« ネジバナ | トップページ | 復活しました。(*^。^*) »

レタスとキュウリで

kyuriretasu キャベツに続きレタスも生産過剰で廃棄処分されるものがあるとの事。せっかく栽培したものを廃棄しなくても・・・と思うのですが。

最近我が家では 友達に教えてもらった
♪ 「レタスとキュウリのゴマもみ」が度々食卓に登場します。

レタスは水分が多いので、夏の暑い時期の水分補給にもよい食材です。
冷蔵庫で冷やしてからいただくと、ひんやりと美味しい一品♪ レタスが沢山食べられま~す。

  1. キュウリは斜め薄切り、レタスは適当な大きさに切り、袋やボウルに入れ、塩 適量をふって軽く混ぜ、しばらく置く。(冷蔵庫に)
  2. しんなりしてきたら、水を軽く絞り 器に盛り、すりゴマを混ぜる。

♪ 少し多めに作って 1の状態で、冷蔵しておくと次の日も大丈夫ですし、
     サラダにも利用出来ますね。
♪ キュウリとレタスのコンビ みずみずしくて美味しいです。

|

« ネジバナ | トップページ | 復活しました。(*^。^*) »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~。
シンプルな料理ですが、さっぱりして
おいしそうですね~、たくさんレタスと
キュウリが食べられそう!
夏はこういうお料理は大歓迎ですね。
夫の実家から、野菜をたくさん
送ってきたので、さっそく試してみようっと!(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年7月10日 (日) 19:02

♪ ぴよさん、こんばんは!
今夜も作りましたよ、これ。材料も作り方もとてもシンプルで 今 はまっています。
これを食べると汗で出ていった水分を補ってくれてるみたいに、体に水分が浸透していく感じがします。
レタスは生だとかさ張って量が食べられませんが、チョット塩をするとしんなりして沢山食べられますよ。
夫の実家から野菜・・・いいですね、新鮮で美味しいんでしょうね。

投稿: zucca | 2005年7月10日 (日) 22:02

こんばんは

夕食に作りましたよ。さっぱりしていて今日のような暑い日にはとても美味しく頂けました。

有り難うございました。

投稿: | 2005年7月14日 (木) 00:08

♪ 涼さん、ようこそ。

こちらこそ、コメントいただき有難うございました。

>さっぱりしていて今日のような暑い日にはとても美味しく頂けました・・・嬉しいコメントです。
ちょっと野菜が足りない時に、お漬物がないときに、重宝な一品ですよね。

投稿: zucca | 2005年7月14日 (木) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4892080

この記事へのトラックバック一覧です: レタスとキュウリで:

« ネジバナ | トップページ | 復活しました。(*^。^*) »