« 河内晩柑でマーマレード | トップページ | 東京・足立区で震度5強 »

ローズマリー 少し早めの開花

0720rosemary

香りも花も素敵なローズマリー 
我が家に3種類の鉢があります。

このローズマリーは 下に垂れるタイプ。

鉢の土ぎわはすっきりさせておきたいので、
盆栽風に刈り込んであり、わりと気に入っています。

  

    

毎年 秋から翌年の春まで 花をつけて楽しませてくれますが、この鉢の花が もう咲き始めました。蕾も沢山ついてます。
0720rosemary2

開花時期もその年により少しは変わるでしょうけれど、今年はチョット早すぎるような気もします。

今から咲いてしまったら 途中で息切れしてしまうのではないかと少し心配になりますが、秋になったら たっぷり栄養補給してあげましょう。

 

|

« 河内晩柑でマーマレード | トップページ | 東京・足立区で震度5強 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

下にたれるローズマリーがあるんですねぇ。うちのは上に向いてるよくあるローズマリーです。花はまだ咲いてないけどやさしい紫色がとてもかわいくて私も大好きです。実用性もあるし一家に1鉢!というぐらい賢い植物ですよね。

投稿: メープルップ | 2005年7月21日 (木) 22:01

うちのローズマリーもチラホラ花が咲いています。
株が古くなると、『いったいいつが花期なの?』と聞きたくなるくらいだらだら咲き続けますけど、ちゃんと時期になったらたくさん咲いてくれます。
ただ、真っ直ぐに立つ方のローズマリーにまだ一度も花が咲かないのです。
こちらは一昨年苗を買ったのですが・・・
今年の冬には咲いてくれるでしょうか?

投稿: misao | 2005年7月22日 (金) 14:17

♪ メープルップさん、こんにちは~!
ローズマリーは香りも良いし花も可愛いし、葉っぱを料理にも使えるし、一家に一鉢 オススメですね。
私は 葉っぱを使って自家製リンス液を作ったこともありました。今は精油で作っているけど。
ハーブって 色々楽しめて 私も大好きです。

♪ misaoさん、こんにちは~!
ローズマリーちらほら咲いてますか、ウチだけではなかったのね、良かった。
木立性のほうはピンクの花をつけるのと、濃いブルーの花のと2種類ありますが、まだ蕾もつけてないです。秋になったら、置肥をしようと思います。
misaoさんのところの木立性ローズマリー 今年は咲いてくれる事 祈ってますね。

投稿: zucca | 2005年7月22日 (金) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5068618

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー 少し早めの開花:

« 河内晩柑でマーマレード | トップページ | 東京・足立区で震度5強 »