« 秋の虫 | トップページ | 運動不足と”楽ちん”パス »

夏の終わりに 秋刀魚

sanma824

きのう グルメな友人に「今の季節の美味しいものは何?」と聞いたら「秋刀魚でしょ~。」と即答。

なにしろ その友人は きんき を食べに 北海道まで行っちゃう人なんですから。

で、今夜の献立のメインは さんまの塩焼き になりました。

大根おろしと柚子胡椒を添えて。

今シーズン初めての秋刀魚です。

脂ものってて美味しかったです。昨年も良く食べましたが、今シーズンは何回秋刀魚を食べる事でしょう。

つい先日までかつおのたたきを良く食べました。かつおにはビタミンB12が多く含まれるとのことでしたので。
私は血合いがあまり好きではないので、なるべく血合いの少ないのを選んで買っていましたが、後で考えたら、血合いにB12などが含まれていたのかもしれないと・・・間の抜けた話、トホホですね~。

|

« 秋の虫 | トップページ | 運動不足と”楽ちん”パス »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
秋刀魚、おいしそうですね~(^-^)
まだ今シーズンは食べていないです。
そういう年齢になってきたせいか、
おいしいお魚が食べたい!とよく思うように
なりました。
もう少し涼しくなったら、川原に行って
炭火で焼くのだ!という夫と・・・ああ、
楽しみ~!

投稿: ぴよ | 2005年8月25日 (木) 07:44

ぴよさん、こんにちは~。

秋刀魚、おいしかったです。

>まだ今シーズンは食べていないです。

我が家でも今シーズン初めて。秋刀魚はまだ早いのでは・・・と思いましたが、脂がのって美味しかった!さすがグルメさんの言ったとおりでした。

>そういう年齢になってきたせいか、おいしいお魚が食べたい!とよく思うようになりました。

私も同じで~す。不思議です、お肉のほうが好きだったのに・・・。

>川原に行って炭火で焼くのだ!という夫と・・・ああ、楽しみ~!

川原で炭火焼き、何という素敵な事でしょう。マンションのベランダでそんなことしたら「ひんしゅく」モンですが、炭火で焼いたのは特に美味しいですから。早く涼しくなってくれるといいですね。待ち遠しい~。

投稿: zucca | 2005年8月25日 (木) 13:24

さんま、いい焼き色ですね~
『大根おろしと柚子胡椒』の、“柚子胡椒”というのは時々耳にするのですが、まだ一度も食べた事がありません。
自分で作るものなのですか?
それとも売っているものでしょうか?

旬のものはやはり美味しいですよね。
テレビで『今年はさんまが豊漁です』なんていう映像を見るとうれしくなってしまいます。
今年はまだ見ていませんが・・・どうなのでしょうね?

投稿: misao | 2005年8月25日 (木) 13:50

こんにちは、初めまして。
先日はリンクとコメントを頂きましてありがとうございました。
ご挨拶に伺うのが遅くなりまして大変失礼いたしました。
これにこりずによろしくお付き合いくださいね。

少しお休みを頂いておりましたブログも今日から再開いたしました、
お時間のあるときに遊び来てくださると嬉しいです。

野鳥の写真がとっても素適ですね。
カメラやレンズは何を使っているんですか?

そうそう(^^♪ 我が家でも、落花生のリースを作って、
バードテーブルのそばの木につるしていますが
だ~~れも食べに来てくれません!!
餌を食べに来るのは雀だけです。
雀は落花生に見向きもしません^_^;

それでは・・・また♪

投稿: 常葉 | 2005年8月25日 (木) 15:40

misaoさん、こんにちは~。

今シーズン初のさんま、美味しかったです。

>『大根おろしと柚子胡椒』の、“柚子胡椒”というのは時々耳にするのですが、まだ一度も食べた事がありません。自分で作るものなのですか?それとも売っているものでしょうか?

私は結構はまっていますよ。材料は「柚子皮、唐辛子、食塩、香料、着色料(葉緑素)」
焼き魚はもちろん、冷奴、素麺、水炊き、ドレッシングにも入れるし、パスタにも入れてゆかりなどと一緒に和風パスタにしたり、柚子の香りと唐辛子がきいていて、いろいろに使えます。
スーパーで売っていると思いますが、私はいつも富澤商店というお店で買ってきます。パンの材料も(シュトレンに使うドライフルーツも)ここで買います。通販もあるみたい。割安感のある価格設定でオススメです。
https://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=11&sCategory=01&ID=4593&keyword=柚子こしょう&condition=1

秋刀魚 早くないと思います。魚屋さんで見かけたら食べてみて下さい。美味しいと思いますよ。ちなみにこの日はお買い得で百円でした。

投稿: zucca | 2005年8月25日 (木) 16:15

常葉さん、初めまして。お帰りなさ~い。
こちらこそよろしくお願いいたします。

常葉さんのページのPOQUEを見てからずっと、設置したいと思っておりました。先日時間に余裕が出来たので挑戦しましたら、思っていたよりも時間がかからずに設置できました。
せっかくPOQUE設置したのですが、設置以後は、POQUEには向かない写真ばかりで・・・。

>野鳥の写真がとっても素適ですね。

有難うございます。小鳥は今は全然やってきません。春先は雛も連れてきてくれて、私達を楽しませてくれました。

>カメラやレンズは何を使っているんですか?

以前も そんな質問されました。どんなカメラを使っているのか興味ありますよね。私のは普通のカメラですよ。オリンパスのデジカメで C-755 Ultra Zoom、もう3年くらい使っています。

常葉さんは札幌にお住まい、冬は厳しくて大変でしょうけれど、豊かな自然環境の中で生活されていて、小鳥も花も沢山見られるのでしょうね。
美しい写真を楽しみにしています。

有難うございました。

投稿: zucca | 2005年8月25日 (木) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5618651

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに 秋刀魚:

» 秋刀魚 (さんま) [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
今日は、三陸屋さんから秋刀魚 (さんま)が10尾も当選しました。岩手県の三陸 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 23:13

« 秋の虫 | トップページ | 運動不足と”楽ちん”パス »