« サギソウ(鷺草) | トップページ | 斑入りコバギボウシ »

「天の川全国調査」キャンペーン

地球は銀河系の端っこのほうにありますが、端っこから銀河系の中心部を見た時に光の帯のように見えるのが天の川・・・なんですって。

そう初めて聞いた時、なんだかとっても感動しました。

「天の川」として小さい頃から眺めていた星の帯が銀河系の姿だったとは・・・ロマンを感じます。

子供の頃 夜空を見上げると 星がたーくさん見えました。もちろん 「天の川」も見ることが出来ました。

今 夜空を見上げても天の川はおろか、星さえも見える数はぐっと少なくなりました。

夜空にある星は昔も今も同じ数だけあるはずなのに、残念ですね。

それでも、双眼鏡をとおして見ると、肉眼で見るよりもかなり沢山の星が見えますよ。お試しあれ。

ところで国立天文台 http://www.nao.ac.jp/ では 

8/5~8/8「天の川全国調査」キャンペーン を行なうそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月5日の夜から8日の朝までの3晩、何県のどんなところで天の川が見えた・見えなかったという結果を、報告ページから報告してください。これまでのキャンペーンと同じように、携帯電話から参加することもできます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

携帯電話用のキャンペーンページへは、 http://www.nao.ac.jp/i/ からアクセスしてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たまには夜空を見上げてみませんか。どうぞ お天気に恵まれますように・・・。

そのほか 8月12日 ペルセウス座流星群が極大(12日~13日)・・・8月の星空 は国立天文台 http://www.nao.ac.jp/ 「ほしぞら情報」で見られます。

※このココログの内容に学問的な間違いなどありましたら教えてください。

|

« サギソウ(鷺草) | トップページ | 斑入りコバギボウシ »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
私も子供の頃、諏訪に居た頃は天気さえ良ければ何時でも夜空一杯の満天の星空を見ていました。
あの夜空を見ていると人間の存在等、とるに足りないような感覚に陥りました。
地球から見る銀河系を
日本では:    天の川
中国では:    銀河
エジブトでは:  空のナイル
ヨーロッパでは: ミルキーウエイ
と言うそうです。

投稿: shima | 2005年8月 5日 (金) 22:51

zuccaさん、国立天文台ではたいへんおもしろいキャンペーンを行っているのですね。
うちからは天の川、まず見えないです。
それでも『だめもとでちょっと見てみようかな?』という気になりますね。全国でたくさんの人たちが夜空を眺めているのだと思うと・・・・

双眼鏡、今度試してみますね。

投稿: misao | 2005年8月 6日 (土) 16:09

>shimaさん、こんばんは~。

キャンペーン参加しましょう~。大都市では見えないかもしれませんね。「見えない」という報告も有・・・ですから、たまに夜空を見上げるのも良いかもしれませんね。子供の頃を思い出しながら・・・。今夜は残念ながら雲に邪魔されてしまいそうですが(関西も)、明日の夜晴れることを期待して・・・。

参考までに、天の川は明日の夜、9時半ごろは 南南西の方角 から天頂をとおり北東方向に向かって伸びてます。(フリーソフト「ステラシアター」参考)

>夜空一杯の満天の星空を見ていました。

諏訪でしたら ほんとに沢山の星が瞬くのが見えたのでしょうね。満天の星に抱かれたshima少年が目に見えるようです。

銀河系も色々な呼び名で愛されているんですね。銀河、空のナイル、ミルキーウエイ・・・どれも素敵な名前です。ほかにもいろんな呼びかたされているんでしょうね。

>misaoさん、こんばんは~。

misaoさんもキャンペーンに参加しましょう。
こちらは東京都下・多摩のだいぶ奥のほうなので、冬は空気が澄んで星も良く見えますが、夏は冬ほどではありません。正直なところ「蚊」に好まれるタイプなので、夜は外に出たくないのですが、天の川キャンペーンと8/12の流星群は是非見たいと思います。
全国でどれくらいの人がこのキャンペーンに参加するんでしょうか。明日の夜は晴れると良いですね。

天の川は明日の夜、9時半ごろは 南南西の方角 から天頂をとおり北東方向に向かって伸びてます。(フリーソフト「ステラシアター」参考)

双眼鏡を使うと、肉眼では見えない小さな星もかなり沢山見えますよ。これは意外な発見でした。

投稿: zucca | 2005年8月 6日 (土) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5319456

この記事へのトラックバック一覧です: 「天の川全国調査」キャンペーン:

« サギソウ(鷺草) | トップページ | 斑入りコバギボウシ »