« ヒグラシ | トップページ | コムラサキ(小紫) »

サッパリ!ゴボウの梅煮

本日 九州南部で 梅雨明け のニュース。

関東は「来週梅雨明け」の予想ですが、こちらは 今夜は霧がすごくて近くの街灯がぼんやりとにじんでいます。この時期の霧 めずらしいような気もしますがどうなんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、暑い時期には梅を使った料理 美味しいですが、友人からゴボウの梅煮 教えてもらいました。

友人いわく「母の所で食べたゴボウの梅煮 ゴボウに梅の実が絡まって、さっぱりしていて美味しかった~~~。ゴボウもとても柔らかくなっていて」

我が家でもきのう作ってみました。友人の言うとおり ゴボウの繊維が柔らかく煮えて味もさっぱりとしていて美味しかったです。 

この料理を食べてみて、「昔ながらの料理を見直す一品!」 と思いました。 手の込んだ料理を作る事で、「チャンとやっているよ」と、自分に安心感を持たせているような気がします。

素材にあまり手を加えないことで 素材の持ち味がより生きる料理になるのかもしれません・・・「 シンプル イズ ベスト」=料理の極意・人生の極意・・・チョット大げさでしたね。

umeni


ごぼうの梅煮・・・これはウチの定番メニューにしたい♪

♪ 材料は ゴボウ 2本、梅干し 3個、
       出汁 適量、  酒、みりん、醤油 各適量

♪ 作り方

  • 鍋に 出汁・ゴボウ・梅干し・酒・みりん を入れて火にかけ、煮汁が無くなるまで煮詰める。
  • 仕上に醤油少々。

※梅干しがなかったので、梅びしお 適量入れて調理しました。

|

« ヒグラシ | トップページ | コムラサキ(小紫) »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4784198

この記事へのトラックバック一覧です: サッパリ!ゴボウの梅煮:

« ヒグラシ | トップページ | コムラサキ(小紫) »