« セロリの味噌漬け | トップページ | 無残 ツバメの巣 »

ツクシカラマツ 開花(6/2)

20050602t_karamatsu

3月中旬に 新芽を出した ツクシカラマツ、 

2ヵ月半後の 本日 開花しました。

葉の間から 茎がツーッと伸びてきて、その茎の先に直径5ミリほどの小さな花をつけます。

開いたばかりの花 を 早速 写真に撮りました。

※去年の開花日は 4月中旬でした。

ツクシカラマツ キンポウゲ科の宿根草 自生地 山地の草原・林縁

年間管理:カラマツソウ類

  • 置き場   6月~10月中:半日陰、10月中~5月:日当り。
     
  • みずやり 4月中~10月中:乾いたら与える、それ以外は3日に1回。
      
  • 肥料    芽出し時期 と 開花後 に 固形骨紛入油粕。
      
  • ふやし方  種蒔 3月中~4月上。
           株分 10月上~中(3年おきに3・4株ずつ芽出し迄棚下に置く)
      
  • 用土    鹿沼土or日向砂or赤玉土8、腐葉土2
  • 備考    ツクシカラマツ:鉢植えが向く。

|

« セロリの味噌漬け | トップページ | 無残 ツバメの巣 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トップの画像が涼しげな金魚に・・・!
かわいいですね♪

“ツクシカラマツ”の花、はじめて見せていただきましたが、花びらの形がすごく変わっていますね。
思わず大きな画面で観てしまいました。
奥行きのある美しい写真で楽しませていただきました。
実物に出会える日が来るといいな・・・

投稿: misao | 2005年6月 3日 (金) 17:58

季節を先取りして、タイトルバックを金魚にして見ました。チョット早すぎたかもと思ったんですが・・・。「パンダ」という名前の金魚もいましたよ~~。これも可愛かった。

ツクシカラマツ 線香花火のような花の咲き方するんですよ。これは 地植えよりも鉢植えのほうが向いているようです。園芸店で手にはいるのではないでしょうか。
無ければ、地方に行かれたときに山野草店に寄ってみるのも良いかも。

投稿: zucca | 2005年6月 4日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4380299

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシカラマツ 開花(6/2):

« セロリの味噌漬け | トップページ | 無残 ツバメの巣 »