« 「ひょう」が降ってきた!!! | トップページ | 5/16(月)ツバメの巣 »

ツバメの住宅難

少し前の話ですが、

4/1の東京新聞に 次のような 「ツバメ住宅難」 の記事が載っていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050401/mng_____thatu___000.shtml

住宅難の原因には、住宅の外壁に滑りやすい建材が使われるようになり、ツバメが巣を掛けにくくなったことがあるようです。

またツバメは 農作物や人に害を与えるガやシロアリなどを一日に数百匹捕食する・・・との事なので、住宅難でツバメが少なくなると、人の生活にも何がしかの影響が出るかもしれませんね。

記事の中で 「住宅にツバメ用の巣台を掛けてくれる家庭を募集中」とありました。

今から間に合うかどうか分かりませんが、詳しくは上記HPを参照下さい。 

|

« 「ひょう」が降ってきた!!! | トップページ | 5/16(月)ツバメの巣 »

自然」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ!

 環境の変化がいろいろと野生動物たちに影響を与えているようですね。

 建材の変化がとりあげられていますが、卵やヒナの重みに耐えきれず落ちてしまうツバメの巣がたくさんあるようです。

 せめて、フン避けやヒナ落下防止用の板を設置するだけで助かるかもしれないのですが、最近は設置されるお家は少ないようですね。

 こちらで営巣されているツバメの巣はこれだけ大きくて立派ですので、大丈夫そうですね(^^)
 

投稿: naruo | 2005年5月16日 (月) 21:02

naruoさん 巣はやっと完成したようですよ。
いよいよ子育てですね。
ワクワクします。 =^_^=

投稿: zucca | 2005年5月17日 (火) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/4149829

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの住宅難:

« 「ひょう」が降ってきた!!! | トップページ | 5/16(月)ツバメの巣 »