☆☆☆

昨日(8/16) お昼ごろ大きな地震がありました。その時 ビルの八階にいましたので、長く揺れていて少し不安でした。ゆさゆさとした揺れかたでしたが、エレベーターが停止する事はなかったです。

宮城県は震度6弱  当地は震度3  

|

« サギソウ満開 | トップページ | サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
さっき満天の星空の元、見ることが出来ました。
zuccaさんも見ていたんですネ
願い事する暇も無かったけど、何かいい事がありそうな嬉しい気分です! (^o^)丿

投稿: orenge | 2005年8月18日 (木) 03:19

orengeさん、オメデトウ~!

私は まだ見てないので、今夜 ちょっとベランダで見てみようかな~。
今まで、半分諦め気分で見てましたが、orengeさんの「見えたよ~」で、俄然 その気になりました。

20日頃まで見えるとの事、残り少なくなってきましたが、お天気頼みなのがもどかしい。今夜のお天気、晴れると良いけど・・・。

投稿: zucca | 2005年8月18日 (木) 15:46

昨夜は私も見ることができました。
たった一つだけですけれど・・・
月が明るくて、地上付近には薄~くもやもかかっていましたが、天上付近は晴れていて火星もカシオペアも見えました。
私の視力では明るい流れ星だけしか見えませんでしたが、一緒に見ていた主人はいくつも見えたそうです。
うれしかった♪
zuccaさん、情報ありがとうございました。

投稿: misao | 2005年8月19日 (金) 10:55

misaoさん、私もひとつだけ見ました。
ちょうど双眼鏡で見ているときに「スーっ」と一つ流れたような気がしたんですが・・・。一つでも嬉しいものです。
misaoさんのご主人はいくつも見られたとか。良かったですね。ココログの情報を役立てていただいて嬉しいです。39。
今夜も星が瞬いていますね。だいぶ空気も澄んできたのでしょうか、また双眼鏡のぞいてみようかな。

投稿: zucca | 2005年8月19日 (金) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5509173

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアは見えたけど流星は×:

» 見た?見えたよ~ [Orenge]
夜11時半頃電話がありました。 「T駅まで迎えに来て、12時半ごろ着く予定だから [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 03:12

« サギソウ満開 | トップページ | サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 »