« 5/31(火) ツバメ 今日も・・・ | トップページ | ツクシカラマツ 開花(6/2) »

セロリの味噌漬け

misoduke セロリを 株 で買って来た時
いつも作るのが ピクルスと味噌漬け。

ピクルスは電子レンジだけで簡単に作れてしまいますから、よく作ります。

またセロリの葉の部分は ベーコンと炒めたり、スープに入れたりで、筋以外は捨てるところなし。  セロリは優等生ですね。

でも、一番好きなセロリの食べ方は、ゆで卵・マヨネーズと塩・胡椒少々を混ぜたのをつけて、バリバリと食べる・・・という食べ方です。セロリ美味しいですよね、大好き。

────────────────────────────

飛騨高山の朝市のおばちゃんに教えてもらったセロリの味噌漬けです。朝市で試食をしたら美味しかったので、作り方を教えていただきました。

  • セロリは斜め切り(1.5~2ミリくらいの厚さに)し、塩をふってしばらく置きます。
  • セロリがしんなりして水分が出てきたら、よく水気を絞ります。
  • 味噌を適量加えてよく混ぜます。  ハイ! 完成。

作って すぐから 食べられます。

★追記 セロリのお料理は この他に
セロリの佃煮」↓ も美味しいです。レシピは あっとレシピに(備忘録別館)
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/09/post_ad73.html

|

« 5/31(火) ツバメ 今日も・・・ | トップページ | ツクシカラマツ 開花(6/2) »

料理」カテゴリの記事

コメント

私もセロリ大好きです。
レンジピクルスも味噌漬けもどちらも美味しそう!
ぜひ一度試してみたいですね。

『花 2005春』見せていただきました。
うっとりしてしまいました。

投稿: misao | 2005年6月 1日 (水) 17:17

zuccaさん、こんにちは。
セロリはつい最近食べられるようになった野菜ですが(遅すぎ!!)、はまっています、不思議なくらい。 冷蔵庫に入っていないと落ち着かないんですよ。
味噌漬け、おいしそうです。 すぐに食べられる、というのもいいところ! 試してみます。

投稿: 葦笛 | 2005年6月 2日 (木) 13:50

はじめまして、ぴよと申します。
葦笛さんのブログのほうから、
お邪魔してます。
セロリの味噌漬け、おいしそうですね~!
いつもピクルスは作るのですが、
こういう風に食べるのも、いいなぁ!
試してみます!

お花の写真、とても素敵ですね!
またお邪魔させてください~。

投稿: ぴよ | 2005年6月 3日 (金) 11:01

zuccaさん
セロリの味噌漬、いいですね。
早速作ります。
花の写真も綺麗な物が一杯ですね。

私の所のアジサイも満開の時期になり競いあって咲いてますよ。

投稿: shima41 | 2005年6月 3日 (金) 11:13

♪misaoさん、

ピクルス 作っておくと重宝しますよ。油っこいお料理の時などにもってこい・・です。新たまねぎを使うと、辛さも無くて美味しいで~す。
セロリの味噌漬けは、朝市で初めて食べてとても美味しかったので、ちゃっかり作り方教えていただきました。今や我が家の定番です。
「マイフォト 花」は山野草がメインなんですが、楽しんでいただけましたか?ウチの小さなベランダには山野草がぴったりかもしれません。
バラ等大型のお花は、misaoさんやいろいろな方のページで見させていただき、楽しむ事にしましょう。
写真のコメントが不備だったり、順番がまちまちだったりして「何とかしなくては・・・」と思っていますが、見ていただいて有難うございました。m(__)m


♪葦笛さん、こんにちは!

セロリ美味しいですよね~~~、私も大好き。味噌漬け なかなかいけますよ。薄味にしたほうが美味しいような気がします。セロリも沢山食べられるし。その代わり直ぐに無くなってしまうけれどね。
私は最近まで「鰹」がダメでした。最初食べたのが美味しく無かったんでしょうね。でも、2年程前に友人の家でお昼をご馳走になった時、メニューの中に鰹のたたきがあり、せっかく準備してくれたのだからと「エイッ」と食べたら、これが美味しかったんですね~~~。それ以来 鰹のたたきは 私の大好きな一品になり、我が家の食卓にのぼる様になりました。(鰹の刺身はいまだにダメですが・・・)今まで鰹のたたきが食べられなかった家族は可愛そうでした、こんな美味しいお料理なのに。

♪ぴよさん、こんにちは。

コメント有難うございました。セロリの味噌漬け すぐに出来るのでオススメです。作ってみて下さい。
小さな花をつける山野草は、写真に撮りやすいかもしれない・・・と思います。何枚も写した中の一枚ですから、気軽に削除できるデジカメに感謝です。

♪shimaさん、セロリの味噌漬、携帯食としても良いと思いますがいかがでしょう。
山野草の開花ラッシュも残り少なくなりました。あとひとつほどです。
shimaさんの紫陽花も見事ですね。その次の「毛虫」は苦手です。記事を読むのも早々に閉じちゃった、ゴメンナサイ。

投稿: zucca | 2005年6月 3日 (金) 15:21

zuccaさん
セロリの味噌漬つくりました。
旨く出来ました。
これから私のレパートリーに入れさせてもらいます。
セロリの癖の有る香と味噌が微妙なバランスを作りだしますね。

投稿: shima41 | 2005年6月 9日 (木) 21:31

セロリの味噌漬け、気に入っていただけて嬉しいです。作り方を教えてくれた朝市のおばちゃんに感謝です。

投稿: zucca | 2005年6月10日 (金) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4367893

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの味噌漬け:

« 5/31(火) ツバメ 今日も・・・ | トップページ | ツクシカラマツ 開花(6/2) »