« 斑入りコバギボウシ | トップページ | この指とまれ »

天の川見えましたか?

昨夜11時過ぎ ところどころ雲があるものの晴れていたので、外に出て夜空を見上げてみました。

天の川のある場所にそって、ぽつぽつといくつか星が見えましたが、やはり「天の川」とはいきません。

家に戻り 国立天文台のHPからキャンペーンページにアクセスし、フォームに記入し送信。

各地からの報告が載ってましたが、11時過ぎの時点で 合計で約300人の人から答えが寄せられていました。天の川が見えた・・・という人も30人近くいました。

天の川を見ることが出来たなんて、うらやましいです。

(国立天文台のアンケート受付は本日夕方までとのこと。昨夜星を見られた方、まだ間に合いますよ。)

|

« 斑入りコバギボウシ | トップページ | この指とまれ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も天の川は見えませんでした。
それどころかここのところ夕方から雲が多くて、星もあまり見えない日が多かったです。
雲らしい雲がなくてもなんとなくモヤっている感じですね。
日中の湿気が残っているのでしょうか・・・

天の川を見ようと思ったら、やはり明かりの少ない海や山などへ出かけないとダメなのでしょうか?

13日の午前2時、ペルセウス座流星群の時はお天気がいいといいですね。

投稿: misao | 2005年8月 8日 (月) 15:15

misaoさん、こんばんは~。

ウチのほうも 金・土 は雲っていて観測できませんでしたが、日曜日 幸いな事に雲が晴れました。
天の川はやはり見えませんでしたが、双眼鏡でのぞいたら、けっこう沢山の星を見ることが出来ましたよ。
キャンペーン期間中は見えませんでしたが、天の川は一年中 夜空にありますので、空気の澄んだ場所に行かれたときは、夜空を見上げてみてください。
星を見るときは、暗さに目をならしてから見たほうが良く見えるようです。

13日は楽しみ!お天気が良い事を祈るのみです。夜中の二時はキツイかも・・・。

投稿: zucca | 2005年8月 8日 (月) 20:51

zuccaさん
うわー、忘れていました!
昨日は私市の帰りに立ち寄った飲み屋で生ビールを3杯。 終り頃に最近、拘置所から出てきたと言う2人組と隣同士になり、どういう訳か私がその一人を外に連れ出し。 ムー。
で、京橋で飲みなおし、かなり酩酊で帰宅しそのまま寝入って。
私市の隣に星田という地名があり、昔から星と縁のある場所のようです。

投稿: shima | 2005年8月 8日 (月) 23:39

shimaさん、山登りのあとのビールはさぞ美味しかった事でしょう!

関西も雲の多いお天気・・・と天気予報で言ってましたので、星空は望めなかった事と思います。

天の川は一年中あるはず。都市圏では見られないと思いますが、今度山小屋で見ることが出来たら教えてくださいね。

投稿: zucca | 2005年8月 9日 (火) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5356369

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川見えましたか?:

« 斑入りコバギボウシ | トップページ | この指とまれ »