« ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ | トップページ | チゴユリ »

タイリントキソウ咲きました(4/29)

20050501tokisou

写真は 4/29開花したタイリントキソウです。(5/1撮影)
昨年の開花は4/12でした。 

ラン科の花ですが可憐で品があります。

去年 沢山花をつけたせいか今年は花数が少ないです。
一輪でも 存在感ありますね。

自生地は台湾の高地。林床や岩場のやや明るくて湿度の充分な場所、大部分は崖のような斜面の厚く茂ったコケの中に群生しているそうです。

自然の中で見たらどんなに感激することでしょう。自生しているところを見てみたいな。

memo

  • 夏の暑さと冬の凍結に注意が必要。
  • 夏場は半日影。
  • 冬場はバルプが凍らないように管理をします。
  • 葉のある間 肥料(ハイポネックス1,000倍など)を月に3回ほど与えます。

|

« ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ | トップページ | チゴユリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

可愛らしい可憐な花ですね。台湾に行ったときいろいろな蘭を見てきました。ランの宝庫ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年5月 2日 (月) 06:48

タイリントキソウはタイワントキソウとも呼ばれているそうです。毎年きれいな花をつけて楽しませてくれます。
10年ほど前に台湾に行った事がありますが、そのときはまだお花に目が向かなくて・・・蘭の宝庫との事、惜しいことしましたね、お花見て来れば良かったです。
コメント有難うございました。

投稿: zucca | 2005年5月 2日 (月) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3937200

この記事へのトラックバック一覧です: タイリントキソウ咲きました(4/29):

« ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ | トップページ | チゴユリ »