« 水分補給 | トップページ | サッパリ!ゴボウの梅煮 »

ヒグラシ

semi 今日から お盆。

子供時代を過した私の田舎のお盆は 8/1から始まったので、7月のお盆はなんだかピンときません。

ところで 6時過ぎ この夏 初めて ヒグラシが鳴いているのを聞きました。(写真はブルーベリーの枝で休憩中のアブラゼミ 2004.8撮影)

遠くから カナカナカナ~~~ 涼しげな鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声を聞きながら、幼い頃の いろんな情景を思い出しました・・・浴衣、盆踊り、蛍、線香花火、天の川等など・・・いわせていただければ「ご幼少のみぎり(?)」の夏の思い出。

ヒグラシの鳴き声 下記HPで聞く事が出来ます。鳴き声を聞いて、思い出す事は何ですか?
http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
セミの家HPのトップページ →セミの鳴き声(日本と近隣諸国のセミ) と進んでください。

※「weblogなどで一時的リンクを張られるのは自由です。LinkはTopページから」・・・との
   事なので、LinkURL貼り直ししました。

|

« 水分補給 | トップページ | サッパリ!ゴボウの梅煮 »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
流石にzuccaさんは知識が広いのですね。
鳴き声を聞きました。 WMPでやってますね。
私も昨年六甲の山中で録ったヒグラシの鳴き声があります。 
私は、夏の終り頃に聞くヒグラシは”夏が終わる”声であり、もの悲しい声です、過去の悲しい思い出にも繫がります。

投稿: shima | 2005年7月14日 (木) 00:42

♪ shimaさん、セミの声 わたしのPCではRealOnePlayerなんですよね。なぜWMPではないのでしょうね?
六甲山中のヒグラシの鳴き声も聞いてみたいものですが、公開される予定はありますか?
ヒグラシの鳴き声・・・セミの鳴き声では一番好きですが、聞き方によっては「もの悲しい声」にも聞こえますね。
悲しい思い出がおありならば余計に物悲しく聞こえてくるのも無理ありません。
ところで、「ヒグラシ」で一句いかがですか?

投稿: zucca | 2005年7月14日 (木) 11:23

zuccaさん、こんにちは~。
このカナカナ・・・というヒグラシの声を聞くと
小学校の頃の林間学校を思い出すのです。
夕食時に、鳴いていて、なぜかホームシックっぽくなったなぁ・・・(^_^;
なんとなく、悲しげな鳴き方は、今でも夕日に
似合うなぁ・・・と、林の木々の先っぽを
見ながら感じます。

投稿: ぴよ | 2005年7月14日 (木) 13:46

♪ ぴよさん、こんばんは~。

林間学校の夕食時の光景が浮かびます・・・夕暮れ時 カナカナカナ~~~なんて聞こえてきたら さびしげに、悲しげに聞こえますもの。
小学生では家が恋しいですよね。 林間学校 懐かしいな~。

ヒグラシの鳴き声 悲しげですが、涼しげでもありますよね。羽根も涼しげで、透明なんですよ~。林で見つけられるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2005年7月14日 (木) 20:42

こんばんは~♪
きょう犬の散歩の途中で聞きました~
カナカナカナ・・・
ホーホケキョ・・・
ヒグラシだったんですね。
せみは、アブラゼミが最初に鳴くものと思っていました(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年7月17日 (日) 01:55

♪ orengeさん、こんにちは~。
私も ヒグラシって「夏の終わり」のイメージでもうチョット遅くに鳴き始めるのかと思ってましたが、昨日も聞こえていたし、orengeさんもワンチャンの散歩途中で聞かれたようなので、「間違いではないんだ」と一安心。アブラゼミとかミンミンゼミとかのほうが、暑い夏のイメージありますものね。
散歩途中にウグイスの鳴き声も聞こえてくるなんて素敵ですね。

投稿: zucca | 2005年7月17日 (日) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4956104

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグラシ:

« 水分補給 | トップページ | サッパリ!ゴボウの梅煮 »