« POQUE 設置しました。 | トップページ | カシオペアは見えたけど流星は× »

サギソウ満開

saghisou814 8/4に最初の花が開花したサギソウ 

毎日2つ、3つと花が咲き 只今 満開となっています。

サギソウが我が家にやって来てから10年以上たちます。毎年 球根を沢山つけるので、大勢のお友達に分けてあげました。

湿原の植物なので、栽培は難しそうに思いましたが、あまり手もかからず、マンションのベランダでも育っています。

湿原まで行かなくてもサギソウが見られるのは嬉しいけれど、鉢植えのサギソウ、ホントはのびのび根っこを伸ばしたいだろうな。

昨日のNHK「趣味の園芸」でサギソウの放送をしていました。8月号テキスト 要チェック です。

立川の昭和記念公園でも今月いっぱいサギソウが見られようです。

|

« POQUE 設置しました。 | トップページ | カシオペアは見えたけど流星は× »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
サギ草が凄い!  迫力が有ります。

左側の集団の写真はクリックしても拡大されません。

”花屋さんで”の花はこれで全体が見えるようになりました。 

投稿: shima | 2005年8月15日 (月) 21:23

zuccaさん
写真のサイズの件:
もう一度見ますと、矢張りまだ少し大いですね。
布ぞうりまでの写真のサイズが私には一番良かったのですが。

投稿: shima | 2005年8月15日 (月) 21:33

zuccaさん、サギ草って球根植物だったのですね。
ちっとも知りませんでした。
こういう自然な感じの花が風に揺れているのはとても心が和みます。
クリックして大きくしてみると花びらの質感まで手にとるように見えて美しいです。
白い花はもともと好きですが、サギ草もファンになりました。

投稿: misao | 2005年8月15日 (月) 22:36

こんばんは~
白鷺がいっぱい舞ってるようで、とても綺麗!
ほんとに鳥の羽のようですね。
球根増えるんですか~?
今年3球植えて2球無くなったようです・・・(>_<)
残り1球・・・咲いてくれるといいんだけど・・・
春先日照不足だったかも知れません。
始めてで置き場所がいけなかったかも・・・
ア~残念です~
「趣味の園芸」見て勉強しなくちゃ!

投稿: orenge | 2005年8月15日 (月) 23:51

shimaさん、こんばんは~。
サギソウ 花は随分長持ちで最初に咲いた花もまだ元気に咲いています。なので、こんなに沢山舞っているのが見られるんですね。夜は特に綺麗です。

写真サイズの件は了解です。後日 時間があるときにゆっくり調整してみたいと思います。
(画像挿入する時に、先日から「ポップアップウィンドウ ・・・ ポップアップウィンドウを表示してフルサイズの画像にリンクします」も ON にしたので、それがよくなかったのかもしれません)ポップアップウインドウにスクロールバーを付けたいんですけれど・・・。

投稿: zucca | 2005年8月16日 (火) 20:07

misaoさん、こんばんは~。

>サギ草って球根植物だったのですね。

小豆よりも大きい大納言ぐらいの大きさでしょうか。茶色(キーウィーのような色)の球根なんですよ。

>こういう自然な感じの花が風に揺れているのはとても心が和みます。

小さい花ですが、風に揺れると「舞っている」ようです。夜は白い花が際立って素敵だと思います。白い花 特に夏は涼しげで良いです。
サギソウは湿地の植物なので、庭植えよりも鉢のほうが向いてます。毎年よく増えるので、大鉢に沢山のサギが舞う姿も、数年で見られるかもしれません。

投稿: zucca | 2005年8月16日 (火) 20:22

orengeさん、こんばんは~。

サギソウ 綺麗に咲いてくれました。花も長持ちなんですよ。

>球根増えるんですか~?

毎年増えますよ~、それも けっこう沢山。私はミズゴケに植えていて、友人は砂植えにしていましたが、球根の育ち具合を比較したら、砂よりもミズゴケのほうが球根の育ちは良かったみたいです。(ミズゴケは毎年植替えが必要で、砂は2年くらいそのままで大丈夫なんです)

>残り1球・・・咲いてくれるといいんだけど・・・

咲いてくれると良いですね~。花をつけたら、その時は写真見せてくださいね。
置き場所は、梅雨明けまでは良く日の当たる場所が良いですね。真夏は日よけをしてあげたほうが良いかも。冬は球根を凍らせないように気をつけてます。

趣味の園芸・・・再放送が金曜日にあったと思いますが。

投稿: zucca | 2005年8月16日 (火) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5463186

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウ満開:

« POQUE 設置しました。 | トップページ | カシオペアは見えたけど流星は× »