« ツクシカラマツ 開花(6/2) | トップページ | 花畑 »

無残 ツバメの巣

八王子市郊外の大型店舗に 5/8からツバメが巣を作り始め、先週からは抱卵を始めていました。

その様子については これまでに 幾度か レポートしてきました。

そして本日 雛が孵っているかもしれないと 2日ぶりに巣を見に出かけましたところ、なんと巣の全てが撤去されていたのです。  ショックでした。  驚くやら情けないやらで、ガッカリ・・・。

お店の方に聞いたところ、巣のある場所がエレベーターの扉の上 であること、お客様から糞について苦情があった事などから 撤去した とのことでした。

糞は 巣の下に 板を設けるなどすれば、良い様に思うのですが、・・・。それにいろんな地域でツバメを受け入れるために 色々と工夫をされている事でしょうから、短絡的に「撤去」するという事が、どうにも理解できませんし、何か ひと工夫あっても良かったのではないでしょうか。

遠く 南の海から 子育てのために 八王子に飛来し、安全な場所でと 9日間かけて巣を作り、抱卵し始めて約1週間、まさか こんな事になるとは・・・ツバメさん ゴメンナサイ。 

ツバメは2回子育てをするそうですから、どこか別の場所にもっと良い巣を作り、そこで雛をかえしてくれれば・・・と、願っています。

20050603swallow3 ←撤去された巣の跡

|

« ツクシカラマツ 開花(6/2) | トップページ | 花畑 »

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさんのツバメレポート楽しみにしてたんですけど・・・
巣が撤去されちゃったなんて、ショック!!!
タマゴがあったのに取り除いちゃうなんて、ひどすぎる。
確かにツバメの糞とか人間の喘息とか問題もあるかもしれませんけど・・・
なんか悲しくなってきちゃいますね。
ツバメさん、今頃どうしているんだろう?

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年6月 3日 (金) 23:07

ツバメの巣・・・本当に残念です!
いっぱい言いたいことがありますが・・・
安全な場所でまた巣作りに挑戦してほしいです。

投稿: orenge | 2005年6月 4日 (土) 01:48

ツバメの巣撤去の件、私も残念です。もっとよく考えてほしかったです。どうして撤去などということができるのでしょう・・・。
備忘禄に載っている写真、どれも素敵ですね。これからもたくさんの写真を見せてください。

投稿: みつえ | 2005年6月 4日 (土) 09:01

ツバメ、残念でしたね・・・・。
生き物の生活を奪う人間の暮らしって、
時々自分にさえ、自己嫌悪を
覚えることもありますが・・・。

zaccaさんの優しい気持ちが
あのツバメさんに伝わるようにと・・・。

投稿: ぴよ | 2005年6月 4日 (土) 09:20

☆ゆうこ☆さん、orengeさん、みつえさん、ぴよさん、
撤去されてしまった ツバメの巣 に、暖かいコメントをいただき、有難うございました。
いろんな人が ツバメの子育てを楽しみにしていてくださったんだな~~と実感しました。   まさかこんな結末になろうとは・・・。
ツバメは天敵からの自衛として 民家の軒先など人間の出入りする場所をあえて選んでマイホームを作るのだそうです。
ところが場合によっては、一番の天敵が 人間 だったりするんですね。  今頃 ツバメはどうしているのかな~~。

投稿: zucca | 2005年6月 4日 (土) 15:22

zuccaさん
残念です。
その管理者の年齢は幾つ位でした?
管理者には彼らの理由がありますが、本当に客から苦情があれば巣の下に防御板などを設置すれば済むことです。
撤去するとはあまりにも短絡過ぎます。
と、言った所で如何し様も無い状態ですね。
願わくばどこかで新居を構えいるように。

投稿: shima41 | 2005年6月 4日 (土) 23:43

shimaさん、

撤去されてしまった ツバメの巣 にコメントをいただき、有難うございました。
shimaさんのおっしゃるとおりです。
お店のほうにも色々事情があったのかもしれませんが、ツバメの巣を保護する方向に行ってくれてたらと思いました。

投稿: zucca | 2005年6月 5日 (日) 22:04

楽しみにしていたツバメの巣がこんな無残な結果になってしまうなんて…。あまりにショックが大きすぎて、なんとコメントして良いのかわからないほどです。’苦情’に対して過剰な反応がとても目に付きます。いろんなことを言う人がいるので、それに1つ1つ言うなりになっているときりが無いと思うのですが。本当に心が痛みます。

投稿: メープルップ | 2005年6月 9日 (木) 22:08

メープルルップさん、こんにちは。

巣の撤去には参りました。私もしばらく放心状態でした。
あれから巣のあったところには一度も見に行ってないのですが、ツバメが飛んでいるのを見かけますので、きっと何処かで子育てしてくれていると思っています、思いたいですね。

投稿: zucca | 2005年6月10日 (金) 11:14

コンニチワ~
ビックリしてます。でもしょうがないですわね

私の所は昨日ヤット飛行しました。
何と5羽の孵ったんですよ。
その感動をTBしますね。
見てください(^o^)/~~~

投稿: チーチャン | 2005年6月27日 (月) 17:15

チーチャン こんにちは!
TB有難うございました。 早速お邪魔させていただきま~す。

こちらは残念な結果になってしまいましたが、あちこちで無事巣立ったニュースを聞くと、とても嬉しいです。教えてくださって有難うございました。

投稿: zucca | 2005年6月28日 (火) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4397239

この記事へのトラックバック一覧です: 無残 ツバメの巣:

» ツバメは今日より飛行の訓練が\(^O^)/ [お話の花束**~]
写真に文字がでます。サムネイルは大きくしてみてください。 6月26日(日){/kaeru_fine/}暑い暑い日 5月13日には巣作りが完成する。 卵を暖めだしたのは5月23日から巣の中に入りジット暖めだした。 それからというものは♂♀は交代に巣のなかにはいり 巣に入ってないのは外敵から守るためにカラスを追い返したり 努力している様子が見られる。感動の一ヶ月でした。 巣立った今日まで{/hiyo_do/}れ、と毎日応援して... [続きを読む]

受信: 2005年6月27日 (月) 17:16

« ツクシカラマツ 開花(6/2) | トップページ | 花畑 »