« 毎日少しずつ | トップページ | 夏至 »

シジュウカラの雛

40kara0617hina_001c 最近 また ペアでやって来るようになったシジュウカラ。

子育てがひと段落したのでしょうか・・・と思っていたら、雛の鳴き声がビービーと賑やかに聞こえてきます。雛も巣立って、一緒に行動しているんだね~~。

写真は鮮明ではありませんが、雛は親に比べて頭や羽根の色もソフトで、胸のネクタイもまだまだ。  →雛

 40kara0617hina_005a ↓雛 

40kara ←親鳥

シジュウカラは 3回ほど抱卵するそうです。8月に子連れでやってきた事もありましたから、まだ忙しいでしょうね。ご苦労様。

シジュウカラの雛のアルバムでは、可愛い雛たちの写真をたくさん載せています。
    アルバムはこちら→シジュウカラのヒナ 2005~

|

« 毎日少しずつ | トップページ | 夏至 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わーい!小鳥の記事だー!シジュウカラっておしゃれだね。ひな君もがんばれ!
今日は仕事がお休みだったので、買ったばかりの双眼鏡を持って、わくわくの散歩に出掛けました。メジロとヒヨドリを見つけたよ。かわいいなぁ。野鳥ポケット図鑑も買ったし、ますます小鳥にはまっていきそうだなぁ。zuccaさんいろいろ教えてくださいね。

投稿: メープルップ | 2005年6月20日 (月) 22:51

おはようございます~。
シジュウカラ、可愛いですよね~。
よく近所の林でみかけるものの、
若鳥をはっきりとは知りませんでした。
勉強になりました~(^-^)
今は鳥達は大忙しの季節ですね。
あの小さな体に、すごい元気が詰まっている
んでしょうね~。

投稿: ぴよ | 2005年6月21日 (火) 08:10

シジュウカラ、とてもかわいい鳴き方ですよねぇ~うちにも来ますよ~いつも御同伴で!
雛までは気が付かなかったなぁ~
今度気を付けてみます!
以前エサ台があった頃は、オナガが群れでやってきてそれは壮観でした~またエサ台作ってもらおうかなぁ~

投稿: orenge | 2005年6月21日 (火) 14:48

♪メープルップさん、こんにちは。
スッカリ小鳥にはまってますね~~~、その気持ちよく分かります。可愛いですよね。
今朝は ウグイスとホトトギスの鳴き声も遠くから聞こえてきましたし、コゲラは毎日鳴き声がしています。(冬になると木々の葉っぱが落ちて、小鳥も見つけやすくなりますよ。)
メープルップさんに教えてあげられるかどうか分からないけれど、何かありましたら遠慮なくどうぞ。でも私もまったくの初心者なのでお手柔らかにね。

♪ぴよさん、こんにちは。
シジュウカラの雛は親が近くに来ると、とても賑やかに鳴きます。林の中でも 雛が見られると良いですね。シジュウカラも3羽の雛が見られましたよ。
小鳥は今が子育ての時期、繁殖シーズンに一番良くさえずるんだそうです。小鳥の鳴き声 楽しみましょう。


♪orengeさん、ようこそ。
シジュウカラ 仲が良いですよね、うちに来るのもいつもペアですが、子育て中は変わり番こに、一羽でやってきてました。そしてあまり長居することなく、餌を2~3個つまむとすぐに飛んで行ってしまいました。
オナガもきれいな羽根の色してますよね~~~。少々賑やかですが。えさ台に置くえさによっても、呼ぶ小鳥を選別できる・・・と、「野鳥を呼ぶ庭造り」の本に書いてありました。

投稿: zucca | 2005年6月21日 (火) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4592346

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの雛:

« 毎日少しずつ | トップページ | 夏至 »