« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | テントウムシ 避難中 »

オーブン故障(ノートPCも気をつけて)

先日 電気レンジオーブンが壊れてしまって、修理してもらいました・・・パソコンと関係ないじゃん・・・これが「大有り」なんです。

ピザを焼こうとオーブンを250℃に温めていたら、途中で電気が切れて、何度スイッチ押しても電気が入らなくなってしまいました。 ^^;  (パン作りの途中でなくて良かった。・・・あくまでもプラス志向)

メーカーのサービスの人に来てもらい、部品 1箇所 交換して、無事に直りました。

(部品代はたったの400円、技術料とか出張料とか全部で 8000円 近くの修理代となりました。
修理代としては安いほうかもしれないけれど、400円の部品交換に8000円も払わなきゃいけないって・・・
なんか 納得ゆかないな~。 技術料 取りすぎでないかい。 結局 人件費が一番高い・・・という事です。)

故障の原因は オーブンレンジの下についているファンに ほこりがたまって冷却できなくなり 温度が上がりすぎて 安全装置のようなものが働き 電気が落ちた みたいです。

(オーブンのカバーを外し解体したら、冷却ファンの吸入口の付近にホコリがいっぱい溜まっていました。早速掃除機を取り出しホコリを吸入しました。最低でも 年1回 大掃除の時に ファンのところ掃除機をかけましょう)^^;  

ノートパソコンも 冷却用ファンの吸入口にホコリがたまると、突然スイッチが切れる・・・と聞いた事があります。

ファンのついているものは 時々ほこりを取ってあげないといけないんですね。

けれど レンジの下にファンが付いていたなんて 全然知らなかった。

|

« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | テントウムシ 避難中 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ウチのもオーブン付きの電子レンジなんですよぉ!
ってことはやっぱり下にファンがあるのかしらん?
ちっとも知らなかった・・・
というか解体しなくちゃ分からない箇所のお掃除なんて
普通は思いつかないですよねぇ。
ちなみにパソコンは私もノートPCなので、
こちらは早速チェック!!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年7月26日 (火) 05:21

♪ ☆ゆうこ☆さん、こんにちは!

オーブンレンジの場合、ほとんどはレンジ機能の修理で、オーブン機能の修理はあまりないそうです。ファンにホコリがたまって故障・・・なんて思いもよりませんでした。
オーブンのファンの場所は、メーカーや機種によって違うでしょうから、取説で確認してみてね。(書いてあるかしら)

自分で解体は危険・無理なので、掃除機のパワーを「最強」にして、「ファンのあるところにあてる」つもり・・・それでもやらないよりいいかな・・・なんて思っています。私は修理やさんが「カバーを外すのを見ていたので」挑戦してみようかとも思っていますが、その頃には忘れてしまっているかな~。
ノートPCは1週間に1~2回、掃除機をあててますよ。

投稿: zucca | 2005年7月26日 (火) 10:43

zuccaさん
ノートPCを掃除機で!
良いアイデアですね。
私も2月頃にノートPCのファンから異常音がし、結局東京のサービスへ送り取替えプラス他の部品が劣化しているので、これも取り替えると送料込みで35000円!支払いました。 これには参りました。
それでPCの裏側を始めて開き”放熱板”を見つけそこに付着したゴミを掃除しました。 この位までは素人でも出来そうです。
但しzuccaさんのオーブンを修理した料金8000円は仕方が無いですね。 人が動くとコストが掛かるのです。 たとえ400円の部品交換でも。 ですから取説を良く読んで手入れをするのが一番なのです。

投稿: shima | 2005年7月27日 (水) 08:25

shimaさん、こんにちは!

ホコリって結構たまるものなんですね。掃除機を外側からあてるのも、ホントに有効なのかどうか・・・気休めでしかないかな・・・などと思いつつ、してます。

>それでPCの裏側を始めて開き”放熱板”を見つけそこに付着したゴミを掃除しました。

すばらしい~! 年に何度かは、裏側をあけて、ごみ掃除したほうが良いですね。¥35000の修理代は”いたい”です。まぁ¥8000はしかたないと思ってますが、ちょっとグチってしまいました (≧ω≦)。

投稿: zucca | 2005年7月27日 (水) 11:45

暫くでした(._.)オジギ
チーのホームへ来て頂き有り難う御座いました。
ツバメの話題でもりあがり今はスズメが巣に入り
玄関を汚してしまうので、巣は取り除きました
来年はらいねんと思って・・・

「400円の部品交換に8000円も払わなきゃいけないって・・・」
本当高すぎますわね。
あ~私も裏なんてみたこともないので早速に
明日にでも見てみます。
有り難うございましたm(__)m アリガトォ

今日夕方地震が関東地方にあったんですよ
買い物に行ってましたので
慌ててしまいましたわ~
最近色んな事が多いですよね。
お互い気を付けましょうね(^o^)/~~~バイバイ

投稿: チーチャン | 2005年7月29日 (金) 00:06

チーチャン、こんにちは~!
ツバメの巣にスズメが入っていたら、来年ツバメが来てくれないかも知れないから、取り除いて良かったんではないかしら。来年も来てくれると良いね~~。きっと来てくれると思いますよ。

パソコンのファン 長い間にはホコリもたまるでしょうね。オーブンレンジのファンにも灰色のホコリの固まりが沢山(約6年分)有りました。ゾ~~っとしちゃいました。

最近、関東は地震続いてますね。2回とも比較的大きかったので、なにか不気味です。
日頃の備えをしておかなくちゃ!

投稿: zucca | 2005年7月29日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5128377

この記事へのトラックバック一覧です: オーブン故障(ノートPCも気をつけて):

« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | テントウムシ 避難中 »