« 簡単!豚肉のキャベツ和え | トップページ | コメントをツリー化してみました。 »

我が家にも 雛

20060623hina 先日 6/19の記事に シジュウカラの雛の写真 を載せましたが、とうとう我が家の花台にも雛がやってきました。

雛は かなり成長しているようで、胸のネクタイも少し長くなっています。

ひまわりの種をついばむ音も、「コンコンコン」と、素早く、だいぶ力強い音がします。もっと幼い時は、ついばむ音も か弱く、スピードもゆっくりです。

親が先に飛んで行ってしまって 一羽残っても平然と餌を食べています。すぐに後を追って飛び立つ事もしません。

独立間近 なのでしょうか。

巣立ってすぐのひなは ひまわりの種など食べず、親が持ってくる生餌をたべています。固いものが食べられるようになるまでは少し時間がかかるようです。

後日 雛のフォトアルバム を作成する予定です。

|

« 簡単!豚肉のキャベツ和え | トップページ | コメントをツリー化してみました。 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

かわいい♪
大好きなシジュウカラ・・・間近でみることができたらいいですね~
まだ胸の羽毛がふわふわとやわらかそうですね。
雛のフォトアルバム、楽しみにしています!!

投稿: misao | 2005年6月24日 (金) 11:33

zuccaさん
旨いですね。 表情がいいですね。
それと隣の紫の花と。
zuccaさんはどんなカメラをお使いですか?
腕の良いのは十分解ってますがついカメラが
気になります。

投稿: shima41 | 2005年6月24日 (金) 19:14

zuccaさん、こんばんは。
小鳥って可愛いですね。 私は小鳥には全然詳しくなくて、
名前もよく知らないものがたくさんありますが、
ただ見ていて、可愛いです。
自分の庭に飛んできたら、何という鳥なのかと
興味もわいて、調べたりもするかもしれませんが・・・
シジュウカラは、この時期、どこにでもいるのですか?

以前に教えていただいた、パンの本、借りることが
できました! いつ作るか、計画中です!

投稿: 葦笛 | 2005年6月24日 (金) 21:46

すごぉぉぉい!ハッキリ写ってる!!
キレイに写真とれましたねぇ。
しかも超可愛い~♪
雛のフォトアルバムですか、楽しみですっ!
シジュウカラが間近で見れるなんて羨まし~い。
私ももっと周りを注意してみよっと。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年6月25日 (土) 05:01

♪ misaoさん、こんにちは。
雛は特に可愛いですね。警戒心も親ほどではないので・・・1メートルくらいまで近くに寄っても大丈夫でした(こっそりですが)
シジュウカラは人懐っこいので、餌を窓の近くにおいておいたら、きっと来てくれるはず。(新しい餌場に慣れるまで、2~3日かかるかもしれませんが)

♪ shimaさん、こんにちは。
「どんなカメラ」・・・「企業秘密」って訳ないですね。
カメラはごく普通のカメラなんですよ。我が家の場合、バードウオッチングと植物の撮影がメインでしたので、ズーム機能とマクロ機能を備えているカメラを購入しました。
オリンパスのCAMEDIA C-755 Ultra Zoom というカメラです。でもこのカメラは厚みがあるので携帯には不向きと思います。
紫の花は イングリッシュラベンダーです。

♪ 葦笛さん、こんにちは。
パンの本 借りられて良かったですね。
最初に、くるみを炒って刻み、クルミが冷める時間を利用して、他の準備に取り掛かると良いですよ。

シジュウカラは一年中見られる「留鳥」で、きっと葦笛さんの近くの木の枝から枝へ飛び回っているはずですよ。
鳴き声も特徴ありますので一度覚えてしまうと、あちこちにいるのが分かると思います。葦笛さんの菜園の近くにもいると思います。
こちらのホームページにシジュウカラの鳴き声がのってますので、良かったらアクセスしてみて下さい。http://kochan01.cool.ne.jp/link/yatyo/BirdSongs.html
 
♪ ☆ゆうこ☆さん こんにちは。
雛 可愛いですね~。小鳥を見つけるときは、鳴き声からですね。小鳥の鳴き声がすると、どの辺にいるか見当が付きますので、鳴き声と姿を覚えると良いですよ。私もそんなに沢山覚えていませんが・・・。

投稿: zucca | 2005年6月25日 (土) 13:41

いやーん、かわいいー!!小鳥って言うだけでかわいいのにそれが小さい物だったりなんかするともう言葉がなくなってしまいますね。「イングリッシュラベンダー」もすごくきれい!
フォトアルバム楽しみに待っています。

投稿: メープルップ | 2005年6月25日 (土) 21:53

雛のフォトアルバム、見せていただきました。
もう、かわいくてかわいくて♪目じりがタレて鼻の下が伸びてしまったかもしれません。
特に最後の二枚が、もうトロけちゃいそうなほどかわいいですね~!!

うちは冬場にしかえさ台を設置しないので雛がやって来ることはありませんが、zuccaさんのアルバムでじゅうぶん楽しませていただきました。

投稿: misao | 2005年6月26日 (日) 09:14

♪ メープルップさん、こんにちは~!
小鳥は今が子育てシーズン、雛の鳴き声も甲高くピーピー賑やかです。バードウオッチング中に、もしかしたら雛の鳴き声なども聞こえてくるかもしれませんよ~~~。

♪ misaoさん、雛のアルバム 最後の二枚ホントトロけちゃいそう。写真を撮っている時は、こんな愛らしいポーズをしてくれてるなんて分からなかったのですが、PCに取り込んで「ヤッター!」ってかんじでした。喜んでいただけて嬉しいです。

投稿: zucca | 2005年6月26日 (日) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4673660

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にも 雛:

« 簡単!豚肉のキャベツ和え | トップページ | コメントをツリー化してみました。 »