« コムラサキ(小紫) | トップページ | 河内晩柑でマーマレード »

7/18 梅雨明け

625hina_924ad

昨日 関東地方も梅雨明けし、本格的な夏の始まりです。

寒いよりは暑いほうが好きなのですが、これから約2ヶ月「頑張るぞっ!」と気合を入れないと、夏バテしてしまいそうです・・・とは言え「夏痩せ」しないのは何故でしょうね。

ベランダの鉢植え植物は、暑さから自分で身を守る事が出来ないので、今日から簾をかけました。

簾は見た目もそうですが、部屋の中を暑い陽射しから守ってくれて、カーテンよりも涼しい気がします。

(写真は シジュウカラの雛 あまりに愛くるしいので、本文にも登場させました。少しは暑さを忘れさせてくれるかも。

この写真は、窓に大きな紙を貼り、その紙にカメラのレンズ大の穴をあけて、撮影したものです。レンズに写る自分の姿を不思議に思ったのかもしれません。普段 窓越しには見られない仕草が撮影できました。 )

|

« コムラサキ(小紫) | トップページ | 河内晩柑でマーマレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!シジュウカラのヒナ、可愛いですねぇ。
不思議そうな表情してますねぇ。
カメラのレンズをしっかり見てるし、
ピントがすごく合ってて、素敵な写真だなぁ。
写真を見て暑さを忘れることができました。
ありがとうです~!!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年7月20日 (水) 04:46

♪ ☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。
いつも早起きですね、感心しちゃう。
シジュウカラの雛 フォトアルバムに載せているんですが、アルバムに埋没させるのももったいないので、本文に登場させました。
可愛いですよね~~~。私も気に入っています。この写真を見ていると 顔がほころびます。ニコニコ(^・^)

投稿: zucca | 2005年7月20日 (水) 11:22

zuccaさん
このシジュウガラの表情には、なにか人間的な感じを受けます。
いい写真を見せて戴き感謝。

投稿: shima | 2005年7月21日 (木) 09:33

shimaさん
>人間的・・・そんな感じもしますね~。 私なんか もう情が移っているかもしれません。
写真を見るたびに、いとおしい気持ちが沸いてきます。なんとも可愛い!

投稿: zucca | 2005年7月21日 (木) 11:23

zuccaさん はじめまして。
すてきなお料理をたくさん紹介しているプログから来ました。
小鳥があまりに可愛らしく 綺麗に撮れているのでびくっり!
>窓に大きな紙を貼り、その紙にカメラ・・・
ものすごい発想ですね。
ぜひ 真似させていただきたい!です。
あ~、うちには窓のそばに小鳥が来ないのでした。
{野鳥を呼ぶ庭づくり}も時間がかかりそうなので、また おじゃまさせてください (≧ш≦)

投稿: さるる | 2005年8月 9日 (火) 00:40

>さるるさん、初めまして。ようこそ、そしてコメントを有難うございます。

小鳥、特に雛は可愛いですね。餌台は鉢植えの「ブルーベリー」の枝に、小さなのを作っています。

「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本には、いろんなヒントが書いてあって大変参考になりました。
窓辺に野鳥を呼ぶ方法・・・窓にお風呂用の石鹸入れ(裏側に丸い吸盤付き)をつけて、餌台にする・・・等など。この方法だと窓ガラス越しの写真撮影になってしまいますが、小鳥は近くで見られますよ。

また遊びにいらしてください。

投稿: zucca | 2005年8月 9日 (火) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5047855

この記事へのトラックバック一覧です: 7/18 梅雨明け:

» 夏はみどり [短歌 四季彩彩]
間違へてみどりに塗つたしまうまが夏のすべてを支配している   荻原 裕幸 関西は梅雨が明けて真夏に突入した。今朝のセミの声は一段とさわがしい。山へ海へと出かける計画がある内はよかったけれど、さてどうしようかと、気だるさだけが感じられようでは先が案じられ... [続きを読む]

受信: 2005年7月19日 (火) 15:56

« コムラサキ(小紫) | トップページ | 河内晩柑でマーマレード »