« バナナブレッド | トップページ | タナバタ »

ふき料理etc

6月8日の記事「農家直販のふきで・・・」( http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_0ba2.html )の中で「後日ふきレシピを追加の予定」と記入したのに、レシピをUP出来ないまま今日に至っています。梅雨らしいお天気の今日、ふきレシピ じっくり検索してみました。

ふきは最近食べられるようになった食材の一つ、次回料理のときのヒントになれば大助かり~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味の素ホームページからhttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/  
  材料からさがす「野菜・豆・きのこ」→「ふき」で検索した37件の内から 
     簡単そうなものピックアップ しました。 

ご飯もの

  • 山菜ご飯・・・ワラビ・茹で筍・ふき(70g)・うど・鶏ささ身
  • ふきご飯・・・油揚げ・小柱・ふき(100g)・木の芽(出来上がりに散らす)・・ふきはご飯が炊き上がってから加える。
  • たけのこピラフ・・・ブロッコリー・ふき(2本)・茹で筍

ふきと魚介類

  • たけのことふきの炊き合わせ・・・ふき(200g)・筍・生たらこ
  • 身欠きにしんと細たけの煮物・・・ふき(5本)・身欠きにしん・細たけ
  • 春野菜の白味噌煮・・・ふき(1本)・茹で筍・うど・ゼンマイ・ホタテ貝柱
  • メバルとふきの煮物・・・メバル・芽ひじき・ふき(2本)・木の芽
  • ふきの煮物・・・ふき(250g)・昆布・ちりめんじゃこ
  • 盛り込み煮物・・・うど・ふき(1束)・牛蒡・人参・蓮根・干椎茸・油揚げ・卵(油揚げに入れる)・才巻海老or車海老

ふきと肉類ほか

  • 豚肉の南蛮漬け・・・豚ヒレ肉・ネギ・人参・セロリ・ふき(6本)
  • ふきと鶏つくねの煮もの・・・ふき(1本)・鶏ひき肉(+葱・生姜・卵)・木の芽
  • ふきと厚揚げの煮もの・・・ふき300g・厚揚げ・にんじん
  • 朴葉味噌焼き・・・葱・茄子・筍・ふき(1本)・八丁味噌・田舎味噌・砂糖・醤油・酒・鰹節
  • 油揚げの当座煮・・・ふき()100g・油揚げ・赤唐辛子

以上味の素ホームページより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふき味噌(ふきの葉で) 味噌 1/3カップ・砂糖大さじ2・みりん小さじ2・出汁
ふきの葉の佃煮 2通り
  ・出汁2カップ・醤油1/2カップ・削り節1カップ(弱火で乾煎り、最後に加える)
  ・ごま油で炒めて酒、みりん、醤油、砂糖等好みの味にして七味で仕上げます。
       …「じゃこをいれてもおいしいよ」(友人Sさんから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達から教えてもらった「ふきと牛肉の炒め煮

材料

  • ふき 200g・・・塩適量で板ズリ。茹でて筋をとり4センチに切る。
  • 牛バラ肉 200g(薄切り) 醤油 大2、酒 大1、みりん 大1、 にんにくすりおろし小1/2、白すりごま小1を軽く和える
  • ししとう 5本・・・斜め切り
  • 一味唐辛子   
  • 塩、ごま油 適宜

作り方

  1. 鍋に ごま油大さじ1をひいてふきを炒め取り出す。
    鍋にごま油少々をたし、牛肉を入れて強火でサッといためる。
    ふきを戻し入れ 水1/2カップ加え、落し蓋をして弱火で2~3分煮る(時々混ぜながら)。
  2. 汁が少し残るくらいで火を止める。
  3. 器に盛り、一味唐辛子をふる。

|

« バナナブレッド | トップページ | タナバタ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私のところには1週間に1度、何の野菜が入っているか分からない、届いてからのお楽しみのような宅配の’緑の箱’と言うのが届くのですが、4・5月はふきが毎週のように届いて、料理法が佃煮かおすしぐらいしかなかったのですが、zuccaさんの記事でやる気100倍だわ!来年の私はやるからね!

投稿: メープルップ | 2005年7月 4日 (月) 21:24

♪ メープルップさん、こんにちは~!

>来年の私はやるからね!
私もやるよ!お互いに美味しいの作りましょう。
緑の箱の宅配、その時の一番美味しいものが入っているのでしょうね。しかも毎週届くなんて 良いですね。

投稿: zucca | 2005年7月 5日 (火) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4783873

この記事へのトラックバック一覧です: ふき料理etc:

» ふき(山菜) [■東西南北・閑閑話■]
爪が真っ黒になるんだよね、フキの皮むき! 旨いものを食べるためにはしょうがないかな。 スーパーの野菜売場に普通に並ぶポピュラーな山菜のフキ、それだけみんなに親しまれている美味しい山菜ということなんだろうね。 写真は、またしてもいただきものだけど、コイツは野山採りの山ふきで、厚揚げと一緒に油炒めで食べたもの。 山ふきといっても種類はいろいろあるようで、アカフキ、ミズフキ、ワタフキ等々、食�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木) 06:57

« バナナブレッド | トップページ | タナバタ »