« ようこそ ベンベヌート! | トップページ | スミレの閉鎖果 »

巣をみつけました。

20050612_su昨日の午後 ツバメが建物内に入ってゆくのを見たので、「ひょっとして・・・」と思い、後をつけて建物の中へ。 そこで見つけました、ツバメの巣。場所は内緒にしておきましょう。

また セグロセキレイも子育て中ではないかと思われる行動をしていました。


←建物天井の照明器具にツバメが巣を作っていました。
照明の熱で 巣は温かでしょうね。でもこの場所も 人通りのある場所です。
人間に気付かれて、また壊されては可哀想と思い、写真を一枚だけ撮ってすぐに立ち去りました。
無事 子育て終えてくれる事 祈ってるね、ツバメ君。


20050612_su_1→ 駅名看板と駅舎の間の隙間に入って行くセグロセキレイを見ました。口に虫を加えて・・・。もう一羽も同じように看板の後ろに入ってゆきました。 子育て中なのかな? 看板の間から シッポが少し 見えています。(写真チョット分かりにくいですが・・・)

20050612_su_2ヒナに餌をあげて出てきたセグロセキレイ  写真左の方にいます。→

まさか こんなところに巣を作っているなんて、オドロキ と同時に その知恵に感心してしまいました。ここなら 安全だよ、きっと。

|

« ようこそ ベンベヌート! | トップページ | スミレの閉鎖果 »

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

がんばれー、街の野鳥たち!

投稿: メープルップ | 2005年6月13日 (月) 22:56

すご~い! よく巣に気付かれましたね!
今度こそヒナが巣立つまで無事で居て欲しいなぁ。
野鳥のたくましさが嬉しいです。
セグロセキレイもこういう場所で巣作りするなんて、
なんかすごいなぁ~!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年6月14日 (火) 05:34

あちこちで頑張っている親鳥たち。
ヒナも、すくすく育って欲しいものですね~。
それにしても、こんなところで
頑張ってるんだ!と、思いますね!

投稿: ぴよ | 2005年6月14日 (火) 05:54

♪メープルップさん、
ホントに 「がんばれーっ」て応援したいです。予期しない災難がありますから。

☆ゆうこ☆さん、
野鳥ってホントにたくましいですね、自然界にも沢山の困難があるのでしょうから・・・負けるな!と・・・教えられます。
セグロセキレイがあんなところに巣作りするなんて思ってもいませんでした。賢いですよね~~~。

♪ぴよ さん、
小鳥達も知恵をしぼって子育てのために頑張っているんですね。
誰に教えられるわけでもないのに、すごいな~~~。感心しますね。
このたくましさ、見習いたいものです。

投稿: zucca | 2005年6月14日 (火) 08:54

zuccaさん
イヤー、本当によかったですね。
実は12日に樟葉の街を横断中に燕の巣を見つけ子ツバメが騒がしく鳴いているのを写真に撮りました。
その写真をzuccaさんに送ろうかと思っていましたが、そちらで見つけてよかったです。

投稿: shima41 | 2005年6月14日 (火) 15:19

shimaさん、
ツバメの巣の写真 よろしかったらココログに載せて下さい。賑やかな小ツバメの様子、見たいです。楽しみにしていま~す。

投稿: zucca | 2005年6月15日 (水) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4522654

この記事へのトラックバック一覧です: 巣をみつけました。:

« ようこそ ベンベヌート! | トップページ | スミレの閉鎖果 »