« 5/22(日)ツバメの巣 | トップページ | 姫フウロソウ »

本日(5/23)開花 トキソウとユキノシタ

20050523yukinoshita本日開花しました ユキノシタ と トキソウ です。

←ユキノシタはごく普通に見られる花ですが、あらためて見ると とても品があって 綺麗な花です。

話はそれますが、山梨の西沢渓谷にあった西沢山荘に泊まった時の夕食メニューに、ユキノシタの葉っぱの天ぷらがあり、そのとき初めて食しましたが、モチモチ感があって、意外と美味しかったのを覚えています。

20050523j_tokisou1119

←トキソウは湿原に自生する野生ランの仲間です。多年草で 日向を好みます。

今年は花びらの先がほんの少し茶色味を帯びましたが、愛らしく綺麗な花です。

友人は「尾瀬」で見かけたと言ってました。

尾瀬だと開花はもうチョット遅いのでしょうか。尾瀬は夏には3回(7月と8月)行きましたが、見かけませんでしたので、6月頃咲くのでしょうか?

タイリントキソウも綺麗でしたが、こちらのほうが山野草っぽくて私は好きです。

後日 アルバムにも写真をのせる予定です。

|

« 5/22(日)ツバメの巣 | トップページ | 姫フウロソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ユキノシタってこんなに美しいお花だったんですね。
私の家にも一杯はえてきてますが余り気にも
かけていなかったんですが~
天ぷらでは良く食べるですよ。
ユキノシタは薬草で小児のヒキツケ、しもやけ、ヤケド、咳止めなどに効き目があるそうです。
トキソウも可愛いお花ですね。(*^_^*)

投稿: チーチャン | 2005年5月24日 (火) 15:40

こんにちは。「気ままなNotes...」へコメントいただきありがとうございます。
 実は、昨晩この記事にコメント入れようとして、送信した瞬間にネットがフリーズしたみたいだったのです(パソコンは動いていた)。
 あらためて......尾瀬のトキソウは6月中旬から7月上旬だと思います(もちろん年によってずれますが)。尾瀬では、薄ピンク(ほとんど白?)のトキソウと、赤紫のサワランが仲良く見られます。
 今年は残雪が多く、ミズバショウの見頃が6月中旬にずれ込むとか....ほかの花はどうなるんでしょうねぇ。

投稿: pixy_japan | 2005年5月25日 (水) 15:51

♪チーチャン、ユキノシタ 葉っぱに似合わずに 綺麗なお花ですよね。葉っぱだけじゃなくてお花も見てあげてね~~~。葉っぱが意外と美味しかったのには驚きました。ユキノシタはこれ一鉢しかないので葉っぱを食べるわけには行かないんですが、薬草だって事始めて知りました。チーチャンの庭には、綺麗な花が沢山ありましたね。


♪pixy japanさん トキソウの開花時期教えてくださって有難うございます。私が尾瀬に行ったのは7月中旬と下旬ですから、やはりトキソウは見られないですね。
7月中旬頃はワタスゲ、アヤメなど、下旬にはニッコウキスゲの大群落・・・これは感動物でした。
いつまでも残っていてほしい自然のひとつです。大切にしなくては。

投稿: zucca | 2005年5月25日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4246511

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(5/23)開花 トキソウとユキノシタ:

» ▲尾瀬の薦め(1)▲山開き〜正式にシーズンオープン! [気ままなNotes...]
 群馬・福島・新潟の3県にまたがる高層湿原・尾瀬。半年間、雪に閉ざされてきたこの地域も、ようやく雪解けが進み、5/24福島県の桧枝岐村で山開きが行われた。残雪が多く、ミズバショウの時期が遅れるそうだ。 山開き記事(朝日新聞)  自分自身は、この尾瀬には4月末から11月下旬までに合計30回近く訪れている。  とりあえずは、各シーズンのダイジェスト、一言コメントを。 1. 残雪の尾瀬(4月下�... [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水) 02:00

« 5/22(日)ツバメの巣 | トップページ | 姫フウロソウ »