« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

シモツケ

散歩途中で見かけた シモツケ(下野) バラ科の落葉低木 だそうです。
毎年ここで可愛い花を咲かせてくれます。近寄ってよく見ると、とても綺麗な花です。

shimotsuke2 shimotsuke(6/29 撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小野リサと ME & MY

RisaONO 昨夜のテレビ「WBS」に 小野 リサ さんが出演されてました。
番組のエンディングに彼女の曲が流れているとの事。
我が家では 最近 小野 リサ を聞く機会がふえています。
軽やかな歌声が 耳に心地よく、ほっとさせられます。
当分 我が家の「小野 リサ」ブーム は続きそう 

以前 日本のアーティストのCDを買って聞いた時、値段の割りに曲数が少なかったり、好みの曲ではなかったりして、損をしたような気分になり、ガッカリする事が度々ありました。

最近は「買う」よりも「借りる」ことにし、もっぱら図書館から借りてきています。

小野リサの前は、デンマーク出身の姉妹によるデュオ 「ME & MY」の「Let the love go on」が、なかなかよかった。自分では買いそうもないCDも、借りる事で気軽に楽しめますし、新しいアーティスト との出会いがあります。

のんびり気分の時は 「小野リサ」 
♪♪張り切ってゆこう~!という時は 「ME & MY」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛は合計 4羽

けさ 7時半頃 シジュウカラの雛が3羽  鉢合わせ。 
我が家に来ているのは1羽だけかと思っていたので ビックリ。

↓けさ来た雛は、3羽とも尾羽が長かったのですが、
627hina_1537627hina_1539 ←↓きのう来た一羽は 尾羽がほとんどないので、今朝来ていた雛とは別の一羽だと分かります。(尾羽はどうしたのでしょう)
626hina_os

という事は・・・けさ来た3羽に加えてもう1羽、合計4羽はやって来ているという事。

これは なんとも嬉しいことですね~~~。

注:左側の写真 雛に尾羽があります。中央と右側の写真には尾羽が写っていません。尾羽は飛行中にバランスを取ったり大切な役目をしているそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コメントをツリー化してみました。

ココログのコメントをツリー化しました。
コメント欄が なぜこうなるのか 全然分かりませんが、 少しスッキリしたようにおもい、気に入っています。

ツリー化の方法を公開してくださった くくさん に感謝です。
くくさん のURLはこちら↓です。

http://kuku.blogzine.jp/kuku/2004/07/post_5.html

PS.この記事に関するコメントの受付は終了させていただきました。2006.01.15

| | コメント (5) | トラックバック (1)

我が家にも 雛

20060623hina 先日 6/19の記事に シジュウカラの雛の写真 を載せましたが、とうとう我が家の花台にも雛がやってきました。

雛は かなり成長しているようで、胸のネクタイも少し長くなっています。

ひまわりの種をついばむ音も、「コンコンコン」と、素早く、だいぶ力強い音がします。もっと幼い時は、ついばむ音も か弱く、スピードもゆっくりです。

親が先に飛んで行ってしまって 一羽残っても平然と餌を食べています。すぐに後を追って飛び立つ事もしません。

独立間近 なのでしょうか。

巣立ってすぐのひなは ひまわりの種など食べず、親が持ってくる生餌をたべています。固いものが食べられるようになるまでは少し時間がかかるようです。

後日 雛のフォトアルバム を作成する予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単!豚肉のキャベツ和え

キャベツ暴落・・・のニュース。
生産者の方にはお気の毒ですが、消費者にとっては お手ごろ価格になって嬉しい。

そこで キャベツが沢山食べられる簡単料理をメモしました。

豚肉のキャベツ和え

材料 

  • キャベツ又はレタス 5~6枚 ・・・千切り。大きい器に入れておく。
  • 豚薄切り肉 250g・・・ 1センチ幅に切り、ボウルに入れる。
  • 合わせ調味料 ( 酒 小 さじ 1、砂糖 小さじ1、醤油 大さじ 2 、豆板醤 小さじ 1/2 ~ 1、 ごま油 小さじ1)
  • にんにく 1かけ  みじん切り 

作り方 

  1. キャベツをせん切りにし(幅の太さは気にしない)、大きい器に入れておく。
  2. にんにく 1かけをみじん切りにし、合わせ調味料に加えておく。
  3. ポリ袋に 豚肉と 2 を入れて、もみ込む。
  4. 中華なべを熱し、熱くなったら、2豚肉を広げるように入れ、
    強火で炒める。(炒め油は使わない
  5. 豚肉に火が通ったら火を止め、キャベツの上に熱々をのせて、手早くキャベツとまぜる。

