« 布ぞうり 完成 | トップページ | シコンノボタン開花 »

ペルセウス座流星群

night 追記 :2009年のペルセウス座流星群

 ・今年のピークの予想は おおよそ(日本時間で)13日の未明
   (極大の前後1週間ぐらいは流星の出現が期待できます)
 ・8/13 午前2時頃のペルセウス座の位置は 北東の空 仰角50度あたり 
 ・おおよその位置はカシオペアとカペラの間
 ・ペルセウス座は 8/12 午後9時過ぎ頃から北東の空に現われ始め、
   時間と共に天頂へ移動しますから 
   午前2時前でも見ることが出来ますよね

今年は 月明かりがあるため観測条件はあまり良くないようですが、
     今夜 お天気が良いと いいですね♪

9月には「土星の環の消失現象」が起きるそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

hina_924a

本日 8月12日 ペルセウス座流星群が極大(12日~13日)・・・との事。お天気が良ければ「流れ星」が見られるはずなんですが、関東地方は天気が悪くて見られそうもないです。 あーぁ残念。

放射点は 北東の方角 カシオペア座(Wの形をした)の下で、ぎょしゃ座のカペラ(0.2等星)の上のあたりです。(ペルセウス座、カシオペア、カペラ・・・みんな「天の川」の中に位置します。)

←僕(私)も見たい!

国立天文台によると

ペルセウス座流星群は、3大流星群(1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群)のひとつで、多くの流れ星が見られる流星群です。

毎年8月12日~13日ころに、スイフト・タットル彗星がまき散らした塵の帯の中を、地球が通過するので、流星群を見ることができるのです。

午後10時過ぎころから流星が見え始め~明け方近くまで見られるようですが、13日の午前2時~4時ごろには 1時間に30個~50個ほどの流星が見られるかもしれません・・・との事。

詳しくは国立天文台のHPをご覧ください。 http://www.nao.ac.jp/

 一般向け情報 → ほしぞら情報 → 2005年8月のトピックス → ペルセウス座流星群のトピックスページへ

追 TBをいただいた Sound Labo Blog さんによりますと、8月20日頃まで見られるそうですので、今夜ダメでも諦めないで、好天の夜を待ちましょう。

|

« 布ぞうり 完成 | トップページ | シコンノボタン開花 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

このお天気・・・本当に残念です。
空一面を雲が覆っています。
去年のふたご座流星群の時も、雲が多くて隙間から数個見えただけでした。
ヒゴロノオコナイが悪いのかな・・・?

でも、zuccaさんのかわいいシジュウカラの写真で癒されたのであきらめもつきました。
クリックして拡大して、目があうと・・・ほぉ~っ、癒される♪

国立天文台のサイト、お気に入りに入れました。

投稿: misao | 2005年8月12日 (金) 16:31

misaoさん

やはりお天気は良くなりそうも無いですね。残念。ふたご座流星群の時もそうでしたっけ。
ヒゴロノオコナイ・・・悪くないと思うんだけれど?「雨女」なんです。旅行の時とか、何か行事の時とか、よく雨に当たります。雨じゃなく宝くじだったら良いのにね。
雛・・・可愛いでしょ。アルバムに埋没しているので、こちらにも登場させました。

>国立天文台のサイト、お気に入りに入れました。

私もお気に入りに入れて、時々すばる望遠鏡の画像を見たりもしているんですよ。

投稿: zucca | 2005年8月12日 (金) 20:01

zuccaさん こんばんは~
私もペルセウス座流星群、楽しみにしていました。今、ザ~と雨が降り出して来ちゃった。。。
ア~残念です。。。
20日頃まで見られるんですか~
週間天気予報を見たら土・日・月ぐらいまで良くないみたいです。(関東地方)来週かなぁ~

投稿: orenge | 2005年8月12日 (金) 23:38

シジュウカラの写真があまりにも可愛いので、
思わずコメントしちゃいますぅぅぅ~。
ペルセウス座流星群、私も気になってますけど、
どうにもこうにもお天気が悪くてダメですねぇ。
20日頃までに晴天の星空が1日でもあれば!
流れ星見てみた~い!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年8月13日 (土) 04:47

orengeさん、昨夜はあいにくのお天気で残念でしたね、流星群極大ということでしたのに。

でも、20日頃まで見られるそうですよ(見られる数は少なくなっていると思いますが)。
流れ星 見られる事を期待しながら、時々夜空を・・・北東から上がって来ます・・・眺めてみたいと思います。

来週 見られると良いですね!

投稿: zucca | 2005年8月13日 (土) 11:00

☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。

シジュウカラ・・・可愛いでしょ~~。最近一日に1~2回しかやって来ません。それでいいんですけれど、ちょっと寂しいかな。

来週 一晩だけでもいいから、晴れてくれないかしら。私も「流れ星」見たいです。

投稿: zucca | 2005年8月13日 (土) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5433252

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

» ペルセウス座流星群、見頃なのに・・・ [車にまつわるエトセトラ・・・]
ペルセウス座流星群、真夏の夜空を彩る (読売新聞) - goo ニュース ペルセウス座の流星群が今夜見頃らしい。 昨日の夜から見えているらしいんだけど、横浜はあいにくの雨。 今夜が一番見えるらしいんだけど、今夜の天気予報も雨。 どこか雨雲の上まで出れるところまで行かないと無理だねぇ。 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 15:32

» Perseid Meteor Shower & Space Travel [Sound Labo Blog]
今年も天体ショーが始まりましたね☆ 「ペルセウス座流星群」の今年のピークは、8月13日の午前2時から午前4時頃。 ピークとなる明け方は、天候に恵まれれば北東の空に1時間に30個以上の流れ星を見られます♪条件がいい場所では、1時間で40〜60個以上も見れるかも。 今日は天気悪いけど、見れるかなぁ? 明日は土曜日なので、夜更かししてみるのもいいかもネ。 「流星」って、何ナノ? 小さい頃は、流れ星が流れてる間にお... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 18:08

« 布ぞうり 完成 | トップページ | シコンノボタン開花 »