« スミレの閉鎖果 | トップページ | 野茂 日米通算 200勝 »

焼き餃子

gyoza2 昨日は家族みんな大好きな「餃子」をつくりました。

我が家の定番中の定番 といっても 月に1回くらい作る程度なんですが、ニラとひき肉と海老 で作る簡単餃子です。皮も自家製で・・・といきたい所なんですが、48枚は大変そうで躊躇しています。

我が家の場合 材料をこねるのは私の役目で(焼くのも私で~~す)、皮に詰めるのは家族の役目になっています。きれいに包んであるでしょ。

ひき肉は 合い挽きではなくて「挽き肉」がオススメ。

焼き餃子 レシピ 48個分

材料

  • 餃子の皮(小) 48枚(2袋)
  • ニラ 1束・・・細かくきる。
  • 豚挽き肉・芝海老・・・合せて 250g(割合は 豚3:2海老)
      冷凍海老の場合は解凍しておく。海老が無い時は豚だけでも可。
      豚ひき肉は適度に脂があるほうが美味しく出来る。

調味料  酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 少々、ごま油 大さじ1、
             ラード 大さじ1(ラードが無い時はごま油を多めに)  片栗粉 大さじ2~3

作り方

gyoza

  1. 海老は殻と背ワタを取り、細かくきざむ。ニラ も細かくきる。
  2. ボウルにひき肉・海老 と 調味料(片栗粉以外)を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
  3. ニラ片栗粉を加えて混ぜる。
  4. 皮に詰める。
  5. テフロン加工のフライパンに、餃子を並べ、熱湯を 餃子の高さの1/3ぐらいまで加えて蓋をして、点火、蒸し焼きにする。
  6. 沸騰したら中火にし、水分が無くなってきれいな焼き色が付いたら、取り出す。 

ポイントは 熱湯を廻しかける所です。皮がモチモチの美味しい餃子が焼きあがりますよ。

                          参考 NHK「きょうの料理」  

|

« スミレの閉鎖果 | トップページ | 野茂 日米通算 200勝 »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
豚挽き肉とエビを使った餃子もおいしそうですね。(うちも次はこれでいこう)
餃子は焼き方が大切って言いますね。 zuccaさんがされている方法、
私もテレビで見たことがあります。 でも、相変わらず、自分流で
焼いている私って・・・
一度、失敗覚悟で試してみた方がいいですかねぇ??

そうそう、パンの本、PCで検索できたので
見てみたら、地元の図書館にもあったんです!
貸し出し中かどうかが確認できないので近い
うちに行って、予約してこようと思っています。

投稿: 葦笛 | 2005年6月16日 (木) 07:49

葦笛さん、おはようございます。

パンの本、図書館にあって良かった~~。ホッとしました。昔風フランスパンだけでなく、他のパンも美味しいので、色々試しに作ってみて下さい。

餃子も、美味しいですよ。ショウガとか入れなくても全然大丈夫。でも、ひき肉は当日に買った方が良いと思います、ショウガやネギを入れないので。
テフロンのフライパンなら油を使わなくてもくっつかないですし、さっぱり食べられますよ。

投稿: zucca | 2005年6月16日 (木) 10:52

おいしそう~~
もう焼き上がりの写真だけでもよだれが出てきちゃいそうです。
海老ですか~いいですねぇ~
もう~明日のメニューに決定です。
メモメモ・・・・・

投稿: orenge | 2005年6月18日 (土) 01:56

orengeさん、ようこそ。
やっぱり餃子お好きなんですね~~~、私も大好き。
特にこのレシピに出会ってからは、こればっかり作っています。
海老が無い時は豚挽き肉だけでも、いけますよ。海老が入っていると、焼きあがった時に海老の赤とニラのグリーンが透けて見えて、美味しそうに見えます。
お口に合えばよいですが・・・。

投稿: zucca | 2005年6月18日 (土) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4549454

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き餃子:

» テフロンさんとの付き合い方 [院長のひとりごと]
おはようございます。 今回は特に料理画像も無いので調理器具、そのうちの 「フッ素フライパン」について少し語ります。 テフロン加工というほうがわかりやすいかな。 このフライパン、強い火でジャンジャン炒めて 美味しい野菜炒めを作る・・・なんてのにはあんまり向いてない、と話をしました。 でも、じゃがいもと鶏肉の炒めものの回では、オススメしてました。 てっぺん目指すなら、このフッ素フライパンだけではどうし... [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 09:32

» しばえび(芝海老)シバエビ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「しばえび(芝海老)シバエビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月25日収... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 09:57

« スミレの閉鎖果 | トップページ | 野茂 日米通算 200勝 »