« コナスビ 開花 | トップページ | パンダ »

農家直販のふきで・・・

駅前で20050608_fuki 地元農家直販の露店が開かれていて、 ふき が美味しそうだったので、2束も買ってしまいました。

「直販」という文字にどうも弱く、ついつい衝動買い、というか その気にさせられてしまいます。ドライブに出かけても、道路沿いに「野菜直販」とか「もぎたて果物」とかあると、即反応してしまいます。

今日買ったふきには残念ながら 葉っぱは付いていなかったので ふき味噌は作れなかったのですが、細めのふきだったので、「ふきの佃煮風」を作ってみました。

材料は ふき・昆布(だし醤油を作ったときの昆布)、味付けは だし醤油と水 でちょうど良い味加減のところまで 煮詰めました。 カロリーを考えて、油で炒めませんでした。

そのほか ふきの若竹煮、ふきの炊き込みご飯など、今日はふきメニューです。他に魚と・・・。
(後日ふきのレシピを追加の予定) 7/4レシピ追加しました。 ↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_b6bc.html

本日は サッカーの応援をしないといけないので、早めに夕飯の準備に取り掛かりました。=^_^=

サッカー日本代表はどうなるかな、中田英も俊輔もサントスも出場停止・・・チョット心配。がんばれ!!!FORZA!!!

サッカーの結果  日本代表 2-0 北朝鮮 

W杯出場決定一番乗り。おめでとう!試合は無観客試合だった。

|

« コナスビ 開花 | トップページ | パンダ »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
ワタシも、道路沿いの果物や野菜の販売には
弱いです。 いかん、いかん、と言い聞かせながら通り過ぎます!
それにしても、zuccaさんは、いろんな料理に詳しいのですね。
尊敬してしまいます。 とことん調べて、自分のものにしていくっていうところ、
見習わなくては、とここに来るといつも思います。
今度、パンを作ってみようと思っています。 参考にさせてくださいね。

投稿: 葦笛 | 2005年6月 9日 (木) 09:51

葦笛さん、こんにちは~~。
産直とか直販とか そそられますよね。

>今度、パンを作ってみようと思っています。 参考にさせてくださいね。
アバウトに書き込んでいるので、参考になるかな?でも 昔風フランスパンおつくりになるのでしたら 絶対 オススメ。美味しいです。疑問点は質問下さいね、遠慮なく。

投稿: zucca | 2005年6月 9日 (木) 16:50

zuccaさん
関西では近郊のハイキングコース沿いに農家の無人スタンドがあって良く利用します。
家で一番の人気は昨年大阪側から和歌山側へおりたルートで梅干を売ってました。 買おうか迷っていると叔父さんが出てきて指を裏山に指し自分の梅を自分で漬けており薬品類は一切無いと。 通常1,000円位のがB級(少し形が崩れている)300円で、家ではあっと言う間に無くなり又買ってきてと。
野菜や果物が豊富にありせっかく軽くしたザックが出発した時より重たくなる事がしばしば。
やはり昨年、柳生街道の出口付近で農家がお茶を売っていたので手作りである事を確認して茶を噛むと旨いので買い求めました。
その人は宇治茶は柳生の茶が元だといってました。
色々あります。

投稿: shima41 | 2005年6月 9日 (木) 19:59

おはようございます。
お言葉に甘えて、さっそく質問です。
材料の中のモルトっていうものは、
なんなのでしょう? 何処にでも売って
いるのでしょうか? 必要不可欠なもの
ですか? 
すみませんが、教えてくださいませ。

投稿: 葦笛 | 2005年6月10日 (金) 08:52

zuccaさん、こんにちは。
近所に直販所があるなんて、うらやましいー。
ウチは結構都会なもので(大阪市内)そんなものはありませーん。
大好きなのに。
旅行の時に見かけたりしますが、ドライビングテクニックがいまいちで、「あー」といいながら、通り過ぎることが多いです。
しかし、ふき料理を極めつつありますね。
これからも、楽しみにしてます。

投稿: みんぐあ | 2005年6月10日 (金) 12:18

♪shimaさん、こんにちは。
無人スタンドも魅力的ですよね。梅干し B級だって味に変わりは無し、良かったですね。お茶の直販も珍しい~~。
奈良の山の辺の道を歩いた時、苺を買って(無人販売)、歩きながら食べた事、懐かしく思い出しました。最近田舎道歩いてないけど・・・。

