« ヒナ 新顔です。 | トップページ | 雛 新顔です 2 »

ゴーヤ料理 あれこれ

7/26に ゴーヤの味噌煮の記事 ↓
   ( http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_777b.html )を載せましたが、
義姉や友人から教えていただいた他のレシピ等を、参考のために追加しました。  

  1. ゴーヤ入りパスタ・・・スパゲッティに玉葱とゴーヤと卵+ベーコン・・・
                  大人の味で美味しかった!(義姉より)
  2. ゴーヤとツナのワサビマヨネーズ和え・・・ゴーヤを薄く切って良く茹で、ツナ・玉ねぎなどとワサビ入りマヨネーズであえる。
        (自家製ゴーヤを下さった友人の一押し料理)

以下は「味の素」のHP「レシピ大百科」(http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/)より、次回作ってみようかなと思う料理を抜粋。 (ほかにもゴーヤのレシピ沢山載っています。)

  1. うなぎのかば焼きとゴーヤのオイスターソースあえ・・・うなぎのかば焼き(細切り)、ゴーヤ(薄切り→さっと茹で→氷水)、ねぎ(斜め薄切り)を(オイスターソース、ごま油、しょうゆ、粉さんしょう)で和える
  2. 豚しゃぶ肉とゴーヤの梅ドレサラダ・・・しゃぶしゃぶ用肉 、ゴーヤ玉ねぎ梅干し 2 個、かつおだし+熱湯、しょうゆ、酢、塩)
  3. ゴーヤーの肉詰め ・・・豚ひき肉、筍、ゴーヤ(ナンプラー、酒、片栗粉、ごま油、鶏がらスープ)

  保存方法 乾燥に弱いので、野菜袋等に入れて冷蔵庫保存 or
                    ぬらした新聞紙(霧吹きなどで湿らせる)に包んで
                    冷暗所で保存する・・・
                    1~2週間はもちます・・・との事

************

その他参考 
NHK「ためしてガッテン」より 「★活かす!ゴーヤー効果」
URL LINK はTopページのみとの事なので、Topページで検索してくださいね。↓
 http://www.nhk.or.jp/

追加 8/21の記事に ニガウリと豚肉のポン酢炒め 載せました。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/nigauri.html

|

« ヒナ 新顔です。 | トップページ | 雛 新顔です 2 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤを使った面白い料理考えました。ご参考まで。

投稿: ひとむ | 2005年8月19日 (金) 17:11

ひとむさん、ようこそ。

コメント有難うございました。
「ゴーヤリング」大変参考になりました。今度作ってみたいと思います。

投稿: zucca | 2005年8月19日 (金) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5174322

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ料理 あれこれ:

« ヒナ 新顔です。 | トップページ | 雛 新顔です 2 »