« サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 | トップページ | 帯状疱疹 memo (2005.08) »

ニガウリ(ゴーヤ)と豚肉

Nigauriss 昼間はまだまだ暑いですが、夕方になると涼しい風が吹いて だいぶしのぎ易くなりました。

友人からニガウリをいただきましたので、「ニガウリと豚肉のポン酢炒め」作りました。ポン酢を使ったせいか、さっぱりとした味付けになっていて美味しかったので、レシピをmemo。

 お友達から教えられたレシピでは牛肉が使われていましたが、夏バテ予防にとおもい、「豚肉」を使用。

ニガウリと豚肉・・・夏バテ予防に「最強のコンビ」でしょ!かな?

ニガウリと豚肉のポン酢炒め

材料・・・豚肉、ニガウリ(ゴーヤ)、玉ねぎ、赤ピーマン(今回はにんじん)
      ポン酢・・・酢・酒・みりん 各大さじ1 + 醤油 大さじ1.5~2
              (市販品がなかったので、急きょ調合・・・参考までに)

作り方

  1. ニガウリはワタを取り3ミリ厚さの半月切にし、塩少々まぶしてさっとゆで、
    玉ねぎ・赤ピーマンは薄くスライス。
  2. 豚肉は食べ易い大きさに切り、塩・胡椒・酒少々をまぶす。
  3. 豚肉をごま油で炒め火が通ったら皿に取り出す
  4. ごま油少々をたして、玉ねぎ・赤ピーマンをいためる。
  5. しんなりしたら豚肉とニガウリを加え、ポン酢で調味。

☆☆☆      =^_^=   ☆☆☆     =^_^=   ☆☆☆   

ゴーヤーのピクルス・・・8/20・土曜の朝日新聞に美味しそうなゴーヤーのピクルスが
                                載っていましたので、ほんのさわりだけ紹介します。

  1. ゴーヤーは、縦半分に切り綿と種を除き、5ミリほどの厚さに切って、塩をまぶしてすこしおく。塩を洗い流し、水気を良く落とす。
  2. ピクルス液(水をひと煮立ちさせ、砂糖・塩を加えて冷まし、酢・唐辛子・ロリエ・黒粒コショー)につける。1時間後くらいには食べられるようです。

☆☆☆      =^_^=   ☆☆☆     =^_^=   ☆☆☆

7/26に ゴーヤの味噌煮の記事 ↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_777b.html

7/27に ゴーヤ料理 あれこれ ↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/2_fd58.html

|

« サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 | トップページ | 帯状疱疹 memo (2005.08) »

料理」カテゴリの記事

コメント

ぽん酢で調味するというのはめずらしいですね。
豚肉とニガウリの組み合わせはいかにも夏バテ予防になりそうです。
まだまだ残暑が厳しいだろうから、やはり栄養のあるものを食べておかなくてはいけませんね。
今年はゴーヤ料理をいっぱい食べようと思いゴーヤを植えましたが、思うように収穫できていません。
たくさん収穫できたら作りたいお料理がzuccaさんのブログにいっぱい!なので、頑張って育てるぞ~っ!!

投稿: misao | 2005年8月22日 (月) 22:19

近年よくスーパーなどでゴーヤはみるようになりましたね。
ゴーヤは大好きな野菜になりました。
はじめはゴーヤチャンプルしか料理を知らなかったのですが、ゆでても、炒めても何でもおいしいですよね。我が家では今日甘酢の漬物にしました。なんかちょっとコリっとした歯ざわりが好きです。

投稿: レグ | 2005年8月23日 (火) 01:00

misaoさん、こんにちは~。

ポン酢の料理ってあまり聞いた事無いですね。けど、これが さっぱりしていて、けっこう美味しく食べられたので、他の炒め物にも良いかな~・・・と、思ったりしてます。

>今年はゴーヤ料理をいっぱい食べようと思いゴーヤを植えましたが、思うように収穫できていません。

せっかくのゴーヤ残念!植替え後は順調そう。まだまだ暑い日が続くでしょうから、ゴーヤもぐんぐん育って、立派な実をつけてくれることでしょう。
その時に この記事が少しでも役立ったら嬉しいです。

来年になったら絶対忘れていると思うので・・・来シーズン用に レシピmemoしてます。(まさに備忘録・・・)

投稿: zucca | 2005年8月23日 (火) 10:22

レグさん、こんにちは~。

>近年よくスーパーなどでゴーヤはみるようになりましたね。
ゴーヤは大好きな野菜になりました。

昔に比べ、ポピュラーな野菜になりましたね。お値段も手ごろになりましたし、嬉しいです。
私もゴーヤーけっこう好きです。先入観で「苦い」と思っていたけど、食べてみたらそれほどでもなく、美味しく食べられました。
「にがうり」という名前で誤解されるかも。

>我が家では今日甘酢の漬物にしました。なんかちょっとコリっとした歯ざわりが好きです。

ニガウリの甘酢漬け・・・美味しそうですね。私も今度作ってみようかな。酢も夏バテに良いですもんね。

投稿: zucca | 2005年8月23日 (火) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5567573

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリ(ゴーヤ)と豚肉:

« サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」 | トップページ | 帯状疱疹 memo (2005.08) »