« この指とまれ | トップページ | 何?セキレイ »

セキレイ親子

今朝から チチッ チチッ  と ずーっと小鳥の鳴き声が聞こえていました。

周りをさがしても、どこにい居るのか、分かりません。

そのうちに 一羽のセグロセキレイの成鳥が 駐車場にやってきたので姿を追いかけたところ、そこに 幼鳥 がいたのです。

何度も駐車場を見ていたのに見つけられなかったのは、幼鳥の羽根の色がアスファルトの色と同じで保護色のようになっていて見えなかったのだ・・・とその時に気付いた次第。

親鳥は幼鳥に餌か何かを口移しであげた後、何処かへ飛び立ってしまい、その場に幼鳥が残されてしまいました。

そんな事をしばらく繰り返した後、幼鳥も親鳥と一緒に居なくなってしまいました。

駐車場のアスファルトの上に雛だけがなぜ取り残されたのか分かりません。空を飛ぶ練習をしていて動けなくなったのでしょうか。

sekirei0809

sekirei0809_1

sekirei0809_2

  ↑親は体の色がはっきりしています。 飛び立っていった親の方を見ています。↑

PS.このセキレイの名前が、「セグロセキレイ」ではなく「ハクセキレイ」では・・・とのコメントいただきましたので、只今 鳥の名前調査中です。写真が鮮明でないのでよく分かりませんが、「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」どちら?

続きはこちら(8/11の記事)へ→http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_dce0.html

|

« この指とまれ | トップページ | 何?セキレイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まさか駐車場に巣があったわけではないですよね。何かで幼鳥が落ちてしまったのでしょうか。でもコンクリートと同じ色とは保護色ですね。やはり駐車場に巣があったのかも知れません。鳥も環境に適応して進化したのかも?!

投稿: レグ | 2005年8月10日 (水) 02:06

すご~い!よく写真撮れましたねぇ。
駐車場で走り回ってる鳥ですよね??
巣立ちをしたばかりのヒナなんでしょうか?
幼鳥も元気良く飛び立ってほしいですね!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年8月10日 (水) 04:51

こんにちは~♪
セキレイの親子、ちゃんと元気に過ごして
くれているといいですね。
グレーの体色は、ほんとに保護色ですね。

先日、空き地で千鳥(?)を見かけたのですが、
すぐに工事が始まってしまって・・・。
小さな生き物、どうなっているか気になるもの
ですね。

投稿: ぴよ | 2005年8月10日 (水) 13:37

決定的な瞬間ですね。
ヒナの心細そうな様子がなんとなく伝わってきます。
うちの近所では、最近また子ツバメが電線に止まっています。

このセキレイは顔の模様がハクセキレイのようです。(顔の下半分が白いので・・・)
ちょっとご確認ください。

投稿: misao | 2005年8月10日 (水) 21:24

♪レグさん、こんにちは~。
セキレイの幼鳥初めて見ましたが、この日はずっと駐車場にいました。

>まさか駐車場に巣があったわけではないですよね。

まさか・・・とは思いますが、ちゃんと目立たないところに雛を置いて餌を取りに行くのですから、すごいですよね。


♪☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。

>すご~い!よく写真撮れましたねぇ。

エヘヘ、撮れちゃった。最初双眼鏡で見たら、どうも「雛らしい」とわかり、それからカメラを準備。カメラは最大でも10倍しかUPに出来ないので、もうチョット倍率が大きくなったら良かったんですけれど。

>巣立ちをしたばかりのヒナなんでしょうか?
幼鳥も元気良く飛び立ってほしいですね!

今日は鳴き声も姿も見ないので、何処かで元気に過ごしている事でしょう。また来てくれないかな~。


♪ぴよさん、こんにちは~。

なぜか今年は 幼鳥に縁があります。

>セキレイの親子、ちゃんと元気に過ごしてくれているといいですね。グレーの体色は、ほんとに保護色ですね。

セキレイの雛、初めて見ました。今日は鳴き声聞こえませんが、どこかで元気にしているでしょう。
ちゃんと保護色の場所を選んで雛を置いてゆくあたり、生きる知恵はすごいな~・・・と感心します。

>先日、空き地で千鳥(?)を見かけたのですが、・・・。

その千鳥って多分セキレイでは・・・。

>小さな生き物、どうなっているか気になるものですね。

どうにもしてあげられないけれど、気になりますよね。都心から1時間ほどのこの地域にもまだまだ豊かな(?)自然が残されていて、小鳥の姿を見ることが出来、それは嬉しい事です。


♪misaoさん、こんにちは~。

セキレイの幼鳥初めて見ました~。

何度か親が餌を運んできてたので、この写真撮る事が出来ました。

>うちの近所では、最近また子ツバメが電線に止まっています。

春~夏は小鳥は何度も抱卵して子育てに忙しいのですね。こちらでは親ツバメの飛んでいるのは見かけますが、子ツバメは見られませんでした。

>このセキレイは顔の模様がハクセキレイのようです。(顔の下半分が白いので・・・)
ちょっとご確認ください。

教えていただき有難うございました。早速図鑑で調べましたが、我が家のは「セグロセキレイ」しか載ってないので、検索してみます。

投稿: zucca | 2005年8月11日 (木) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5378993

この記事へのトラックバック一覧です: セキレイ親子:

« この指とまれ | トップページ | 何?セキレイ »