« 今日のシジュウカラ | トップページ | ふき料理etc »

バナナブレッド

今日は都議選の投票日。昼過ぎに投票に出かけましたが、出口の壁に貼られていた時間別投票率の用紙には、16.5%とありました。いつもこの表を見てガッカリしています。

Bananabread

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選挙から帰り、久しぶりに焼きました「バナナブレッド」
ほんのり甘くて美味しい。
型からはずす時いつも綺麗にはずせるかどうか緊張しますが、今回はうまく出来ました。

バナナブレッド 友人から教えていただきました。
  エンゼル型(直径18cm)の内側にサラダ油を塗っておく。
  オーブンを180℃にセットする。

材料

  • (薄力粉または強力粉 170g、BP小さじ2、塩小さじ1/2、シナモン小さじ1/2・・・ふるっておく。
  • バナナ2本(目安は300g)・・・皮をむいてつぶし、レモン汁をかける。
  • 砂糖100110g・・・ふるっておく。
  • くるみ40g(粗く刻む)
  • 卵 1個・・・割りほぐす。
  • 無塩バター 40g・・・とかして冷ます。
  • 牛乳 20~30cc・・・生地の固さの調整

作り方 

  1. ボウルに次の順に加えてゆく
    、砂糖(3回に分けて)、くるみ、バナナ、卵、バター、牛乳・・・軟らかめな生地にする。
  2. 180℃オーブンの中段で25分、170℃に下げて15分。  
      参考:「1つのボウルでできるお菓子」大原照子著

|

« 今日のシジュウカラ | トップページ | ふき料理etc »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
バナナブレッド、おいしそうですね!
エンゼル型で焼くと、かわいいし。
くるみも入って、あ、いいかも。(^-^)
いつもパウンドケーキの型で焼いているので
ちょっと変えてみようかな。

選挙は低調でしたね。
話題はもっぱら長島さんのことが
大きかったみたいだし。
都民ではないけど、首都東京の選挙は
気になるものです。

投稿: ぴよ | 2005年7月 4日 (月) 07:50

♪ ぴよさん、こんにちは~!
バナナブレッド 美味しかったです。一度に食べると後がコワ~イので、小分けにして冷凍しました。エンゼル型で焼くと、時間かからずに焼けるので、いいですよ。オススメです。
選挙はいつもの事ながら関心薄いですね~~。何で行かないんだろう。選挙しても変わらないというけれど、投票しなきゃ始まらないジャン・・・と思うのですが。
長嶋さん 元気そうで安心しました。日本のプロ野球にはあまり関心ないけれど、長嶋さんの明るさは好きです、憎めませんね。

投稿: zucca | 2005年7月 4日 (月) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4784206

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブレッド:

« 今日のシジュウカラ | トップページ | ふき料理etc »