« ツバメ日参から開放されて・・・ | トップページ | 5/22(日)ツバメの巣 »

新玉ねぎ レシピ

20050511onion2

新たまねぎ 沢山届けていただきました。

どうもありがとう。

しかも 大きくて(約17センチ)、ビックリです。

「新」たまねぎは 生 で食べるのが美味しいですよね。
(と思い込んでいます)

いつも ワンパターンの食べ方なので、生で食べるレシピ検索しました。

味の素ホームページ(下記アドレス)から
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

材料からさがす「野菜・豆・きのこ」→「玉ねぎ」→「春」で検索した111件の内、

新たまねぎ なま食 レシピ (詳しくは 味の素HP)

  • かつおと新たまねぎのサラダ(かつおのたたき・新たまねぎ・黒ゴマ・しょうが)
  • さらし玉ねぎと茹で豚の土佐酢和え(玉ねぎ、豚しゃぶしゃぶ用肉、万能ねぎ)
  • 春野菜と魚貝のサラダ
     材料:
    白身魚(たいなど)、赤貝、塩。
             うど・薄切り、セロリ・薄切り、玉ねぎ・薄切り、、貝割れ菜。
     ドレッシング:キウイ、酢、レモン汁、 オリーブオイルエクストラバージン、
                        塩、砂糖、にんにく・しぼり汁、こしょう
  • シーフードマリネサラダ
     材料:
    えび、いかの胴、ゆでたこの足、はまぐり・小 12 個、玉ねぎ、 
     マリネ液(オリーブオイル、酢、塩、こしょう、マスタード)
     飾り付け:ブラックオリーブ、ミニトマト、チャービル
  • タイのおつくり、カルパッチョイチゴドレッシング
     材料:
    刺身用たい、玉ねぎ薄切り、
              大根・にんじん・きゅうり・・・千切り、貝割れ菜
     調味料:
    イチゴ10粒、オリーブオイル、酢、ポン酢、塩、コショウ
  • フレッシュサラダ
    写真はこちら→http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/post_e3a9.html
     材料:
    セロリ・うど・きゅうり・玉ねぎ・・・それぞれ千切り、薄切り。エンダイブ
     イチゴソース(いちご・オリーブオイルEX・酢・レモン汁・塩・コショウ)
     キウイソース(キウイ・オリーブオイルEX・酢・レモン汁・塩・コショウ)
  • 玉ねぎ と とこぶし の和風サラダ
     材料:
    玉ねぎ、とこぶし(小)・・・とこぶしは油いためする。
     調味料:炒め油、酒、うすくち醤油(マヨネーズ、レモン汁、かつおだし、水)
     飾りに:卵黄そぼろ、青芽じそ。
  • 新たまねぎとわかめのサラダ

NHK「ためしてガッテン」 から 玉ねぎドレッシング
    玉ねぎは切ってから15分間放置のこと。血液サラサラ効果あり。
    (1時間放置で無くとも 15分間で同じくらいの効果有と判明・・・実験から)

      上記 HP 末尾「実習コーナー」に、ドレッシングのレシピ有り。

    • 玉ねぎ万能ドレッシング
    • クリームチーズドレッシング
    • 白味噌ドレッシング
    • 中華風ドレッシング
    • 洋風カレー味ドレッシング 

    |

    « ツバメ日参から開放されて・・・ | トップページ | 5/22(日)ツバメの巣 »

    料理」カテゴリの記事

    コメント

    新玉ねぎおいしい季節ですね!!私はイチゴソースの玉ねぎサラダに興味津々。ぜひ作ってみたいと思います。
    イチゴ好きなんです。

    そして、『玉ねぎは切ってから15分放置』っていうの知りませんでした。いい事を教えていただきました。さっそく実践させていただきます。

    今日も黒猫のネロくんと遊んでしまいましたよ・・・

    投稿: misao | 2005年5月20日 (金) 21:20

    ネロ君と遊んでくれて有難う。最近「ぴよどり」共々ほったらかしなので喜んでいることでしょう。
    新たまねぎ 全然辛くなくってみずみずしくって美味しいですよね。イチゴソースは色もきれいそうですし、今の季節にぴったり。
    15分放置は ネギもそうなんですって。ネギは1時間放置がいいんだそうですよ。また ネロと遊んであげてね。

    投稿: zucca | 2005年5月20日 (金) 21:55

    一昨日、六甲麓の友人の畑から採り立てのタマネギを貰って来ました。
    zuccaさんの記事は大変参考になり今日は自分で生で食べる事にします。
    有難う。

    投稿: shima41 | 2005年5月24日 (火) 17:59

    採りたての玉ねぎをいただいてこられたなんて、なんとシアワセなことでしょう。新たまねぎ 美味しいですよね。
    玉ねぎは「血液サラサラ」効果もありますし、切ってから15分間放置・・・時間に余裕を持って調理始めないといけませんね。
    「自分で生で食べる」とは、ご自分でお料理されたのですか?私の玉ねぎメモが役立って嬉しいです。
    それで、できばえはいかがでしたか?

