« テントウムシ 避難中 | トップページ | ヒナ 新顔です。 »

ゴーヤ味噌煮

7/18に梅雨明けしたとはいえ、北からの冷たい空気が下りてきていて、日中でも比較的過ごしやすい日が続いていました。
本日 台風通過で、明日から暑い夏がやってきそうです。
夏バテに良いといわれるゴーヤ 何年か前に 友人から 自宅で採れたゴーヤを頂き初めて食べました。教えられたとおりに食べてみたら、思っていたほど苦くなく、我が家でも受け入れられました。
その後あまり食卓に並ぶ事はなかったのですが、この夏は既に何回かいただいています。
先日 義姉さんから教えてもらった ゴーヤ の料理作ってみたところ、とても美味しかったので備忘録にメモしておきます。

******************

 ゴーヤの味噌煮  材料:4人分 

材料: ゴーヤ2本(700g)  ちくわ1本  
調味料: ダシ半カップ、味噌 大2~3、 大1、砂糖 大1、醤油 小1・・・混ぜる。

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に割り、スプーンでわたをすくい出す。 
    3ミリ厚さの半月切りにし、塩少々ふってもみ、しんなりしたら、水気を軽く絞る。
  2. ちくわは3ミリの厚さの輪切り。
  3. フライパンにサラダ油適量を熱し、ゴーヤを入れてさっと炒め、ちくわ調味料を加え、まぜながらゴーヤに味がしみるまで煮る。
 義姉によると「レシピは新聞に出ていたもの。
          2回目は、ちくわを豚肉に代えて作ったら、とてもよかった!」との事。
追 7/27の「ゴーヤ料理あれこれ」は→こちらからどうぞ。
 
追加 8/21の記事 に「 ニガウリと豚肉のポン酢炒め 載せました。
  手軽で美味しいです。→ こちら
     
追加 08/07/27 あっとレシピの記事 に「 ゴーヤと鶏肉のサラダ 載せました。
  レシピは → こちら 
   ( レンジ蒸しの鶏肉とゴーヤをマヨネーズのたれで、これも手軽で美味しい。9

|

« テントウムシ 避難中 | トップページ | ヒナ 新顔です。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
ゴーヤ、健康に良し、夏ばてに良しと
いうことなので、何回か試してみたのですが
あの苦さがダメなのか、我が家では不評・・・。
それでもこの夏はなんとかおいしく
作れないかと思っていたのです。
レシピを見るとおいしそう~、ちょっと試して
みようかなと、やる気になりましたよ~(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年7月27日 (水) 08:15

zuccaさん、私も以前はゴーヤが苦手でした。
それでも一度好きになるとあの苦味がヤミツキになります。(とはいえ、あまり苦いのは私もNG)
この味噌煮はレシピを見ただけで食欲をそそりますね。
今年はうちでもゴーヤを育てています。島ゴーヤといって苦味の少ない品種です。
収穫したらさっそく味噌煮を作らせていただきますね♪

投稿: misao | 2005年7月27日 (水) 13:29

♪ぴよさん、こんにちは!
「ゴーヤは苦い」という先入観があって、買ってまで食べる気がしませんでした。よく火を通すと苦さも薄らぐような気がするんですが・・・。
ゴーヤをジュースにして飲む人もいるので、生でも食べられるみたいですが、料理する時は、生っぽいよりもクタッとなるくらい良く加熱したほうが苦くない気がしますが、どうでしょう。


♪misaoさん、
ゴーヤにも苦味の少ない品種があるんですね。このレシピを教えてくれた義姉も「味噌味でとても食がすすんだ」と言ってました。ウチでも好評で、写真撮るのを忘れてしまいました (>_<)。
お口に合うと嬉しいです。

投稿: zucca | 2005年7月27日 (水) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5158685

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ味噌煮:

« テントウムシ 避難中 | トップページ | ヒナ 新顔です。 »