« レタスとキュウリで | トップページ | 水分補給 »

復活しました。(*^。^*)

ベランダの山野草やベリー類の中で、「これは枯れてしまいそう~」とあきらめかけていた
3つの植物、ツルコケモモミヤマオダマキ そして(名前が思い出せないのですが)
一番左の写真に写っている金平糖のような花をつける野草、
無事復活してくれて ホッと しています、みんな大好きな植物なので。(*^。^*)

金平糖のような花の野草 (名前ご存知のかた、教えていただけたら嬉しいです)
   目下 花をつけているのはこの一枝だけなので、大事に増やしたいです。
konnpeitou
ツルコケモモ(クランベリー) 5/30記事の花がこれだけの実に成長し、秋には真っ赤に熟します。酸味が強いそうでジャムなどにもってこいかもしれません。でも今年実をつけたのはこれだけ。いつになったらジャムが作れる事やら・・・。 
turukokemomo
ミヤマオダマキ  こぼれ種がヒメシャクナゲの鉢から発芽。随分立派に成長しました。来春 可憐な花が見られると嬉しいな。(親はとっくに姿が消滅しています)
miyamaodamaki

|

« レタスとキュウリで | トップページ | 水分補給 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コケモモいいですねぇ。去年お店で買って、ブランデーに漬けました。コケモモの果実酒は’果実酒の王様’と聞いたことがあってわくわくしながら飲んだのですが、やっぱりすごくおいしかったです。ジャムもいいですねぇ。出来たらぜひ見せてくださいね!
金平糖みたいなお花、かわいい!大好きになってしまいました。名前分かるといいですね。

投稿: メープルップ | 2005年7月11日 (月) 22:26

zuccaさん、おはようございます~。
金平糖のような花・・・と聞くと、ヒメツルソバを
思い出すのですが・・・違っていたらごめんなさい。
クランベリー、実がかわいいですよね~。(^-^)
我が家にもあるのですが、いつも鳥に食べられてしまい、
まだ試食したことが無いのです。
ジャムや果実酒はおいしいとのこと、今年は
ぜひ挑戦したいものです。

投稿: ぴよ | 2005年7月12日 (火) 07:30

♪ メープルップさん、こんにちは~。
コケモモの果実酒、いいですね~。写真にあるとおり、今年の収穫は3粒・・・トホホ・・・なので、果実酒やジャムを作れるくらい沢山収穫できるのは何年先の事でしょう。それを楽しみに育てる事にします。その時は見てね。
金平糖のような花の名前「ヒメツルソバ」だそうです。ぴよさんがコメントしてくださいました。姿に劣らず、名前もとても可愛いですね。とても丈夫な植物みたいで、春先植え替えた後、姿がなくなっていてほとんどあきらめていたのに 復活してくれました。

♪ ぴよさん、こんにちは~。
ヒメツルソバ・・・そうでした~、名前が分かってスッキリしました、有難うございます。名前も可愛いですね。なんてことない花なんですが、平鉢にいっぱい金平糖のような花を咲かせたらとても可愛らしい鉢になるだろうなって、楽しみなんです。
クランベリー・・・今 ぴよさんとこにお邪魔して5/22の記事見ました。沢山お花つけていますね。あれみんな実になったら、ジャムも果実酒も作れそう。でもやはり鳥に・・・「かなり酸っぱい実」のでも鳥に食べられてしまうんですね。防鳥ネットつけて、自分の分を確保しないともったいない。そして 秋にはジャムの感想を 是非聞かせてください。

投稿: zucca | 2005年7月12日 (火) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4851940

この記事へのトラックバック一覧です: 復活しました。(*^。^*):

« レタスとキュウリで | トップページ | 水分補給 »