« シモツケ | トップページ | バナナブレッド »

今日のシジュウカラ

40kara701 3時半ごろ シジュウカラは雛ばかり なんと 4羽の団体でお成り~~~。

それぞれ適度な間隔を保って、ブルーベリーの枝にとまるなどし、えさをついばんでいました。 

少し空腹も満たされて 遊びの時間となり、カモミールの花と戯れているシジュウカラ。050701chamomile

←食べられた後のカモミール
去年はラベンダーの枝をくちばしで挟んで折ったりもしていました。

今日から7月、一年の後半がスタートです。

|

« シモツケ | トップページ | バナナブレッド »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさんのお庭に遊びに行かせてー!!4羽一度に来たんですか?4羽は兄弟?もう記事を読んでるだけで、わくわくしちゃう!うちのベランダにはロッタちゃん(セキセイインコ)の粟の残りをびわの鉢に撒いているのですずめは毎朝来るんですけどねぇ。

投稿: メープルップ | 2005年7月 1日 (金) 23:07

シジュウカラ兄弟!いいですねぇ~。
写真もキレイに撮れているし。
カモミールの花と戯れている様子が微笑ましい!
小鳥ってよく花をむしって遊んだりしますよね。
zuccaさん家がすっかりお気に入りのシジュウカラ!
また観察報告楽しみにしてま~す。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年7月 2日 (土) 04:45

♪ メープルップさん、こんにちは~。雛が4羽も来たら、見ているだけで楽しい!!!餌場でかちあって威嚇したり、バトルを繰り広げたり・・・。
シジュウカラの好きなのは、ひまわりやピーナッツだそうですよ。殻付きピーナッツで輪を作ってつるしておくとやって来る様になるのでは。ピーナッツは殻を破って実にたどり着くまで時間がかかるので、長居してくれるはず。ピーナッツは生のものをね。
冬だったら「牛脂」もオススメ。夏は暑すぎて溶けちゃうからあげられませんが。


♪ ☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。早起きなんですね~、5時前のコメントなのでビックリです。
網戸とか窓ガラス越しでなく写真が撮れると良いんですが、最近は少し警戒心が出てきたようで・・・成長した証拠ですね。
また面白い場面が撮れたら載せたいと思います。4羽一緒の写真を撮りたいと狙っているんですが、うまくゆきません。

投稿: zucca | 2005年7月 2日 (土) 10:44

なになに・・・カモミールのお花を?
いたずらっ子ですね~。
でも、そこがまたかわいいのかな?

そういえば春にヤマザクラの花をぽろぽろ落としている鳥がいました。
木が高くてはっきり見えませんでしたが、ヒヨドリだったと思います。
鳥も花が好きなのかな?

投稿: misao | 2005年7月 2日 (土) 14:11

シジュウカラは遊ぶのが好き、お茶目さんですね。落花生を糸で吊るして置くと、糸をたくし上げて実を食べるそうですよ。
今春 私も桜の花がぽろぽろ落ちてくるところに出合いました。ヒヨドリかと思ったらこちらは スズメ でした。ヒヨドリも花の蜜が好物ですから、同じような事してるのでしょうね。メジロも花の蜜が好物ですよ。ツバキとか。我が家のローズマリーも花が咲くとメジロが蜜をすっています。それにブルーベリーの花の蜜も・・・ヒヨドリとメジロは花の蜜や果物など好物が似てますね。

投稿: zucca | 2005年7月 2日 (土) 19:26

そういえば、冬にはうちのサザンカにもメジロの番が来ていました。
それにメジロ用にとあげていたミカンやリンゴにもヒヨドリが来ていましたっけ・・・
本当に好みが似ているんですね。
姿はちっとも似ていないのに・・・

糸でつるした落花生、冬にはぜひ試してみます。楽しみです♪

投稿: misao | 2005年7月 2日 (土) 23:44

新しい餌に慣れるのに3日くらいかかるので、最初は近づかないかもしれないけれど、根気よく吊るしておけば慣れてきて、楽しい光景が見られますよ。
ウチも冬だけのはずだったんですが・・・。

投稿: zucca | 2005年7月 3日 (日) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4785302

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシジュウカラ:

« シモツケ | トップページ | バナナブレッド »