※時間が経つと豚肉の油が固まってきて味が落ちるので、熱いうちに食べるのがオススメ 。キャベツが多い時は、調味料の分量を増やしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至

6/21 本日は夏至 (南半球は 冬至 なんですね)  

       「夏至今日と 思ひつつ書を 閉ぢにけり」 (高浜虚子)

夏至は春分と秋分の真ん中の日、そして夏の真ん中の日。

太陽が天球上で最も北(北回帰線上)に位置する日・北半球では 昼間が最も長く、夜が最も短い日。

其れからは太陽は南下し、赤道上へ行くと その日は 昼と夜の長さが同じ・・・春分の日・秋分の日。

そして南下して南回帰線上に達すると 冬至 となります。

ところで 冬至にはカボチャを食べたり、柚子を食べたりしますね、お彼岸の中日の 春分の日・秋分の日には、おはぎを作ったりします。

でも 夏至の日になにか特別なものを作ったりという習慣がないのは何故なんでしょう。北欧では「夏至祭」が行なわれるようですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「太陽が一番近くに来ている夏至の時期が一年で一番暑いように思えるのですが、実際には太陽が夏至の時より遠くにある7月・8月のほうが暑いのは何故?」

この疑問には テレビの お天気キャスターがいつか言っていた以下のような説明に 妙に納得してしまいました。

「一日のうち 太陽が一番上に来る12時よりも 14時に最高気温が出る事が多い。それと同じ理屈なんです。大気は熱しにくく、冷めにくいからなんです。」

そういえば冬だって 冬至のある12月よりも 1月・2月のほうがずっと寒い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シジュウカラの雛

40kara0617hina_001c 最近 また ペアでやって来るようになったシジュウカラ。

子育てがひと段落したのでしょうか・・・と思っていたら、雛の鳴き声がビービーと賑やかに聞こえてきます。雛も巣立って、一緒に行動しているんだね~~。

写真は鮮明ではありませんが、雛は親に比べて頭や羽根の色もソフトで、胸のネクタイもまだまだ。  →雛

 40kara0617hina_005a ↓雛 

40kara ←親鳥

シジュウカラは 3回ほど抱卵するそうです。8月に子連れでやってきた事もありましたから、まだ忙しいでしょうね。ご苦労様。

シジュウカラの雛のアルバムでは、可愛い雛たちの写真をたくさん載せています。
    アルバムはこちら→シジュウカラのヒナ 2005~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日少しずつ

20060610Wild_S 今年のワイルドストロベリーは、実付きが良くて、毎日少しずつ収穫しては口の中へ・・・。

完熟までそのまま置いておくととっても甘い良い香りがして、風に乗ってとどきます。

この時期 イングリッシュラベンダーもタイムも 満開で、ハーブの香りでリラックス。(いつもでしょ・・・どこからか聞こえてきそう) まさに アロマセラピーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

野茂 日米通算 200勝

オメデトウ 野茂投手。日米通算200勝 達成。

対ブリュワーズ戦で7回まで登板、相手を2点に抑えた好投。(フロリダ 15日)

199勝からが長かったけれど、良かった~~~。

詳しくは MLBホームページへ。http://www.major.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

焼き餃子

gyoza2 昨日は家族みんな大好きな「餃子」をつくりました。

我が家の定番中の定番 といっても 月に1回くらい作る程度なんですが、ニラとひき肉と海老 で作る簡単餃子です。皮も自家製で・・・といきたい所なんですが、48枚は大変そうで躊躇しています。

我が家の場合 材料をこねるのは私の役目で(焼くのも私で~~す)、皮に詰めるのは家族の役目になっています。きれいに包んであるでしょ。

ひき肉は 合い挽きではなくて「挽き肉」がオススメ。

焼き餃子 レシピ 48個分

材料

  • 餃子の皮(小) 48枚(2袋)
  • ニラ 1束・・・細かくきる。
  • 豚挽き肉・芝海老・・・合せて 250g(割合は 豚3:2海老)
      冷凍海老の場合は解凍しておく。海老が無い時は豚だけでも可。
      豚ひき肉は適度に脂があるほうが美味しく出来る。

調味料  酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 少々、ごま油 大さじ1、
             ラード 大さじ1(ラードが無い時はごま油を多めに)  片栗粉 大さじ2~3

作り方

gyoza

  1. 海老は殻と背ワタを取り、細かくきざむ。ニラ も細かくきる。
  2. ボウルにひき肉・海老 と 調味料(片栗粉以外)を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
  3. ニラ片栗粉を加えて混ぜる。
  4. 皮に詰める。
  5. テフロン加工のフライパンに、餃子を並べ、熱湯を 餃子の高さの1/3ぐらいまで加えて蓋をして、点火、蒸し焼きにする。
  6. 沸騰したら中火にし、水分が無くなってきれいな焼き色が付いたら、取り出す。 

