« 夏の終わりに 秋刀魚 | トップページ | 注意!!メチルパラベン入り化粧品 »

運動不足と”楽ちん”パス

ahiru 我が家ではお風呂の残り湯は洗濯用に再利用しています。
以前はポンプを利用して浴槽から洗濯機へ移していましたが、最近は洗面器で一杯ずつ移すようにしています。
ちょっとしたストレッチ・筋トレのつもりです。

世の中には実に多くの”便利なもの”があって、私達の生活を支えてくれています。
家の中には洗濯機、掃除機、食器洗い乾燥機、
外に出れば エレベーター、エスカレーター、動く歩道等など。
それらによって私達は、例えば体の負担が軽減され、
時間をより有効に利用する事が出来るなど、多くの”楽ちん”を享受しているとおもいますが、
しかしその反面、この”楽ちん”によって、私達の身体は筋力が弱り、
体力をなくしつつあるのではないかとも思います。
それならば運動不足解消に何かスポーツをと思っては見るものの、
そうそう思い通りに身体も気持ちも動いてくれるものではありません。

家電が無かった頃は、何でも人の手で行なっていたわけで、
洗濯一つをとっても、洗濯板でゴシゴシ洗うのはきっと大変な作業だったろうと思いますが、しかしその分体力は有ったのではないでしょうか。
”楽ちん”が、有ると無いのとの”体力差”・・・この差が健康にとって大きな意味を持つように思うのです。
とはいえ、今から素手で洗濯は出来ませんし、8階まで階段を上ることも出来ませんが、
それでもハンカチ1枚手洗、1階分だけ階段で・・・というように、
少しの事なら出来るかもしれません。

そこで、時間と体力の許す限りにおいて”楽ちん”をパスしてみてはどうかと思うのです。

買ったもの全てをカートに入れず一袋だけは手に提げてみたり、
お風呂の残り湯を一杯分だけ洗面器を使って洗濯機に移したり・・・。
洗面器を両手で持って、腰に負担をかけぬようにすくい上げて、水をこぼさぬように移すには、
注意力とバランスが必要でなかなか難しいものですが、
この難しさが 実は身体に良いのではないか、そう思って 今日もこれから”楽ちん”パス。

|

« 夏の終わりに 秋刀魚 | トップページ | 注意!!メチルパラベン入り化粧品 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もなるべく体を動かすようにしています。
動く歩道を使わずにずんずん歩いていますよー。
万歩計をつけているので、カウントがあがるとちょっとうれしいです。

投稿: shiki | 2005年8月27日 (土) 18:35

shikiさん、コメント・TB有難うございました。

毎日チョットずつでも、続ける事が大事なのかな~とも思います。

万歩計があると 励みになって良いかもしれませんね。

我が家では身近なところから、少し楽を省いて、その分 身体を動かすようにしています。筋肉がついてファッショナブルではありませんが、健康には良いと思いこれからも続けていこうと思います。

投稿: zucca | 2005年8月27日 (土) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5628174

この記事へのトラックバック一覧です: 運動不足と”楽ちん”パス:

» 私のリズム [shikiのひとりでできるもん! ]
私の会社がある横浜ランドマークタワーへは、 JRの桜木町駅かみなとみらい線のみなとみらい駅が最寄り駅。 私はコスモワールドの観覧車やドックを見ながら、 動く歩道を通ってランドマークタワーまで歩いています。 でもね、前にもブログに書いたけれど、 この動く歩道ってせっかちな私にはちょっとじれったい。 右側は急ぐ人のために空けることになっているのですが、 広がって歩く人や、景色に夢中で止まっている人もいるし、 やっぱり観�... [続きを読む]

受信: 2005年8月27日 (土) 18:33

« 夏の終わりに 秋刀魚 | トップページ | 注意!!メチルパラベン入り化粧品 »