    投稿: zucca | 2005年5月24日 (火) 20:48

    テント山行では食事は誰でも出来なくてはいけないようになります。 ですから家でも時々家族の食事を私が作りますよ。
    昨夜のタマネギ:
    先ず、薄く切って15分以上置き、買ってきたカツオのたたきにこのタマネギをたっぷりのせて旨く食べました。 いままではニンニクで食べてましたからこの方法は皆喜んでいました。
    次に私のアイデアで生明太子をほぐしてタマネギのスライスと混ぜて食べました。
    どういう理由かこの取り合わせではタマネギの辛さが強く残りました。
    いずれにしても六甲の友人農園で直接収穫した新鮮さは何物にも変えられませんね。
    良いアイデアを戴き有難う御座います。
    今後は水で晒す事は止めます。


    投稿: shima41 | 2005年5月25日 (水) 16:59

    そうでした、忘れてました。私の兄も山男、shimaさんのように、やっぱり料理します。なんのお料理をされたのかしらと思っていたら、「鰹のたたきと玉ネギ」、今度私も作ってみます。鰹との取り合わせが以外ですよね。
    我が家では鰹のたたき食べるとき、にんにく使いません。たっぷりのしょうがの千切り と ネギ、 ポン酢(レモン汁を多めにした)を多めにかけて(鰹が浸るくらいに)、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいていただきます。これも美味しいですよ。
    明太子との取り合わせも良いように思いますが、わさびマヨネーズで和えてみたらいかがでしょう?

    投稿: zucca | 2005年5月25日 (水) 23:02

    zuccaさん、こんにちは。
    新玉ネギの話題、とても面白く読ませて
    もらいました。 いろんな人のいろんな
    お話が聞けるのは楽しいですね。
    ためしてガッテンの玉ネギドレッシング、
    アレは、去年だったか、おとどしだったか
    ・・とにかく、ためしました、ワタシ。 
    とてもおいしかったですよ~。 
    夫の友人の畑を借りて、週末プチプチ
    農業をしていて、この週末は、たまねぎを
    すべて収穫する予定です。 また、ドレッシング
    つくらなくっちゃ!
    そうそう、鰹のたたきの食べ方も
    興味深かったです。 うちは、さらし
    たまねぎをのせたり、小ネギを散らし
    たりしてポン酢醤油でいただきます。

    投稿: 葦笛 | 2005年5月27日 (金) 15:27

    葦笛さん、週末農業 いいですね~~~。玉ネギ どれくらい収穫できるんでしょう。楽しみですね。
    昨日、いつもコメントを下さるshimaさんに触発されて「かつおと新玉ネギのサラダ」作りました。
    鰹のたたきに 薄切り玉ネギ、千切りしょうが、黒ゴマを混ぜ合わせたものを添えて、土佐酢とごま油を混ぜたドレッシングと、マヨネーズをかけていただきました。(味の素レシピです)  美味しかったので、鰹のレシピに追加です。
    ポン酢で食べるのも美味しいですよね。  ポン酢とポン酢醤油って、同じものですよね? 
    ポン酢は我が家は しょう油4:酒3:みりん3:酢(又はレモン汁など)3 の割合で作るのですが・・・(配合は定かではない)。
    玉ネギドレッシングも知ってはいたものの、まだ作ってないので、今度作ってみようかな~。良い事教えていただきました、ありがとう~。

    投稿: zucca | 2005年5月27日 (金) 22:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4112010

    この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ねぎ レシピ:

    » しん玉 [雑記帳]
    くさっ!!寧ってぐらい強烈な匂いがします。おならの話ではありません。 しん玉です。知り合いのSさんにしん玉をいただきました。出かける前にいただいたので、帰るまで玄関においておいたら、強烈な匂い輦 でも、お陰でこんばんはサラダだそうだ。 た..... [続きを読む]

    受信: 2005年6月11日 (土) 09:48

    « ツバメ日参から開放されて・・・ | トップページ | 5/22(日)ツバメの巣 »