ポイントは 熱湯を廻しかける所です。皮がモチモチの美味しい餃子が焼きあがりますよ。

                          参考 NHK「きょうの料理」  

| | コメント (4) | トラックバック (2)

スミレの閉鎖果

20050428_sumire6 花の咲く植物は 花が受粉して実をつけますが、スミレはチョット違うようです。




heisaka1 スミレの花は結実せずに、花後 閉鎖果 という 果実が伸びてきます。

heisaka2

←実が熟すと 3つに割れはじめ、

heisaka3←このような形 になり

そして あちこちに勢いよく

種を飛ばします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巣をみつけました。

20050612_su昨日の午後 ツバメが建物内に入ってゆくのを見たので、「ひょっとして・・・」と思い、後をつけて建物の中へ。 そこで見つけました、ツバメの巣。場所は内緒にしておきましょう。

また セグロセキレイも子育て中ではないかと思われる行動をしていました。


←建物天井の照明器具にツバメが巣を作っていました。
照明の熱で 巣は温かでしょうね。でもこの場所も 人通りのある場所です。
人間に気付かれて、また壊されては可哀想と思い、写真を一枚だけ撮ってすぐに立ち去りました。
無事 子育て終えてくれる事 祈ってるね、ツバメ君。


20050612_su_1→ 駅名看板と駅舎の間の隙間に入って行くセグロセキレイを見ました。口に虫を加えて・・・。もう一羽も同じように看板の後ろに入ってゆきました。 子育て中なのかな? 看板の間から シッポが少し 見えています。(写真チョット分かりにくいですが・・・)

20050612_su_2ヒナに餌をあげて出てきたセグロセキレイ  写真左の方にいます。→

まさか こんなところに巣を作っているなんて、オドロキ と同時に その知恵に感心してしまいました。ここなら 安全だよ、きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ようこそ ベンベヌート!

20060610_bee ツクシカラマツに 小さなお客様。

今の時期 自然界には沢山花が咲いているのに、 我が家のベランダの小さな花にわざわざやって来てくれてありがとう。

← どこにとまろかな~~~ 。
20060610_bee_1
食事中




| | コメント (8) | トラックバック (0)

パンダ

6/10 関東地方 梅雨入り です。

先日から タイトルバックを「金魚」にしました。季節を先取り・・・少し早すぎたかな?

20050529_kingyo2

金魚の隣の水槽に「パンダ」という目が黒くて、カラダが白の可愛らしい金魚が泳いでいたので写真撮りました。

200506_kingyo


200506_kingyo2

 

200506_kingyo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家直販のふきで・・・

駅前で20050608_fuki 地元農家直販の露店が開かれていて、 ふき が美味しそうだったので、2束も買ってしまいました。

「直販」という文字にどうも弱く、ついつい衝動買い、というか その気にさせられてしまいます。ドライブに出かけても、道路沿いに「野菜直販」とか「もぎたて果物」とかあると、即反応してしまいます。

今日買ったふきには残念ながら 葉っぱは付いていなかったので ふき味噌は作れなかったのですが、細めのふきだったので、「ふきの佃煮風」を作ってみました。

材料は ふき・昆布(だし醤油を作ったときの昆布)、味付けは だし醤油と水 でちょうど良い味加減のところまで 煮詰めました。 カロリーを考えて、油で炒めませんでした。

そのほか ふきの若竹煮、ふきの炊き込みご飯など、今日はふきメニューです。他に魚と・・・。
(後日ふきのレシピを追加の予定) 7/4レシピ追加しました。 ↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_b6bc.html

本日は サッカーの応援をしないといけないので、早めに夕飯の準備に取り掛かりました。=^_^=

サッカー日本代表はどうなるかな、中田英も俊輔もサントスも出場停止・・・チョット心配。がんばれ!!!FORZA!!!

サッカーの結果  日本代表 2-0 北朝鮮 

W杯出場決定一番乗り。おめでとう!試合は無観客試合だった。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

コナスビ 開花

20060608konasubi2 ベランダにある山野草の コナスビ が
本日咲きました。

コナスビの花の大きさは 
直径 12ミリほど、小さくて愛らしい。
蕾が沢山付いているのが見られるので、
次々花を咲かせてくれるでしょう。

花は午後になると閉じてしまいます。
そしてそのまま終わってしまうのです。
儚いですね。

花後に小さな緑色の実をつけます。
その形が 茄子 にそっくり。

名前は実の形から来ているのかな?



