« タツナミソウ | トップページ | 求愛? シジュウカラ »

5/11 続×3 ツバメの巣

20050511swallow_1_2

巣作り 4日目の写真です。

見た感じでは それほど 巣作りが進展している様子はありませんが、

巣を放棄なんてことは無いですよね。

少し心配になりました。



(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

きょうNHKの放送で知ったのですが、

(^◇^)ツバメの巣はおよそ6日間で出来上がるそうです。

(^◇^)また、巣はドロと唾液とで作るとの事、小さな体で多くのドロを運ぶのは
           大変な作業なのだろうと思います。
           きょうで4日目、巣作りは順調なのでしょうか?

(^◇^)巣作り場所の選定 何故 人の出入の多い軒先に巣を作るのか・・
           巣を狙うカラスなどからの自衛のため、
           近づきにくい人家の軒先などを選んで巣作りをするのだそうです。

(^◇^)渡り鳥は何故 渡りをするのか・・・子育てをするために
           餌の多い場所を求めて渡ってくるのだそうです。

(^◇^)そして「ひな」は 卵から孵って 3週間ほどで巣立ちをするそうです。

(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

※本文左サイドバーの「お気に入りサイト」に iのあるメール大賞(NTT Do Co Mo携帯メールコンテスト入賞作品発表)のせました。読むと やさしい気持ちになれます よ。

|

« タツナミソウ | トップページ | 求愛? シジュウカラ »

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは!

 巣作りも材料集めが大変で、ちょっと遅れ気味なのかもしれませんね。

 記事から色々と勉強させていただきましたが、雛は3週間で巣立ちするんですね。思ったより全然早いです。

 たった3週間で自分で生きていく力を養っていかなけばならないなんて、ツバメさんの世界もけっこう大変ですね(T□T)

投稿: naruo | 2005年5月12日 (木) 08:16

本日(5/12)10時半頃 見に行ったら、昨日よりも巣が成長していて、ほっとしました。良かったです。
順調に行けば、今月末ごろには雛の写真も取れるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2005年5月12日 (木) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4081293

この記事へのトラックバック一覧です: 5/11 続×3 ツバメの巣:

« タツナミソウ | トップページ | 求愛? シジュウカラ »