« 5/16(月)ツバメの巣 | トップページ | ツバメ日参から開放されて・・・ »

5/17(火)ツバメの巣

20050517swallow_am

巣作り 10日目。

巣の土が乾いた色をしていて、巣の状態も昨日と同じ状態に見えます。新しくドロを追加した様子は見られません。

ついに ツバメのマイホーム 完成・・・おめでとう、パチパチパチ!(拍手)

巣作りの工期は 5/8(日) から 5/16(月) 9日間でした。

ご苦労様でした、お疲れさ~ん。

いよいよ子育てですね~~~。ツバメが警戒して卵を産まなくなるといけないので、少しの間 巣への訪問はひかえます。何日後くらいに行ったら良いでしょうね????

(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

さて、ツバメに関する下記のような問い合わせいただきました。

質問 「巣を完成させた後、巣の中に入って卵を暖めるのはいつ頃になるのか、教えて頂けますか?」

私は残念ながら知識不足で、この質問に答えてあげることが出来ません。

【参考までに】 下記ホームページをご覧になってみて下さい。お探しの答えがあればよいのですが・・・。

|

« 5/16(月)ツバメの巣 | トップページ | ツバメ日参から開放されて・・・ »

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
早速にありがとうございました(._.)オジギ
失敗例のサイト調べて頂いてありがとう~

どうも読んでみますと燕の繁殖環境には相応しくないみたいです。
1)玄関の上
2)カラスが何時も前で狙ってる
3)雀が隣に巣作りしていて賑やか

昨日の朝は巣の前にある電線に二羽留まってたのはみたんですがその後は姿が見えないんです。
今年もやっぱり無理のようです。
十数年このような事の繰り返しでしたので
立派な巣を作ったのに残念です。

zuccaさんのお部屋へお邪魔させて頂いて見せて頂くことにします。

TB有り難うございました。
私からもさせていただきます。

投稿: チーチャン | 2005年5月18日 (水) 05:08

巣が完成したんですね。
おめでとうございます。
実は家の駐車場の上にもツバメが巣を作っている最中です。完成近いなぁ~っと思うと崩れて落ち、やり直しています。人の出入りが激しい場所なので、この先が心配です。
それよりも今は、臭いに悩まされているんですが、臭くないですか?
家はかなりひどくて、近所迷惑かな?っと恐縮するほどなんですが・・・

投稿: いっちゃん | 2005年5月18日 (水) 23:26

いっちゃん
駐車場だったらいいんではないですか?

臭いですか?

今までに臭いなんて感じたことが無かったんですが~
燕は益鳥ですのでご近所さんにも我慢して
もらったら如何でしょうか?

でも糞で汚しますよ。お掃除が大変かもしれませんね。

投稿: チーチャン | 2005年5月19日 (木) 05:25

 zuccaさん こんばんは。

 ツバメの巣の完成、おめでとうございます。
そして9日間のリポート、本当にお疲れ様でした。

 とりあえず一安心、そして一休みといったところなのでしょうか。

 これから、もっと大変な子育てがひかえておりますが、温かく見守ってあげたいですね。

投稿: naruo | 2005年5月19日 (木) 23:13

♪チーチャン コメント、TB有難うございました。
カラスからツバメを守ってあげられる何かがあれば、燕も卵を産み付けてくれるかもしれませんね。でも人間が余計なことをしないほうが良いのかな?これも自然に任せたほうが良いのかな?私の方のは子育てを始めたら、写真のせますので、また見にいらしてください。

♪いっちゃん コメント有難うございました。巣が無事に完成しました。ツバメに成り代わりまして・・・応援ありがとう。
親戚では ツバメが玄関に巣を作っているので、巣の下に大きな板をつけています(糞よけ)。また、夜間はシャッターを閉めてしまうので、早起きのツバメのために、シャッター上部にツバメが通れるくらいの小さな穴を開けてあげました。
雛は約3週間で巣立つそうです。糞害は困りますが、雛が孵った時の事を考えると、ワクワクしますよね。

♪ naruoさん、3日間ほど ツバメの様子を見に行ってないので、「どうしているかな」と少し気になっています。
ショッピングモールの中なので、夜も遅くまで営業していて明るいんですよね。
大丈夫でしょうか?ちゃんと卵を産んでくれるでしょうか?
日曜にまた見に行ってきます。

投稿: zucca | 2005年5月20日 (金) 21:24

つばめの巣作り、完成オメデトウ御座います。
最初の写真から巣の完成まで根気良く撮られているので工程がよく解りました。
まるでzuccaさんが巣を作ったような感じです。

投稿: shima41 | 2005年5月23日 (月) 08:51

初めの頃はマイペースでと思っていたのですが、ツバメの巣を取材しだしたら気になりだしてしまって、完成するまで毎日出かけてしまいました。
一日のうち何時頃にでかけるのが良いのか・良かったのか分かりませんが、取材を通してツバメの生活の一部を知ることが出来、何気なく見ていたツバメですが、少しは見方が変わるようにも思います。
ツバメは一日に1個ずつ産卵し、6羽ほど孵すのだそうです。これも初めて知ったことです。
昨日の夕方寄ってみたんですが、巣は17日に見た時と同じ状態でしたから、やはり完成しているのでしょうが、ツバメが生活しているようには見えませんでした。巣を作っても放棄することがあるようですから、もしかすると雛の鳴き声を聞くことは出来ないかもしれません。
また暇を見ては見に出かけ、変わった様子があれば、ブログで報告したいと思います。

投稿: zucca | 2005年5月23日 (月) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4171948

この記事へのトラックバック一覧です: 5/17(火)ツバメの巣:

» ツバメが二羽”電線に(*^_^*)写真はクリックで見てね// [お話の花束**~]
                    **朝5時**      ツバメは電線に留まっているではありませんか\(^O^)/         ツバメさん昨日は一日、見えなかったけれど!!       心配してたのよ。立派な大きな巣を作ったんだから{/hiyo_do/} [続きを読む]

受信: 2005年5月18日 (水) 05:12

« 5/16(月)ツバメの巣 | トップページ | ツバメ日参から開放されて・・・ »