memo

調べてみたら、名前の由来は、やはり実の形から。 小茄子 と書くそうです。

日当りのよい田んぼの畦や林などに見られる多年草。

茄子の名前がついていますが、茄子の仲間ではありません。

学名 Lysimachia japonica サクラソウ科 オカトラノオ属

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑

e_ori_fiore

今日の花畑は ノルウエーの毛糸で織った 北欧絵織物 (習作)

大きさは W 62cm H 55cm

この作品の織り始めは画面の左手。

指で縦糸を交互に掬い取って糸を渡し、フォークを使って糸を押し下げ織りあげてゆきます。

進み具合は 1時間に1センチとか2センチとか・・・完成までには時間がかかります。 

裏・表 同じ柄なので、時々 どっちが表だったか分からなくなります。

毛糸なので 汚れたら洗濯も出来るので実用的です。

額に入れて大事にする方もいらっしゃいますが、私は毛糸の暖かさを感じていたいので、額に入れずにそのまま飾っています。

追記(2015.06.17)
北欧絵織物のキットは ↓こちらのHPから

フースフリーデン
http://husfliden.ocnk.net/product-list/17

| | コメント (4)

無残 ツバメの巣

八王子市郊外の大型店舗に 5/8からツバメが巣を作り始め、先週からは抱卵を始めていました。

その様子については これまでに 幾度か レポートしてきました。

そして本日 雛が孵っているかもしれないと 2日ぶりに巣を見に出かけましたところ、なんと巣の全てが撤去されていたのです。  ショックでした。  驚くやら情けないやらで、ガッカリ・・・。

お店の方に聞いたところ、巣のある場所がエレベーターの扉の上 であること、お客様から糞について苦情があった事などから 撤去した とのことでした。

糞は 巣の下に 板を設けるなどすれば、良い様に思うのですが、・・・。それにいろんな地域でツバメを受け入れるために 色々と工夫をされている事でしょうから、短絡的に「撤去」するという事が、どうにも理解できませんし、何か ひと工夫あっても良かったのではないでしょうか。

遠く 南の海から 子育てのために 八王子に飛来し、安全な場所でと 9日間かけて巣を作り、抱卵し始めて約1週間、まさか こんな事になるとは・・・ツバメさん ゴメンナサイ。 

ツバメは2回子育てをするそうですから、どこか別の場所にもっと良い巣を作り、そこで雛をかえしてくれれば・・・と、願っています。

20050603swallow3 ←撤去された巣の跡

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ツクシカラマツ 開花(6/2)

20050602t_karamatsu

3月中旬に 新芽を出した ツクシカラマツ、 

2ヵ月半後の 本日 開花しました。

葉の間から 茎がツーッと伸びてきて、その茎の先に直径5ミリほどの小さな花をつけます。

開いたばかりの花 を 早速 写真に撮りました。

※去年の開花日は 4月中旬でした。

ツクシカラマツ キンポウゲ科の宿根草 自生地 山地の草原・林縁

年間管理:カラマツソウ類

  • 置き場   6月~10月中:半日陰、10月中~5月:日当り。
     
  • みずやり 4月中~10月中:乾いたら与える、それ以外は3日に1回。
      
  • 肥料    芽出し時期 と 開花後 に 固形骨紛入油粕。
      
  • ふやし方  種蒔 3月中~4月上。
           株分 10月上~中(3年おきに3・4株ずつ芽出し迄棚下に置く)
      
  • 用土    鹿沼土or日向砂or赤玉土8、腐葉土2
  • 備考    ツクシカラマツ:鉢植えが向く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セロリの味噌漬け

misoduke セロリを 株 で買って来た時
いつも作るのが ピクルスと味噌漬け。

ピクルスは電子レンジだけで簡単に作れてしまいますから、よく作ります。

またセロリの葉の部分は ベーコンと炒めたり、スープに入れたりで、筋以外は捨てるところなし。  セロリは優等生ですね。

でも、一番好きなセロリの食べ方は、ゆで卵・マヨネーズと塩・胡椒少々を混ぜたのをつけて、バリバリと食べる・・・という食べ方です。セロリ美味しいですよね、大好き。

────────────────────────────

飛騨高山の朝市のおばちゃんに教えてもらったセロリの味噌漬けです。朝市で試食をしたら美味しかったので、作り方を教えていただきました。

  • セロリは斜め切り(1.5~2ミリくらいの厚さに)し、塩をふってしばらく置きます。
  • セロリがしんなりして水分が出てきたら、よく水気を絞ります。
  • 味噌を適量加えてよく混ぜます。  ハイ! 完成。

作って すぐから 食べられます。

★追記 セロリのお料理は この他に
セロリの佃煮」↓ も美味しいです。レシピは あっとレシピに(備忘録別館)
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/09/post_ad73.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »