« ツバメの巣 続き | トップページ | 5/10続続 ツバメの巣 »

ふき味噌

20050509_fukimiso_2

「ふき」がお買い得だったので、茎の部分で「ふきの煮物」 を、葉の部分で 「ふき味噌」を作りました。

ふき味噌があればご飯一膳食べられちゃう・・・というほどわが家族の大好物。

子供の頃 ふきは苦くて繊維ばっかりで苦手な食べ物でしたから、ふき味噌も食べず嫌い。で、当然作り方もわからず、こんな感じかな・・・と作っていて、それなりに美味しかったのですが、ココログで「ふき味噌」の作り方検索したら、油で炒めずに作るレシピがあったので、今日はその作り方で調理しました。

出来上がりは、『いつかデパートで買い求めた「ふき味噌」みたい』と、好評でした。お世辞でも嬉しい。トライして良かったです。

作り方はこちらのココログ sigeさんの庭造り・管理人の日記 を参考にしました。

  • 重曹を入れた湯でふきのとうをサッとゆで,水にさらし、水気を絞ってみじん切りにする
  • 鍋に砂糖・味噌・みりんを溶き、火にかけ、ふきのとうを混ぜる。
  • 追:ふきの葉は 佃煮も美味しいそうです。
         また、ハイキングなどの昼食用にふき味噌のおにぎりを持参し、
                 それをお椀に入れて湯を注ぎ、「おにぎり」をくずして食べる。味噌汁の代用になる。
                 (これはNHKの番組内で 登山家の田部井淳子さんが話しておられました。)
         ふき味噌は 冷凍可です。

    レシピ追加
    ・ふき味噌  味噌 1/3カップ・砂糖大さじ2・みりん小さじ2・出汁
    ・ふきの葉の佃煮 出汁2カップ・醤油1/2カップ・削り節1カップ(弱火で乾煎り、最後に加える)

    |

    « ツバメの巣 続き | トップページ | 5/10続続 ツバメの巣 »

    料理」カテゴリの記事

    コメント

    はじめまして。おじゃまします。
    「ふき味噌」というのは、はじめて知りました。
    おいしそうですよね。
    今まで蕗の葉は捨ててしまっていました。
    もったいないことをしてましたね。今度作ってみたいです。

    投稿: みんぐあ | 2005年5月10日 (火) 10:49

    こんにちは
    先程コメントをいれたペコです。「蕗ミソ」読んでいるだけで、あつご飯に最高・・・とお腹が鳴りそうです。早速試してみようと思っています。尚先の程のコメントのアドレスが入れ間違がったので恐れ入りますが削除をお願いします・
    慌てのペコでした!

    投稿: ペコ | 2005年5月10日 (火) 13:19

    コメントと言うものをいただいたのは初めてなんです。もう嬉しくって!!!有難うございました♪ それにまだよくわからずアドレスを入れ間違えて送ってしまい、お手数をお掛けしました。
    燻製は意外と簡単でネタの厚さ、大きさで加減するので一概に時間はわかりません。火が強いと黒くなるので弱火で時々覗きながら好みの色合いに仕上げて下さい。
    私も団地ですが部屋にチップの香りが芳香剤の代わりみたいです。
    これからも宜しくね!  ペコ

    投稿: ペコ | 2005年5月10日 (火) 20:37

    こんにちは。みんぐあです。
    今、ふきを茹でているところです!
    明日のブログに書くつもりなのですが、トラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか?
    (パソコン初心者なので、できるかどうか自信はないのですが・・・。)

    投稿: みんぐあ | 2005年5月11日 (水) 13:18

    ♪みんぐあさん コメントいただき有難うございました。
    春先は「ふきのとう」でふき味噌を作るんですが、蕗の季節が終わると、「ふきの葉」で「ふき味噌」をつくります。
    葉っぱも使うので、ふきを買うときは葉っぱのきれいなものを買うように気をつけています。
    ふき味噌・・・美味しいですよ。オススメです。葉っぱもったいないですもんね。

    ふき味噌 いかがでしたか?美味しいでしょ。トラックバック大歓迎です。楽しみにしてま~~す。

    ♪ペコちゃんコメントいただき有難うございました。
    「ふき味噌」・・・あつあつご飯に良くあいますよ。「ふき」は葉っぱもきれいなものを選んで買ったほうが良いですよ。では美味しいのを作って下さいね。


    自分のblogに初めてコメントを頂いたときには どうしたらよいのか分からず あたふたしちゃいましたが、とても嬉しかった事、良く覚えています。
    ココログの楽しみってコメントやTBの交換にもあるような気がします。

    投稿: zucca | 2005年5月11日 (水) 20:42

    はじめまして。ふき味噌おいしそうですね!私も今度挑戦してみようと思っています。’ふき’ということでTBさせてもらいました。
    こちらの記事で、野鳥にすごく興味がわいてきた!かわいいですねぇ。それからお住まいの環境もいいんでしょうね。またちょくちょくのぞきに来ますね。

    投稿: メープルップ | 2005年5月11日 (水) 22:35

    メープルップさん コメント・TB 有難うございました。
    ふき味噌・・・我が家では 皆 大好きな一品です。美味しいですもん。
    野鳥かわゆいですよ。「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本を参考にして、いろいろ試してみました。野鳥ですから「なつく」事はないのですが、餌箱が空っぽだと 催促するように鳴く事もあります。小鳥好きが高じて、パソコンの画面にも 鳥を飛ばせています。フリーソフトの「ぴよどり」もオススメですよ。

    投稿: zucca | 2005年5月12日 (木) 14:10

    「ぴよどり」私も使ってみようと思って途中まで進んだのですが、安全なのかなぁと思ってしまってやめてしまいました。使っても全然大丈夫ですか?
    私のうちはベランダなので、野鳥を呼ぶ庭は無理だなぁ。でも、家の中にかわいいかわいいセキセイインコがいます。

    投稿: メープルップ | 2005年5月12日 (木) 22:26

    コメント 有難うございました。
    「ぴよどり」は朝日新聞で紹介されていたHPよりダウンロードして使っていますが、正直なところ、少し不安があったものの、今のところ大丈夫ですよ。
    セキュリティをきちんとしていれば大丈夫ではないかと思いますが・・・。
    今もチュンチュン飛び回ったり、ウインドウの枠に後ろ向きに止まって尾をふったりしています。可愛い~~~♪
    「ダウンロードしてよかった」と思っています。

    投稿: zucca | 2005年5月13日 (金) 14:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4054910

    この記事へのトラックバック一覧です: ふき味噌:

    » 春のちらし寿司 [the happy four seasons]
    なぜ’春の’ちらし寿司かというと、具がたけのこ、ふき、三つ葉だからです。ふきは [続きを読む]

    受信: 2005年5月11日 (水) 22:37

    » 初体験、ふき味噌。 [生ゴミ生ゴメ生タマゴ]
    その後、「エンドウ豆のさや」はどうなったか? 悲しいことに、まだそのまま干からび [続きを読む]

    受信: 2005年5月12日 (木) 11:28

    « ツバメの巣 続き | トップページ | 5/10続続 ツバメの巣 »