ザックいっぱいの新鮮野菜や果物、何よりのお土産ですね。

♪葦笛さん、こんにちは。

「モルト」への質問ですが、本には下記のように書いてあります。
「大麦からつくるシロップで、イーストの力を助ける働きがある」・・・という事なので、砂糖でもいいと思います。砂糖も同じ働きしますよね。私は モルトを使う前は、砂糖を入れてましたから。
いつも「富澤商店(http://tomizawa.co.jp/)」
(アフィリエイトではありませんので、念のため) というお店でパン材料など買っています。お値段も手ごろですし、通販もしているようですので、一度アクセスしてみて下さいね。
 

♪みんぐあさん、こんにちは。
直販 駅前で時々(月に2回くらい?)あるんですよ。
近くの農家の人が、朝取れたものを並べます。運良くそれに行き当たると、ついつい買ってしまいますね~~。

ふき料理 極めてないの・・・むしろ逆。大人になって食べられるようになったので、あまりふき料理になじみが無く、レパートリーが無いので・・・。
みんぐあさん、何かオススメの料理あったら教えて下さいね。

投稿: zucca | 2005年6月10日 (金) 14:00

こんばんは。
質問に答えていただき、ありがとうございます。
富澤商店にアクセスしてみました。 種類の豊富さに
驚きました。 値段もお手ごろで、欲しいものがたくさん! 

パンの詳しい作り方、ぜひ教えていただけたら、と思います。
何度もお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

投稿: 葦笛 | 2005年6月10日 (金) 18:52

パンのレシピなんですが、レシピだけだと きっと 分かりづらいだろうな と思いました。
葦笛さん 図書館に良く行かれてる様なので、まず 図書館に下記の本がおいてあるかどうか、見ていただけたらと思います。

自然派志向のパンづくり (NHK趣味悠々)
著者:菊谷 尚宏講師

出版:日本放送出版協会
サイズ:B5判 / 111p
ISBN : 4-14-188353-0
発行年月:2003.2


投稿: zucca | 2005年6月10日 (金) 20:08

zuccaさん、こんばんは。
たびたび、ありがとうございます。
両方にコメント入れていただいて
申し訳ないです。
図書館で検索すると、きっとあると思うので
そうします。 
お騒がせしてスミマセン。

投稿: 葦笛 | 2005年6月10日 (金) 21:28

葦笛さん、こちらこそスミマセン。
また遊びに来て下さいね。

投稿: zucca | 2005年6月10日 (金) 22:03

zuccaさん
このトピックに関係無いのですが、ねこ君と遊んでいたら鼻から上方向に撫でると泣くんですね!
ビックリ

投稿: shima41 | 2005年6月10日 (金) 22:23

shimaさん、ネロ君と遊んで下さって有難うございました。ネロ君も喜んでいる事でしょう。結構遊べますよね。また、遊んであげて下さいね~。 ネロからも 「Grazie」

投稿: zucca | 2005年6月11日 (土) 14:06

zuccaさん こんばんわ~♪
たまに自動車で旅行した時は、必ず直販で野菜を買います。
前に山蕗を買い調理しましたが、お店で売っている山蕗のあの柔らかさをイメージして作りましたが失敗に終りました。
いろんなレシピを見てやっと近いものになりましたが、香りを生かしたいと思い手抜きで塩吹き昆布で炊いてみたら意外とグーでした。
蕗の炊き込みご飯大好き、香りがなんとも言えませんね。

投稿: ペコ | 2005年6月13日 (月) 20:23

ぴよ さん、こんにちは~。
やっぱり買ってしまいますよね、直販野菜。取れたて野菜・・・美味しいですものね、素通りできないです。
塩吹き昆布・・・良いアイデアです、私も今度使ってみたいと思います。
炊き込みご飯、香りもですが色も綺麗ですよね。

投稿: zucca | 2005年6月14日 (火) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4468803

この記事へのトラックバック一覧です: 農家直販のふきで・・・:

» ふき味噌 [私の御馳走帖]
(クリックで拡大) 軽井沢のお土産で頂いたふき味噌。炊き立てのご飯にふき味噌を一 [続きを読む]

受信: 2005年6月 8日 (水) 18:52

» 農家 [職業情報局]
農家農家(のうか)とは、第一次産業である農業を家業としている人々のこと。総収入に対する農業による収入の割合によって専業農家、第一種兼業農家、第二種兼業農家に分かれる。農家の定義は、時代によって変わってくる。Wikipediaより引用...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 10:29

« コナスビ 開花 | トップページ | パンダ »