« ヒヨドリにご用心 | トップページ | アウトレットの燕 »

シジュウカラ の ひな

20050507_40kara_2 窓の外から トントントン 小気味良い音がします。

音につられて振り向くと、シジュウカラが ブルーベリーの枝に止まって ひまわりの種を食べています。種を両足で枝に押さえて、くちばしでつつく。

そのたびに「トントントン」と音が聞こえてきて、森の中にいるような錯覚に・・・ちょっとオーバーかな。(^^ゞ

いつも2羽で来ていたシジュウカラ、ここしばらく 単独でやってきて、長居せずにすぐに飛び立ってゆきました。

子育ての時期に入ってあまり長くいられないのかとおもっていましたが、最近また2羽でやってきて、この写真のように餌を渡している行動が見られます。(左上の写真は2005/05/07撮影、網戸越しのため だいぶ見づらいですね。m(__)m ゴメンナサイ )

求愛なの?これから子育てなの?

鳥の生態に詳しくないのでよくわかりませんが、

20040520sijyuukarass

去年は 一度だけ 連れでやってきたことがありました、雨がドシャ降りの日に。(右下写真はその時のもの、2004/5/20撮影)

網戸越しに撮影したのと、他へ飛んでゆかないうちにと慌てて撮影したので、鮮明には写っていませんね。

上にいる親鳥は 雨でびしょぬれ、おぐしが乱れております。

下の枝にいるひなは親に餌のおねだりをして、鳴いています。とてもにぎやかです。

雛の嘴のオレンジ色と、胸のネクタイがまだ なのが確認できます。
生後どれくらいなんでしょう。

今年もつれてきてくれると嬉しいけれど・・・。

|

« ヒヨドリにご用心 | トップページ | アウトレットの燕 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4036813

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ の ひな:

« ヒヨドリにご用心 | トップページ | アウトレットの燕 »