« 7/18 梅雨明け | トップページ | ローズマリー 少し早めの開花 »

河内晩柑でマーマレード

kawachi3 以前 夏みかんでマーマレードを作りました。瓶に入れて冷凍保存し、毎日ヨーグルトに入れたりして楽しんでいたので、思いのほか早くに残り少なくなりました。

次のを作らねば・・・と思い、スーパーに行く度に 国産の柑橘類が売ってないかチェックしていましたが、この時期 輸入物しかありません。

ところが昨日 近くのスーパーで「河内晩柑」という果物を見つけました。初めて聞く名前ですが、「河内」とあるので「国産」に間違いないと思って買って帰り、本日 早速にマーマレードつくりです。(河内晩柑の果肉を少し味見しましたら、グレープフルーツのようで美味しかったです。)

材料 ・晩柑  
    ・砂糖 晩柑の60~80%(今回 グラニュー糖は 70%弱)  
    ・水 晩柑と同量

作り方は   

  1. 皮と実に分けて、皮を薄くスライス後 計量し、水を取り替えながら2~3回洗い あく抜き。3時間ほど 晩柑と同量の水 につける。
  2. 中身は房と種を除いて計量後、①につける。
  3. ペクチン液を作る。 
    種とカス(果汁を取った残りの部分)の重量の2倍の水で煮、沸騰したら 1~2分煮詰め とろみがでたら種とかすを取り除く おき、汁を漉す
  4. ①③を中火にかけ、あくをとりながら20分ほど煮、グラニュー糖を加え、少し火を強めて更に約20分加熱。シロップ程度のとろみがつくまで煮詰める。(グラニュー糖は晩柑の60~80%)

kawachi_marmalade

こんなに沢山のマーマレード出来ました。  

マーマレード大好きなんですが、作る時に加えた砂糖の分量を思い出すと、好きだからといってたっぷり食べる事はやめないと「毒」です。

今夜はカレーでしたが、瓶に入りきれなかったマーマレードを、蜂蜜の代わりにカレーに入れてみました。蜂蜜よりもマーマレードを入れたほうが美味しいような気がしました。カレーを食べていて、マーマレードの「皮」が歯に触れると、カレーの辛さとは対照的な 柑橘類の爽やかな香りが 砂糖の甘さと一緒になって口の中に広がり、一瞬「アッ」と思わせます。

|

« 7/18 梅雨明け | トップページ | ローズマリー 少し早めの開花 »

料理」カテゴリの記事

コメント

なるほどなるほど!カレーにマーマレードっていいですね。’一瞬「アッ」と’思う感じ私も味わいたいなぁ。それにしても美しいマーマレードたちですね。

投稿: メープルップ | 2005年7月19日 (火) 22:01

zuccaさん、おはようございます~。
おいしそうなマーマレードがたくさん
出来ましたね!
以前、夏みかんで作ったのですが、アク抜きが足りなかったのか、
苦くてダメでした。(^_^;
今度はzuccaさんのレシピを参考に挑戦してみよう!(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年7月20日 (水) 07:31

♪ メープルップさん、こんにちは。
料理にジャム・・・酢豚に苺ジャム入れたりした事ありましたが、カレーにマーマレードも オススメで~す。マンゴチャツネ入れたりしますもんね。蜂蜜は完全に溶けてしまって正体がなくなっちゃうから、マーマレード入れたのは結果としてよかったみたい。手作りマーマレードは思っていたより簡単でした。

♪ ぴよさん、こんにちは。
マーマレードが大好きなので、今年はこれで3回目。思っていたより簡単に作れるので、冷凍保存のがなくなりそうになると作ります。あまり煮詰めないで、ゆるゆるの方がすきです。あく抜きは、2~3回茹でこぼす方法も良いようです。ぴよさんとこも美味しく出来ますように・・・。

投稿: zucca | 2005年7月20日 (水) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5024203

この記事へのトラックバック一覧です: 河内晩柑でマーマレード:

« 7/18 梅雨明け | トップページ | ローズマリー 少し早めの開花 »